« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

コラボ

                     「dolcementeさん」

 こんばんは☆今日はdolcemente(a)さんのお店で「お正月飾り作り×お菓子」がありました。この日はdolcemente(a)さんもお飾り作りに参加☆Img_0941どの子も心を込めて作られていて素敵です。そして今日で私は「こばーどのリースの輪」が今年最後の日でした。最後の日に大好きな手作りの話をみんなで盛り上がったり、おいしいデザートをいただけたり、そして楽しい時間を過ごせたこと幸せです。ありがとうございました。28日はお正月飾りを飾る日 私はお家に帰ってから楽しかった余韻と私も「平和で幸せな年が迎えられますよう」心を込めながらお飾りを作って玄関に掛けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子さんで♪

                    「お好きな日程プラン⑤」

 こんばんは☆26日に「お好きな日程プラン」で親子さんでのリースの輪でした。一年振りのリース作り~久しぶりに作りに来てくれて嬉しかった♪ありがとう~。お母さんが「サイレントクリスマス」の冬のリース。手作り上手な娘ちゃんがお正月飾り。二人向き合っての製作でしたよ。冬のリース作り とても丁寧に場所やバランスを見ながら一つ一つの花材を挿してくれていました。久しぶりのリース作りでしたが今までたくさんのリースを作ってくれているので「流石です」 素敵な冬のリースを誕生させてくれました☆Img_0938
ふんわりとした優しいリース。そして娘ちゃんが作っているお正月飾りを見て「!」 この冬のリースはシンプルでクリスマスを感じるアイテムがないし「ゴアナクロー」が松の(緑色の細い棒のような?わかりますか?)に似ているからお正月にもいいかも?と思って「たこや羽子板のピックでお正月にもいいかもね」と話したら娘ちゃんが和紙でたこを作ってくれました。そしImg_0940
てお正月仕様が上のリース。いいでしょう♪雪をイメージしているコットンが雲。空高くたこが揚がっていてなんだかおめでたい感じ。Img_0936
そしてこちらが娘ちゃんが作ってくれたお飾り。写真ではわかりにくいですが和紙の部分に細工がしてあって「さすが~」でした。親子さんで「手作り時間」を楽しんでもらえて嬉しかったし、そんな和やかな時間を共有させてもらえて幸せな瞬間でした。ありがとうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラボ

                                               「dolcementeさん」

 今日はお菓子作家dolcemente(a)さんとのコラボ「お正月飾り×お菓子」がありました。こばーどのお正月飾り作りの後にdolcemente(a)さんのデザートプレートとお飲み物が待っているというもの。この日は3名の方が参加してくださいました。とっても楽しい方ばかりで笑いの絶えなかったな~。Img_0933
このお飾りは選ぶ和紙によってイメージが違う物が完成するのですが、今日もそれぞれの方のセンスが光る和紙選びでした。お飾り作りの工程の中でこの作業が一番楽しいみたい。みなさん楽しんでいらっしゃいました。そしてお飾り作りの後には幸せな時間が待っているのです。Img_0935
このコラボのためだけのデザートプレート。なんと贅沢なんでしょう~☆みんなで「しあわせだね~」としみじみ・・・。次回28日です。お待ちしていま~す。そして参加して下さった方から「しめ縄作りっていうと縄から編むのかな~」「時間がかかるのかな~」「ジャージの準備がいる?エプロンがいる?」・・・と不安だったということを知りました。みなさん安心してください。このお飾りは土台を準備しているのでその上に花材を付けていく簡単な物です。作ってみたいな~と思われた方 少し前のコラボ②からお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月飾り作り

                   「ローズコーポラスさん」

 こんばんは☆12月19日(土)に「ローズコーポラス」さんでお正月飾り作りがありました。この日はお友達同士での参加 そしてお一人の方は少し前にある場所で「こばーどのリースの輪」で出会ったばかりの方でびっくりすぎて声が出なかった(笑) リース作りを気に入ってもらえたこと嬉しかったです(ぺこり) Img_0924
当初はお子様とご一緒の予定でしたが、ご主人にお願いできたということで「手作り時間」を楽しんでいらっしゃいました。日常の中でゆっくり何かに集中して物作りをするってなかなかできないもんね。楽しんでもらえてよかった~と幸せな瞬間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月飾り作り

                   「カフェ コピ・ルアックさん」

 こんばんは☆12月18日(金)に「こばーどのリースの輪~迎春~」お正月飾り作りがありました。この日は大人数6名様でした。皆様おなじみの方ばかりで安心感があります♪季節ごとですがお会いしてリース作りを通して楽しい時間を過ごせること感謝です。6名様ということで初めに大まかな説明をして後からテーブルを回りながら詳しい説明を・・・。Img_0920
Img_0921
完成したお飾りです~どの子も素敵です。和紙選びによって随分印象が変わってくるので皆さん真剣。洋服選びをしているような感覚で女性は楽しいですね。それからみんなでサンドウィッチと飲み物をいただきながらおしゃべりをしました。コピさんの奥様も加わり総勢7名~。Img_0919
この日は3つ注文を受けていました。「かわいらしい」「大人っぽい」「見本と同じ」それぞれのイメージで作らせていただきました。たくさんのお正月飾りが誕生してとても嬉しかったです。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リース出張

                         「出張中」

 こんにちは~今日は予報通り風が冷たいですね。でも冬はこうでなくっちゃっ12月って感じがしないですよね。クリスマスもイルミネーションもお正月も冬の寒さがあってこそ盛り上がるんじゃないかな?

 さて今年も「森へクリスマスを探しに行こう」をお菓子作家dolcemente(a)さんのお店で見ていただけます。お店のドアを開けた正面に飾っていただいています。たくさんの方に見ていただけたら嬉しいな☆Pa082221_l
「カゴを持って森へクリスマスを探しに行く」 わくわくしながらクリスマスを探しに そんなイメージのリースです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コラボ②

                   「お正月飾り×お菓子」

 こんばんは☆気が付けば12月も半ば~ 12月に入っても暖かく本当に12月?って感じですね。さて少し前にお知らせしていた「お正月飾り×お菓子」 28日(月)にもやらせていただきます。28日はもう冬休みですよね。なので~この日は親子参加もOKです☆お子様と一緒に作るお正月飾りを玄関に飾るのっていいですよ♪「平和で幸せな年を迎えられますよう」一緒に心を込めて作りましょう。もちろんお一人様での参加も大歓迎。

*日時    12月28日(月)10時30分~

*場所    dolcemente(a)さんのお店(守山区小幡太田10-15)

*定員    4名様

*参加費  お飾り作り+dolcemente(a)さんのデザート+飲み物=2300円

*持ち物  お飾りを入れて帰るマチのある袋

*申込方法 ブログの右にあるプロフィールのアドレスから「件名」お正月飾り作り 「本文」お名前・住所・連絡先・お店までの交通手段

*当日親子さんでの参加の場合は2300円に500円プラスさせていただきます(小学生限定)

Img_0710
見本ではピンクと赤の椿ですが、当日は赤になります。ご了承ください。またお飾りは土台に花材を付けていく簡単なものですので安心して参加して下さいね。(縄から編む作業はありません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月飾り作り

                 「お好きな日程プラン④」

 こんにちは。今日は「お好きな日程プラン」で「お正月飾り作り」でした。3名様での参加でしたが、お子様が体調を崩されたとのことだったので私が作らせていただくことになりました。(暑かったり冷え込んだり・・・と体調を崩しやすいですよね。早くよくなるといいですね) 一緒に作りながら説明をしてく という初めての試みでした。初めに何色の椿にしようか~和紙の色はどうしようか~?楽しそうに迷われていました。椿の色が決まったところでお飾り作りへ☆すぐにお飾り作りに没頭されて無言に(笑) いつもCDをBGMに製作をしているんですが、CDがストップになったら「し~ん」 「無言だね」って笑っちゃいました。私もいつも参加して下さっている方の気分を味わいながらの説明。「こんな感じで製作して下さっているんだな~」ってしみじみ。Img_0916完成したお飾りです。ピンクと白が参加された方の作品。ふんわりした中のもキリッと感があって素敵です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一度に

                    「お好きな日程プラン③」

 こんばんは☆今日の夜に灯油を買って石油ストーブの準備をしました。灯油のにおい・・・なんだか懐かしい気持ちになります。子供の頃の思い出でしょうか?

 さて12月4日に「お好きな日程プラン」で冬のリースとお正月飾りを作りました。クリスマスとお正月が一度に来ちゃた感じ(笑) 私も最初あたふたしちゃいました(汗) 冬のリースは「サイレントクリスマス」と「ふんわりなホワイトクリスマス」 それぞれの方に簡単に説明をして作Img_0906
り始めてもらい、それからお正月飾りへと・・・。お正月飾りは3人の方が参加でそれぞれ赤・ピンク・白とちょうど3色の椿を選ばれました。どのお飾りもその方らしさが出ていて素敵なんです。水引を編むのが少し難しかったのですが、すぐにこつを掴んで下さいました。このお飾り 椿の下に巻く和紙によって随分イメージが違ってきます。それがまた楽しいんです。どの和紙にしようか?どのくらいの分量にしようか?楽しそうに選んで完成させてくれました。「幸せで平和な年を迎えられますよう・・・」気持ちを込めて。今年初のお正月飾りが誕生して嬉しい瞬間でした。それから冬のリース作りチーム。楽しそうにおしゃべりをしながら和やかに製作。初めの説明だけでとてもかわいく作ってくれました。Img_0908
「サイレントクリスマス」 ふんわりとした雰囲気の静寂さもありかわいらしさも感じる素敵なリースです。本当に素敵☆Img_0911
「ふんわりなホワイトクリスマス」 お友達にプレゼントするために気持ちを込めて作られていました。心のこもったリース お友達喜ばれますね。タイトル通りの「ふんわり」さが伝わってきますよね。

冬のリースもお正月飾りも作りたい方がいらっしゃたらぜひ一緒に作りましょう。「お好きな日程プラン」で参加していただけます。また「お正月飾り×お菓子」は後お一人参加していただけます。詳細は少し前の「コラボ」をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トピアリー

                   「お好きな日程プラン②」

 こんばんは☆なんだか最近急に寒くなってお布団とお風呂から出るのがつらいです。さてさて12月1日に「お好きな日程プラン」でかわいいクリスマストピアリーが誕生しました。Img_0903この日は春・夏・秋・冬と1年を通して「こばーどのリースの輪」に参加して下さった方たち。いつもはお手伝いやアドバイスをしていますが・・・「流石」です。初めの説明だけでこんなに素敵なトピアリーを完成させてくれました。Img_0904_2どの子もその方らしさが出ていてかわいいし素敵☆いつものリース作りとは違ってトピアリーもいいねっと楽しんでくださっていました。白樺の器の上にサンタさんのマスコットがちょこんと腰かけていたり・枝にサンタさんがよじ登っていたり(これは売っていないから手作りかな?)いろいろイメージが沸きますが、お部屋にちょこんと飾って「ほっこり」しながら眺めて楽しんでもらえたら嬉しいな~♪このトピアリー嬉しいことに好評だったので来年から「こばーどのリースの輪」に入れようかな~と思っています。もしそうなったらよろしくです。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

Un Peuさんで

                    「クリスマスマルシェ」

 おはようございます。今日と明日に昭和区御器所にある「Un Peu」さんで「クリスマスマルシェ」があります。昨日の夕方に納品に行ってきましたが、とっても素敵☆素敵でした。私は日曜日にお店にいます。お時間がある方は是非いらっしゃって下さいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビースマイルさんで

                「ほっこりなクリスマストピアリー作り」

 こんばんは☆先月11月30日に2回目のベビースマイルさんでのトピアリー作りがありました。この日も一年振りの再会があり「お久しぶりです」の方がお二人いらっしゃいました。「去年作ったお正月飾りは玄関を見る度に私が作ったんだよって嬉しく思いました」ってとっても嬉しい~「こちらこそありがとうございました」です♪さてトピアリー作りです。私お手製の丸いオアシスに枝が付いた まるで骨付きのお肉に(笑) 3色のアジサイやユーカリ・メタセコイヤなど丁寧に挿していきます。Img_0901「毎日の生活の中で何かに没頭して物作りをするってなかなかできないこと」 この時間がとても楽しい~とおっしゃっていました。そして完成したトピアリーが上のお写真です。どの子も本当にかわいくて・素敵です。ベビースマイルさんでたくさんの方にトピアリーを作っていただけ、嬉しそうなお顔が見られて本当にうれしかったです。ありがとうございました☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬のリース作り

                      「お好きな日程プラン」

 こんばんは☆今日2回目のお便りです。11月27日(金)に「こばーどのリースの輪~冬~」がありました。「お好きな日程プラン」でママさんたちのリース作りです。今日はお友達を紹介してくださり新しい方がお二人いらっしゃいました。ありがとうございます 新しいご縁ができて嬉しいです☆Img_0900
この日も「サイレントクリスマス」を作りました。バランスを見ながら一つ一つ丁寧に挿していきます。このリースは大きめの花材がないのでバランスをとりながら完成させるのが難しかったみたい。でも こんなに素敵にシックなリースを誕生させてくれました。手作りしたリースを眺めながら「ほっと」したひとときを過ごしていただけたら嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のリース作り

                     「冬のリース作り①」

 こんばんは☆昨日から12月ですね。でもそれが信じられない気分・・・と言いながら随分前から冬のリースの準備や教室・お正月飾りの準備をしている私ですが(笑)。どうも気持ちがついて行ってない不思議な感じです。みなさんはどうでしょうか?

 さてそうは言いながら先月の11月20日(金)にカフェ コピ・ルアックさんで「こばーどのリースの輪~冬~」がありました。この日はいつも参加して下さっている方と新しい方お二人の四名様でのリースの輪でした。Img_0899「サイレントクリスマス」がテーマのシックで大人っぽいリース。使う花材もシックな色合いものもばかり、そして今回のリースは大きなアクセントになるものがないのでバランスを見ながら一つ一つ丁寧に挿していきます。みなさんとっても素敵に作ってくださいました。少量ですがやっぱり赤が入るとクリスマスを感じますよね。今日はリース作り初めての方がいらっしゃいましたが、かわいらしいクリスマスリースを誕生させて下さいました。そしてリース作りには参加できないけど作りたい~方がいらっしゃたのでキットをお渡ししました。どんなリースが誕生するのか楽しみ~。みなさんリースが完成してとっても嬉しそうなお顔をされていていました。幸せな瞬間をありがとうございました です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »