« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

お正月飾り作り

                   「カフェ コピ・ルアックさん」

 こんばんは☆「こばーどのリースの輪~迎春~」のお誘いです。Img_0710_3
 *日時   12月18日(金) 11時~12時30分or14時~15時30分

 *定員   各時間6名様

 *場所   コピ・ルアックさん

 *参加費 1900円(お飾り作り+お好きなお飲物)

 *持ち物  お飾りを入れて帰る袋

 *申込   コピさん

見本ではピンクと赤ですが赤しかない場合もあります。また椿の下に巻いてある和紙は見本以外にもたくさんの絵柄や色から選んでいただけますので、お好きなイメージのお飾りを作っていただけます。「平和で幸せな年を迎えられますよう・・・」心を込めてお飾りを一緒に作りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月飾り作り

                     「ローズコーポラスさん」

 こんばんは☆「こばーどのリースの輪~迎春~」のお知らせです。Img_0710  *日時    12月19日(土) 9時30分~11時

  *定員    4名様(親子さんでの参加ok)

  *場所    ローズコーポラスさん

  *参加費  1900円(お飾り作り+お好きなお飲物)

  *持ち物  お飾りを入れて帰る袋

  *お申込み ローズコーポラスさん

見本ではピンクと赤ですがお作りいただくのは赤になります。椿の下に和紙を巻きますが見本以外にもいろいろな色や絵柄を用意していますので、お好きなイメージのお飾りを作っていただけます。「平和で幸せな年を迎えられますよう・・・」心を込めて一緒に作りましょう。

☆ローズコーポラスさんへのお申込みはお電話 052-792-3616 ランチ時は避けていただいて15時前後へお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラボお知らせ

                       「お申込み人数」

 夜分遅くにこんばんは☆です。昨日お知らせさせていただいている「お正月飾り×お菓子」のお申込みが残り1名様になりました。作ってみたいな~と思われている方はお早目にどうぞ・・・。またもしかして日にちが増やせるかも??しれないので、その場合はすぐにお知らせしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラボ

                     「お正月飾り×お菓子」

 こんにちは 一昨日からぐっと冷え込んできて冬を感じます。体調など崩されていないですか?

 さてお知らせです。お正月飾りを作った後にお菓子作家dolcemente(a)さんのおいしくてかわいいデザートとお飲物を楽しんでいただく 「お正月飾り×お菓子」をdolcemente(a)さんのカフェでやらせていただきます☆Img_0710
*日時    12月21日(月) 10時30分~

*定員    4名様

*場所    dolcemente(a)さんのお店 (名古屋市守山区小幡太田10-15)

*持ち物   お飾りを入れる袋

*参加費   お正月飾り+デザート+お飲物=2300円

*申込方法 ブログの右にあるプロフィールのアドレスから「件名」お正月飾り作り 「本文」お名前・住所・連絡先・当日の交通手段(お車or電車or徒歩)

見本ではピンクと赤ですが当日は赤の椿を使います。また椿の下に巻いてある和紙はたくさんの色や絵柄から選んでいただけますので、好きなイメージのお飾りが完成します。「平和で幸せな年が迎えられますよう」と心を込めながらお正月飾りを作るっていいですよ。

*今のところ12月21日のみの予定ですが、もしかしてもう一日できるかも??しれません。その場合はすぐにお知らせしますので、興味を持って下さった方は時々ブログを見ていて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月飾り作り

                     「お好きな日程プラン」

 こんにちは 今日はいいお天気ですね~。数日前にお話いていた「こばーどのリースの輪~迎春~」のお誘いです。今年から「こばーどのリースの輪」春夏秋冬に加えて迎春として始めます。「平和で幸せな年が迎えられますように」と気持ちを込めながらお正月飾りを作られてはどうでしょうか。土台の飾りに椿や野ばらの実・カスミ草・水引・ラグラス・和紙を付けていくものです。和紙はたくさんの中からお好きな色や絵柄を選んでいただけるので、お好きな雰囲気のお飾りが完成します。少し前にお話しましたが椿は本来赤とピンクから選んでいただく予定でしたがピンクが数本しかなかったため赤しかない可能性がありますので予めご了承くださいね。Img_0710*日程   12月に入ってから(4日・5日・8日・11日・15日)で第二希望までお願いします

*参加費  1400円(箱などはないのでお持ち帰りの袋などの準備をお願いします)

*申込方法 ブログの右にあるプロフィールにあるアドレスから「件名」お正月飾り 「本文」希望日・お名前・住所・連絡先をお願いします

*時間    午前10時30分  午後は相談 製作時間Ⅰ時間30分以内

お正月飾りは限定数28個ですでにお申込みいただいたり、カフェでもやらせていただくためたくさんの方には作っていただけないかもしれません。もし作りたいと思ってくださった方はお早目にお願いします。カフェ・コピ・ルアックさん・ローズコーポラスさんでも作れます。コピさんは今日からお申込み開始しました。(コピさん12月18日(金)/ローズさん12月19日(土)
今年から始めるお正月飾り どれだけの反応があるかも未定なためご迷惑をおかけする場合があるかもしれません。作っていただける数をお知らせしていくので、時々ブログを見て下さいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のリース作り

                   「お好きな日程プラン」

 おはようございます。「こばーどのリースの輪~冬~」でのお好きな日程プランで「ふんわりなホワイトクリスマス」も作っていただけます。「サイレントクリスマス」「ふんわりなホワイトクリスマス」お好きな方のリースを選んでくださいね。お申込み詳細は少し前の「お好きな日程プラン」をご覧くださいね。Img_0566                   「ふんわりなホワイトクリスマス」

Img_0886                      「サイレントクリスマス」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

少し早いですが・・・

                     「お正月飾り」

 こんばんは☆今日お店でクリスマスアイテムが並んでいる横でお正月飾りが並んでいるのを目撃しました。「はやい そして気持ちがついていけない」と思いました。11月に入っているというのに寒くないのも原因の1つかな?とは言いながら(笑) 私からは「お正月飾り」作りのお誘いです。「コラコラ 今のセリフはなんだった?」てつっこまれそうですが・・・☆詳細は後日お知らせします。心を込めて手作りしたお正月飾りで新しい年を迎えるっていいですよ。Img_0710

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のリース作り

                  「お好きな日程プラン③」

 こんにちは 今日はぽかぽか陽気でしたね。きなこはぬくぬくで気持ちよさそうにお昼寝していました。

 そしてこんな気持ちのいい日に「こばーどのリースの輪~秋~」がありました。春から季節ごとにリース作りに来ていただいているので、きなこも歓迎のポーズでお出迎えしています☆今Img_0892
日は「秋色リース」を作りました。先月に「ぬくもりの秋リース」を作られて毛糸のお花の製作が大変だったので「今日はスムーズにできるよ」って(笑) 「秋色リース」はたくさんの秋の実で作ります。シダーローズ・松かさ・カラ松・どんぐり・アンバーナッツ・ブルニア・ハケア・アジサイ・ペッパーベリー・千日紅で仕上げていきます。たくさんの秋の実を使うので集中しちゃうとアジサイの存在を忘れてしまうので、「アジサイを忘れないでね~」と一声してます。一つ一つの実を丁寧に確認しながらつけていき完成します。リース作りに集中して素敵な子を誕生させてくれました。その方らしい色選び・雰囲気が表れている素敵なリースです。Img_0894


Img_0895
本当にかわいくて素敵でしょう。気持ちを込めて作られていました。そして完成された時の嬉しそうなお顔 やっぱり幸せな瞬間です。ありがとうございました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大切なクリスマスリース

                     「クリスマスリース」

 こんばんは☆11月に入りハロウィンが終わりあちらこちらでクリスマスですね。やっぱりクリスマスは「わくわく」しちゃいますね。今日紹介するリースは2年前にお友達のすすめで作ったリース。名古屋ウェステインホテルのクリスマスリースコンテストに出展したものです。Pa082221_l_4サイズがたしか40cm・40cmのビッグサイズ リース台を手にした時あまりの大きさにびっくりした覚えがあります。私のテーマは「森へクリスマスを探しに行こう」で右のかごがポイント このかごを手に森へクリスマスを探しに行こうというストーリーです☆このリースはしばらくホテルのロビーに飾っていただけてたくさんの方に見ていただけました。そしてこのリースの妹分?の冬のリースが「ふわりなホワイトクリスマス」なんですよ。Img_0566コンテストに出展していなかったら誕生していなかったかも?です。そしてこの「ふんわりなホワイトクリスマス」は花時間というお花の本にも載せていただけて重ねて思い出深いリースです。「森へクリスマスを探しに行こう」のリースは自宅に冬のリースを作りにいらっしゃた方に見ていただこうと飾るので見て下さいね。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビースマイルさんで

                「ほっこりなクリスマストピアリー」

 こんばんは☆夕方になると冷え込んできますね。きなこのお散歩も早く行かないと真っ暗 そうすると自然にショートコースになります。

 今日は千種区にある「ベビースマイル」さんで11月のママさんイベント「ほっこりなクリスマストピアリー」作りでした。6名のママさんたちが参加して下さいました。去年のクリスマスとお正月飾りでお世話になり、もうあれから1年が経つんだな~としみじみ・・・そして1年振りの再会のママさんがいらっしゃって嬉しかったです。Img_0891
さてトピアリー作りです。3色のアジサイやユーカリ・メタセコイヤ・ナンキンハゼ・野ばらの実・カスミ草などで仕上げていきます。初めに白樺の器と丸いオアシスに木の枝が付いているものを選んでいただいてからのスタート。自然のアイテムを使うのでちょっとした違いがあっておもしろいんですよ。初めはみなさん「ホントに丸くなるのかな?」「できるのかな?」って心配されていましたが、アジサイが一通り入ってきて光が見えてきました。とっても楽しそうに製作されていました。6つのトピアリーかわいいですよね。こんなにたくさんのトピアリーが並ぶってそんなにないこと。すごい~&かわいい&感動~です(笑) トピアリーが完成して「かわいい~」の声が・・・苦労して作った分本当に愛着が沸いてかわいく思えますよね。遠くから眺めて「自分のトピアリーが光って見える」って そんな声が聞けて幸せな瞬間です。Img_0890
そしてトピアリー作りの後は「HANAMI」さんが作られたランチをいただきました。私たちがトピアリー製作をしている間にお隣でお料理を作られていて・・・いい匂いがしていました。お料理メニューは「トマトソースの煮込みパスタ・ハーブチキン・キャロットラぺ・スープ・パン・デザート」どれもやさしいお味でかなりのボリュームでしたがぺろりといただきました。今日はとっとも贅沢な時間を過ごせました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »