« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

冬の教室へ始動

                         「準備」

 こんにちは~最近すっかり寒くなってきてお鍋がおいしい季節ですね。先週お鍋をして「はふはふ」しながら冬を感じました。先ほど自宅の外についている「こばーどリース」の看板をクリスマス仕様にしました。お庭にあるローズマリーと名前を忘れてしまった赤い実がなる木の実を使って少しだけクリスマスの看板に・・・。「冬のリース作り募集中」です。

 さて11月2日に「ベビースマイル」さんでやらせていただく教室「ほっこりなクリスマストピアリー」の準備をしていきます。2日と30日の2回 たくさんの方に参加していただけるようでとてもうれしいです☆Img_0875_2一つ一つ表情の違う白樺の器・アジサイの微妙な挿し方・実の配置によってオリジナルアレンジが誕生します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Un Peuさんでワークショップ

                 「ミニミニクリスマスリース」

 こんにちは~昨日はUn Peuさんで「ミニミニクリスマスリース」のワークショップでした☆ミニミニリースは今までワークショップや教室でもやっていなかったので、記念すべき素敵なリースを誕生させてくださいました。見本ではユーカリの葉がゆっくり時間をかけていい感じの色合いになっています。製作では摘み立てのユーカリの葉を使いますので、フレッシュなグリーン 若いなって感じですね。そしてフレッシュなユーカリはいい香りで癒されますね。Img_0889_2
緑・赤・白・ゴールドの4色を少しづつバランスをみながら作るミニミニクリスマスリース☆2つ表情を変えて作られました。かわいい~ 1つはご自分用・1つはお母様へのプレゼントに・・・。11月2日にもワークショップがありますので、興味を持った方はUn Peuさんまでお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のリース作り

        「こばーどのリースの輪~冬~ ローズコーポラスさん」

 おはようございます。今日も秋晴れ~でも昨日から一段と気温が低くなりましたね。本気で服の入れ替えをしないといけない・・・。

 さて「こばーどのリースの輪~冬~」のリース作りのお誘いです。「ふんわりなホワイトクリスマス」がテーマの冬リース。お部屋の中が「ふんわり」でも「わくわく」も感じてもらえるリースです。(完成15cm位)Img_0566
*日時    11月21日(土) 9時~11時30分(9時開始できるようお願いします)

*場所    ローズコーポラスさん

*定員    4名様(親子さんの参加も大丈夫です)

*参加費   2700円(お好きな飲み物+リースの箱付)

*持ち物   なし

*申込    ローズコーポラスさんへ

「こばーどリース」は楽しく作っていただけるようになっています。丁寧に説明しますので安心して参加してくださいね。リースは説明をさせていただいて自由に製作ですが、時間内に完成が難しそうな場合は少しお手伝いさせていただきますのでご了承ください。手作りしたリースは愛着が沸いてかわいいですよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のリース作り

                    「お好きな日程プラン」

 こんばんは☆今日は2回目のお便りです。「こばーどのリースの輪~冬~」のリース作りのお誘いです。「お好きな日程プラン」で冬のリース作りをしませんか?今年は「サイレントクリスマス」がテーマでシックで大人っぽいリース。こんな冬のリースはいかがでしょうか?Img_0886_2「お好きな日程プラン」・・・11月21日以降で都合がよい日にちを第2希望までお願いします。(火曜・金曜・土曜・日曜日の中から午前・午後)*30日午後から◎ 21日午後から◎。12月1日午後から◎。ブログの右にあるプルフィールにあるアドレスから「件名」 リース作り参加 「本文」 お名前・住所・電話番号・希望の日程・人数を送信してください

参加費はお菓子作家さんのロールケーキとお茶が付くと2900円(ケーキなし希望の方はお知らせください)

リース作りは4名様まで お一人様での参加も大歓迎ですよ。手作りしたリースは愛着が沸いてかわいく思えます。今年のクリスマスリースは手作りしたリースで愉しみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のリース作り

        「こばーどのリースの輪~冬~ カフェ コピ・ルアックさん」

 こんばんは 今日もいいお天気でしたね。午前中にお洗濯とお掃除・きなこのえさを買いに動物病院へ車を走らせ、忙しい前半でした。おまけに渋滞していたので車中の暑さで顔が赤くなって少しぐったり気味に。からっとしていてもやっぱり暑いですね。ふぅ~

 さて「こばーどのリースの輪~冬~」のリース作りのお誘いです。今年のテーマは「サイレントクリスマス」 シックで大人っぽい冬のリースです。深い緑色のアジサイに雪が積もった実たちを忍ばせ静寂な夜をイメージ。こんな冬のリースはどうですか?今年見つけた「ゴアナクロー」というふわっとした子。この子がシックなリースに優しさを与えてくれています。立体感があるのでリースの中に背の高いキャンドルを入れて飾っても素敵だと思います☆Img_0886
*日時    11月20日(金) 11時~13時30分

*場所    カフェ コピ・ルアックさん

*定員    5名様

*参加費  2900円(お好きな飲み物・箱付)

*持ち物  なし

*申込    コピさんへ直接かお電話

*サイズ  完成15cmくらい

「こばーどリース」は楽しく作っていただけます。丁寧に説明をしますので安心して参加してくださいね。リース作りが初めての方でも素敵に作られていらっしゃるので大丈夫ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は

                      「コピさんへ」

 おはようございます。今日もいいお天気 気持ちがいいし、何と言っても体がスイスイ今日は動いてくれてます。こんな日はあれもこれもやりたい~やらなきゃじゃないね。

 さて今日は「カフェ コピ・ルアック」さんへ「こばーどのリースの輪~冬~」のリースの見本をお店に置かせていただくため行ってきます。写真じゃなく実物を見てみたいと思われた方~ぜひいらしてくださいね~。Img_0886

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のリースお披露目

                    「冬のリースお披露目」

 こんばんは☆今日は2回目のお便り~ 「こばーどのリースの輪~冬~」のリースを写真だけ先にお披露目させていただきます。詳細は後日です。Img_0886    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のリース作り

                    「お好きな日程プラン③」

 こんにちは 今日もいいお天気でしたね。きなこもお庭で気持ちよさそうに「ぬくぬく」してお昼寝してます。そんな様子をお部屋から眺めていると癒されます♪

 さて今日は「お好きな日程プラン」で仲良しママさんたちの秋のリース作りでした。今日の気持ちのいいお天気なんでしょう 4人ともボーダー(笑) 私もボーダーにすればよかったって思っちゃいました。Img_0878
上のお写真が誕生したリース「ぬくもりの秋リース」 このリースのポイントは毛糸を指にくるくるして作る「毛糸のお花」 4人とも「悪戦苦闘」しながら無言になってくるくる・くるくるしてお花を作られていました。そのお花を使ってリース作り開始~ 毛糸の配色がみなさん違うのでイメージが違うでしょう。毛糸の色選びからその人らしさが感じられて見ている私は楽しかったです。「毛糸のお花が大変だったけどその分かわいく思えるね」って声が聞けて嬉しく思いました。心のこもったリース 素敵ですね☆今日もありがとうございました。完成したリースを嬉しそうに眺めていらっしゃる様子 私にとって幸せの瞬間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ☆

                  「もうすぐお披露目です」

 おはようございます。今日もいいお天気 予報では夏日とか・・・。さてもうすぐ「こばーどのリースの輪~冬~」のリースが完成します。今までの冬のリースとは違うイメージになっていると思います。とってもシックで大人っぽい感じにしました。興味を持って下さったかた~お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからの予定

                     「これからの予定」

 こんにちは 今日は雨が降る前なのか「どんより」していて「涼しい」ですね。最近はお庭の蚊も少し減った感じがして、午前中お庭の草ひきをしました。少しすっきりして気分も「すっきり」です。

 さて10月に入って「もう10日」早すぎ。年末が本当に見えてきて焦りますね。先週本屋さんで「家計簿」が高く積まれているのを見ましたよ。私もこれからのイベントや「こばーどのリースの輪~冬~」「こばーどのリースの輪~迎春~」に向けて頑張ってます。今後の予定を少しお知らせしていきますね。

☆10月25日(日)ローズコーポラスさんで「ハロウィンパーティー」に参加

☆10月26日(月)11月1日(日) カフェ Un Peuさんで「ミニミニクリスマスリース」のワークショップMinimini_2379

☆11月後半から「こばーどのリースの輪~冬~」 今年の冬リースは「サイレントクリスマス」シックな色合いのリースで大人っぽい冬リースになる予定~

☆11月7日・8日 パリ祭に販売の部に他の作家さんたちと一緒に作品が並びます クリスマスを感じるココットやアレンジ

☆12月5日・6日 カフェでの「クリスマスマルシェ」に参加

☆12月から「こばーどのリースの輪~迎春~」 お正月飾り 数年前から少しづつ製作してカフェで販売させていただいたり、希望の方に作ったりしていました。昨年はベビースマイルさんでたくさんの方に作っていただいて・・・今年からは「こばーどのリースの輪~冬~」に続いて自宅やカフェでみなさんに作っていただこうと思います。簡単に製作でき1時間30分以内で完成できるものです。興味を持って下さった方~ぜひ一緒に作りましょう。Img_0710本当は椿を赤とピンクから選んでいただく予定だったのですが、9月の中旬の時点でピンクがメーカーさんにないことが判明(涙) 赤はたくさんありました。ピンクと白がほんのわずか数点奇跡的にあったので、その数点と赤の椿でお正月飾りを作ります。椿の下に和紙が巻いてありまして、これはたくさんの和紙の中からお好きなものを選んでもらえます。選ぶ和紙によって全然印象の違うお正月飾りになりますよ。手作りしたお正月飾りでお正月を迎えるのもいいですね。

「こばーどリース」は「癒し」「ナチュラル」「季節」を大切に一つ一つ丁寧に作っています。また「リースの輪」で作るリースは丁寧に説明しますし思ったより簡単です。安心して参加してくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Un Peuさんでワークショップ

              「ミニミニクリスマスリースのワークショップ」

 こんにちは☆今日は二回目のお便り~。昭和区御器所にあるカフェ Un Peuさんで「ミニミニクリスマスリース」のワークショップをやらせていただきます。ミニミニリースはずっと定番で季節ごとに作っているのですが、今回初めてのワークショップです。Minimini_2379ちっちゃくて軽いミニミニリース フォトフレームの角に引っかけたり・カレンダーと組み合わせたり・・・いろいろな楽しみ方があります。ワークショップでは2つ作っていただき簡単なラッピングもします。1つはご自分用 1つはプチギフトはどうでしょう。でも2つともご自分用でも◎(笑)です。詳細はUn Peuさんでお願いしますね。10月26日(月)or11月1日(日)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のリース作り

                   「お好きな日程プラン②」

 こんにちは 今日もいいお天気。お庭の金木犀も今満開でふんわりあまい香りがして「秋」を感じます。

 今日は「お好きな日程プラン」で秋のリース作り。「秋色リース」を作られました。夏のリース以来の「お久しぶり~」です♪初めにイメージを掴むために実たちをリース台に乗せます。だいたいこんな感じ?ってイメージを掴んでもらってからグルーガンを使い一つ一つつけていきます。「イメージつきました」との声を聞いてからはとても集中されてリース作りに・・・丁寧に一つ一つつけて完成されました。Img_0872_2


こちらが今日誕生した子。上のピンクの千日紅がアクセントになっていて素敵☆秋らしい大人っぽいリースです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一つ一つ・・・

                  「松かさのゆらゆらクリスマス」

 おはようございます。今日も過ごしやすい日になりそうです 昨日から体がスイスイ動いてくれて家事がはかどります。いろいろやりたいことが溜まっているからやらねば~。

 さて秋からのイベントに向けて毎日少しづつ製作しています。先週からは「松かさのゆらゆらクリスマス」を・・・この子は去年デビューして「こばーど」のクリスマスの定番になっています。フックなどにかけてゆらゆらするのを楽しんだり、カップなどに入れて楽しむのも◎。Img_0870


最後の飾りつけをして完成の子たちです。一つ一つ心を込めて丁寧に作っています。表情が同じ子はいないです。ぜひイベントで見かけたら手に取って見ていただけたら嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のリース作り 

                     「秋のリース作り」

 こんばんは☆10月に入ってすっかり秋らしくなりましたね。日中暖かくても夕方になると「ひや~」と寒くなります。体調には気を付けないとですね。

 さて10月に入り「秋」本番 お部屋のインテリアに手作りのリースを飾りませんか?「こばーどのリースの輪~秋~」ではまだまだ作りに来ていただけます。「お好きな日程プラン」でぜひリースを作ってください。申込みは右のプロフィールにあるアドレスからお願いします。「件名」に秋のリース作り 「本文」にお名前・住所・電話番号・希望の日程をできたら第2希望まで 作りたいリースを送信お願いします。Img_0544
                      「ぬくもりの秋リース」

Img_0684
                         「秋色リース」

リースには箱が付いていますので贈りものとして作られてもいいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント

                   「ハロウィンパーティー」

 こんばんは 今日から10月です。「ついに10月か・・・汗」 早すぎますね。さて10月は守山区にある「ローズコーポラス」さんの「ハロウィンパーティー」に参加させていただきます。秋のココットアレンジやクリスマスアレンジなどいろいろ並べます。Img_0863


Img_0738


お友達へのプチギフトにもピッタリです。ぜひ遊びにいらしてくださいね~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »