« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

夏のリース作り

          「こばーどのリースの輪~夏~ ローズコーポラスさん」

 こんにちは~ 今日は名古屋最高気温32℃だったそうです。今年の夏は去年よりの暑いそう。言葉がない・・・ですね。

 さて「こばーどのリースの輪~夏~」ローズコーポラスさんでやらせていただきます。ローズコーポラスさんでのリース作りは「海」がテーマの爽やかなリース。このリースはつるを手で丸めてもらってリース台から作っていただくもの。Img_0659
貝殻やヒトデ・泡(手作りしてもらいます)波・・・爽やかな海辺を感じるリースです。ローズさんでは親子さんでの参加も大歓迎です。もちろん大人の方・お子様お一人でも(^^♪ 

*日時   6月18日(土) 9時~11時30分

*定員   4名様

*場所   ローズコーポラスさん

*参加費 リース作り+お好きな飲み物=2000円

*持ち物 なし

*申込   ローズコーポラスさん(ランチ時のお時間は避けてください)

海をテーマにしたリース お部屋で「涼」を感じるのはいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のリース作り

                     「お好きな日程プラン」

 こんにちは。今日もいいお天気ですね~。午前中にきなこのフィラニアとワクチンの注射を打ちに行って来ました。午後からはゆっくりペースで過ごしています。

 さて「こばーどのリースの輪~夏~」の「お好きな日程プラン」のお知らせをしますね。Img_0971
今年の夏のリース。ずっと海以外のものでもリースを作りたいと思って・・・やっと形になった森林 「お部屋で森林浴」がテーマのリース。うれしい~。そして一人でも多くの方にこのリースを作ってもらえたらうれしく思います。

*日程  基本火曜日・金曜日(土日は相談応) 6月7日(火)・14日(火)・17日(金)

       21日(火)・28日(火) 7月はまだ予定が未定ですが同じように火曜日・金曜日

      (土日は相談応) *できれば第二希望までお願いします

*時間  午前は10時30分~ 午後希望の方は打ち合わせしましょう

*時間  2時間30分~3時間

*参加費 リース作り+お菓子+お飲み物=2700円

*申込  ブログのプロフィールにあるアドレスから「件名」夏のリース作り 「本文」お名前・住所・電話番号・希望の日にち お申込みをいただいてからこばーど宅の住所をお知らせします(名古屋市千種区 愛知高校近く)

リースには箱がついています。贈り物として作られても素敵☆ リース台に一つ一つの花材を丁寧に挿して完成していくリース。だからこそ愛着が沸いてかわいく思えます。手作りしたリースをお部屋に飾ってほっこりしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のリース作り

                  「こばーどのリースの輪~夏~」

 こんにちは~今日はいいお天気ですね。久しぶりに朝からおうちにいる日だからお庭掃除とずっとずっとやりたかった換気扇のお掃除をしました。気分がスッキリです。

 さて昨日カフェ コピ・ルアックさんへ夏のリースの見本をお届けしました。お邪魔したら毎回リース作りに参加してくださっている方がコーヒーを飲んでいらっしゃって・・・リースを見ていただいたら気に入ってくださってうれしかったです。夏のリース作りも見本を見る前から予約をしていただいたみたいで感謝です。Img_0971_2今年の夏のリースは森林 「お部屋で森林浴」がテーマ。ずっと夏は海をテーマにリースを作ってきましたが、今年は海以外で作りたいな~とあれこれイメージを膨らませてきました。海以外だと「山」「高原」「森」「森林」と頭の中で何日もモヤモヤしていましたが、本屋さんで偶然見た風景を見て思わず吸い込まれて・・・テーマはやっぱり「森林」 そして「マイナスイオン」を感じてもらえるようなリースにしようと誕生した子です。いろいろな素材のトーンの違う「緑色」が重なりあい爽やかで少し眩しさも感じる森林が表現できたんじゃないかな~と思います。コピさんで見ていただいた時も「瑞々しいね」と言っていただいて「やった~」って(^^♪夏のリース一緒に作りましょう。丁寧に説明しますし思っているより簡単に作れますよ。

*日時   6月3日(金)・4日(土) 11時~14時or16時~

*場所   カフェ コピ・ルアックさん

*定員   4名様

*参加費  リース作り+お好きな飲み物=2700円(リースの箱付)

*持ち物  なし

*申込   直接コピさんかお電話

両日午前と午後に参加していただけます。また午後は16時からになっていますが16時30分からでも大丈夫です。一度コピさんにご相談ください。リースは直径13cmのリース台につけていきます。完成サイズは15cmくらいです。コロンとした小さめサイズなので気軽に楽しんでいただけると思います。壁に穴を開けたくない方はいろいろ飾り方やリースの楽しみ方をお伝えしますので安心してくださいね。

自宅での「お好きな日程プラン」の案内もすぐお知らせしますのでお楽しみに~☆(6月5日以降)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イベント

                       「Un Peu日和」

 こんにちは~。今日もいいお天気 ジリジリがないから気持ちがいいですね。午前中に夏のリースの材料を調達。残念ながら1つ手に入らなかった子があってメーカーさんに確認中で待ち状態。「どうかありますように」

 さて久しぶりのイベントの参加です。5月14日・15日に昭和区にあるカフェ Un Peuさんにて「Un Peu日和」に参加します。今年のテーマが「MEMORIES」 とっても悩みましたが、やっ
ぱり私がリース教室をやるきっかけになった「モモイロ」にしました。このリースは私が初めてワークショップをやらせていただきた記念すべき子。そしてUn Peuのsumi*さんとの出会いの思い出深いリース。お声を掛けていただいた縁で今の私「こばーど」があります。感謝&感謝ですm(__)m 今回は同じ「モモイロ」のテーマですが、「今の私」がとらえる「モモイロ」になっています。作品の一部ですが「モモイロ」 手に取っていただけたら嬉しいです。イベント当日は私は14日にお店にいます。

Unpeucafeshop3_018_3                       

Img_0967_4
今回のイベントには1つリースを並べます。シックな色合いの「モモイロ」のリース。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のリース作り

                  「春のリース作り こばーど宅」

 こんにちは。今日はいいお天気ですね~。きなこも気持ちよさそうにのびのびして寝ています。その姿をリビングのソファから眺めるのが大好き(^^♪ 癒されますね~。

 さて昨日ご近所の方が春のリース作りにいらっしゃいました。ご近所の方にも気軽にリース作りを楽しんでもらえたらいいな~と思っていたのでうれしかったです。Img_0966
ご近所の方でもなかなかゆっくりおしゃべりをすることってないですよね。リース作りを通してたくさんおしゃべりができたし楽しかった(^^♪ リース作りははじめ大丈夫かな~?と少し不安そうでしたが・・・ある程度形になってくると楽しくなるんです リース作りって。やっぱり無言で(笑)もくもくとアジサイを一つ一つ心を込めて挿して素敵なリースを誕生させてくれました。ふんわり優しい春の散歩道リースです。

 昨日の方はお子様が学校に行っている時間の午前中10時30分からいらっしゃいました。午前中の自由時間にリース作りをして楽しい時間を過ごしませんか?日々忙しさに追われているとモノ作りをするなんて時間持てないですよね。手作りしたリースは愛着が沸いてかわいく思えます。そんな手作りしたリースを眺めながら一息のお茶を飲むのはいいですよ☆ただ今夏のリースに向けてあれこれしています。今年は「森林」をテーマに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏に向けて

                     「夏に向けて・・・」

 先月の中頃から夏のリースのアイデアをあれこれ悩んでました。ここ最近海をテーマにしたものが続いていたので、違うテーマで作りたい!でもしっくりこない~と毎日モヤモヤしていたら先週降りてきました。スッキリ(^^♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のリース作り

                 「春のリース作り~こばーど宅~」

 こんにちは~。同じくベビースマイルさんのリース作りのあった日の午後から自宅にて春のリース作りがありました。少し前に春日井市でパン教室をされているBUON PANEさんでココット作りをやらせていただいた時に参加してくださった方がリース作りに来てくれました。とっても嬉しかったです。そしてとってもおしゃべりが楽しくて、いろいろおしゃべりしながらリース作りもして・・・充実した時間でした(^^♪Img_0965
お庭の花壇のローズマリーをリースに沿わせてより自然な感じにパシャリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のリース作り

               「春のリース作り~ベビースマイルさん」

 こんにちは~(^^♪ 4月の終わりにベビースマイルさんで春のリース作りをやらせていただきました。ベビースマイルさんは自宅にて開いているちいさな保育室。そこでキッズを遊んでもらっている間にママはリース作り。Img_0963
初めましての方やお久しぶりですの方3名のママさんが参加してくださいました。もくもくとリース作りに集中して 時々お子様のお話しをされたりして・・・素敵なリースを完成させてくれました。どの子もかわいい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日の贈り物

                  「母の日の贈り物~アンプゥさん」

 こんにちは。今日は暑いですね~(汗) ジリジリきます。

 さて先月にカフェ アンプゥさんで「母の日の贈り物」のワークショップをやらせていただきました。アジサイをメインにふんわりふんわりと感謝の気持ちを込めて作ってくださいました。Img_0961水色の蝶々がアクセント。ラッピングをしてかわいらしく完成させてくださいましたよ。素敵~☆お母さま 喜ばれること間違いなしです。

 完成品ご希望の方~ぜひお声かけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »