« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

お正月飾り

                     「こばーどのお正月飾り」

               今年は2タイプのお正月飾りを作りました。Img_0710_2


Img_0742

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月飾り

                     「お正月飾り②」

 今日2回目のお便りです。ベビースマイルさんでのお正月飾りのお話です。「平和で幸せな年を迎えられますように」と思いながら作っていただく予定でしたが・・・どうやらみなさん作るImg_0746
のに精いっぱいで作り終わってから「あっ 忘れてました~」って(笑) でも一生懸命心を込めて作られたお正月飾り 大丈夫です。手作りしたお飾りは何か特別な気持ちになると思います。こうImg_0748_2
してずらっと並べるといいものですね。なかなか手作りしたお飾りがこんなに並ぶこともないしね。このお飾りはとってもシンプルで使う材料も少しだけ。それだけにバランスが大切でした。ちょっとしたことで印象も変わってくるしね。そして素敵なお正月飾りがたくさん誕生しました。本当に素敵に作ってくださってうれしい3日間でした。みなさんありがとうございました。そしてベビースマイルさんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月飾り

                 「お正月飾り作り①」

 こんにちは 昨日の夜から雪が降りましたね☆我が家のワンコのきなこは初めての雪を見て興奮。夜中の12時半にトイレに行きたいからとお庭に出したら・・・大興奮 雪をなめたり・食べたり・・・。鼻に雪を付けて大はしゃぎでした。私は早く寝たかったのにきなこが大興奮でなかなか寝なくなってしまい、結局お布団に入れたのは2時位 トホホでした。

 さて今月はベビースマイルさんで「お正月飾り作り」をさせていただきました。初のお正月飾りの講習でした。数年前からイベントで少し販売をさせてもらったり、依頼をいただいて作ったImg_0710
りとマイペースでやっていましたが今年はお声をかけていただいImg_0743
て実現できました。ベビースマイルさんに感謝です「ペコリ」この飾りはピンクと赤のから好きな色を選んでもらいます。ピンクは優しい感じに・赤はキリッとした感じになりますね。そしてお花の下に巻いてある和紙の色もたくさんの和紙の中からお好きな色を選んでもらいました。少しの面積ですが全然印象が変わってきます。右の写真の見本の色だと優しい感じですが、青や紫などの寒色系だとキリッとした感じ。赤のお花だとより一層ですね。また和紙をImg_0744
重ねて使ってまるで着物の色合わせのように作られた方も何人かいらっしゃって「なるほど~」って思いました 勉強になります。Img_0745
またこの飾りは水引を編みこんで輪を作ります。この水引の輪は私の偶然にしてできた編みこみ。この編みこみが一番大変だった作業なんですが、きれいに作ってくださいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コピさんに

                 「コピ ルアックさんにも♪」

 こんばんは☆さむ~いですね。でも今きなこのお散歩から帰ってきたばかりなので、体はポカポカしていますよ。

 さて今日はカフェ コピ・ルアックさんにお茶をしながら「ちいさな冬のアレンジ」を納品して来ました。カウンター席で見ていただけます。「松かさのゆらゆらクリスマス」はゆらゆらしていまImg_0738
す♪今日は偶然冬のリースを作ってくださった方にお会いして、お家で飾ってらっしゃる様子を画面で見せてもらいました。玄関に飾ってくださってあってポインセチアの赤と水色がアクセントの冬リースの相性が○でした。こんな風にリースのことが聞けるのは本当にうれしいです。少し前もクリスマスリースを作られた方はお家にお友達が来て「自慢しちゃいました」と教えて下さって嬉しかったです。ありがとうございます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のちいさなアレンジ

                   「冬のちいさなアレンジ」

 こんにちは 今日はさむ~いですね。雪がちらほらしたりして・・・夜は雪が降るのかな~?

さて春から季節ごとに作っているココットアレンジの冬をお披露目しますね。Un Peuさんでは「ちっちゃなクリスマス」のワークショップでお披露目したのとは別のアレンジです。こちらはImg_0736
「クリスマスマルシェ」で並んだものです。クリスマスというよりImg_0738
は冬の間お部屋のインテリアとして楽しんでいただけると思います。そして松ぼっくりのツリー こちらはシックに仕上げてあります。お部屋にしっくり馴染むアレンジです。左のアレンジは「松ぼっくりのゆらゆらクリスマス」麻ヒモがついているのでゆらゆら揺れるのを楽しんでもいいし、何かココットなどの入れ物に入れてもかわいいですよ。写真ではブリキのカップに入れています。お友達とお茶をする時にさりげなくテーブルやトレイにのっていたらいいですね☆こちらの作品はUn Peuさんで見ていただけます~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬のリース作り

                     「冬のリース作り ④」

 こんにちは 師走だとは分かっていても、いまいちもうすぐ今年が終わるんだな~という気持ちが沸いてこない不思議な感じの私です。もしかして年賀状から逃げてるから?(笑)

 さて先月ちいさな保育室 ベビースマイルさんで「冬のリース作り」を3日間やらせていただきました。ベビースマイルさんは自宅で保育室をされていて毎月ママさんやキッズ向けにイベントも開催されています。とってもアットホームな温かいところです。そんなわけでママさんたImg_0727
ちがリースを作っている間はお隣のお部屋でキッズたちは保育Img_0732
士さんと遊んでいるんです。時々風船やままごとの人参などを走って見せに来たりと・・・和やかな雰囲気の中リース作りが進みました。初めは材料がたくさんあってできるかな~と不安そうな表情をされていましたが、材料がリース台にのってイメージが膨らんでくるとモクモクとリース作りに没頭されて素敵なリースを誕生させてくださいました。初めてリース作りをされた方が多かったんですが、ほんと~にかわいい・オリジナルリースたちばかImg_0733
りです。完成したリースを眺めたり、ママさん同士で見せあっこしているのを見られてとても嬉しいい瞬間でした。やっぱり手作りのリースはかわいいし・愛着が沸くんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リース出張中

                  「リース出張中です」

 こんばんは☆今日は2回目のお便りです~。去年名古屋ウェスティンホテルのクリスマスリースコンテストに出展したあのリースをお菓子作家dolcementeさんのお店に飾らせていただいています。扉を開けたらすぐ目に飛び込んできます(笑) 是非見てくださいね♪Pa082221_l_4










| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のリース作り

                   「冬のリース作り③」

 こんばんは☆最近は寒さが一段と厳しくなってきてお風呂から出るのやお布団から出るのに勇気がいります。朝は少しでも油断してしまうと二度寝してしまい、大変なことになるので気を付けないといけないね(笑)

 さて先月の29日に自宅で「こばーどのリースの輪~冬~」があり素敵な冬のリースが誕生しましたよ♪今回のリースにはカゴをお好みでどうぞでしたが、みなさん全員カゴを付けていまImg_0735
した。カゴの中にお花を詰めてちょこんと・・・。これがまたアクセントになってかわいい~。赤いカゴはアクセントになってかわいいし、ベージュのカゴはナチュラルさがアップしてかわいかったですよ。リースにカゴを入れるのはいいですね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分へのクリスマスプレゼント

               「自分へのクリスマスプレゼント」

 おはようございます。さむ~くなりましたね 昨日は雪がちらちらしていて・・・。昨日から昭和区にあるUn Peuさんで「クリスマスマルシェ」がはじまりました。今までにないくらいのたくさんの作家さんたちの「水玉&シマシマ」がテーマの作品が並んでいます。私はココットのクリスマスアレンジ2つと今年初めてのお披露目「松カサのゆらゆらクリスマス」の3つが並びます。今日までですので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

 さて昨日発売の「花時間」の見てみて私の作ったクリスマスリースのページに私の作ったクリスマスリースが載りました♪投稿する時に「来年の自分へのクリスマスプレゼントになるといいな~」と思いながら・・・そして今年も☆嬉しい瞬間でした。お時間のある方ぜひ本屋さんで立ち見していただけたら嬉しいな。テーマは「ふんわりなホワイトクリスマス」です。Img_0563

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のリース作り


                    「冬のリース作り②」

 おはようございます。今日も寒いけど頑張ろうっと★

さて11月23日にHarp HOMEMADEさんで「こばーどのリースの輪~冬~」をやらせていただきました。この日はHarpさんが素敵なリースを誕生させてくださいましたよ。お店の入り口の扉に飾ってくださっています。赤いカゴがかわいいです♪Img_0731_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のリース作り

                       「冬のリース作り①」

 今日は2回目のお便りです。11月21日(金)にカフェ コピ・ルアックさんで「こばーどのリースの輪~冬~」をやらせていただきました。今回は初めましての方がお一人様と秋のリース作り振りの方々三名様で楽しい会でした。今年の冬のリースは「星降る森のホワイトクリスマImg_0728
ス」。実は夏に毎年キャンプに長野県に行くんですね。今年はあいにくの大雨でテントの下にいたり・やんだ時にぼ~っと景色を眺めていたり・・・と「まったり」とした時間を過ごすことが多かったんです。その時に感じたこの風景をリースにしたいな~Img_0729
と思って誕生したのが今年の冬のリースです。私自身もお気に入りです♪さて今年のリースはとってもシンプル。スターフラワーというちっちゃな水色のお花がアクセント。それからミニチュアのカゴも☆みなさんお気に入りの場所を見つけてちょこんとカゴが付いています。ユーカリの葉っぱには「メリークリスマス」など好きなフレーズを書いていただいても素敵なんですよ。お家に持ち帰って書かれた方いらっしゃるかな~。そして今回は松カサやメタセコイヤなどの実の「おしり」もかわいい~ということをオススメしました。どうしても正面の顔しか目に付かないのですが、意外におしりもかわいいんです。くるっとひっくり返して見てみてね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Un Peuさんで

                 「ちっちゃなクリスマス」

 こんにちは 久しぶりのお便りです。昨日は久しぶりのお出かけで「香嵐渓」と「四季桜」を楽しんできました。今年初めて四季桜を見に行きましたが、とってもきれいでした。その中でも「イロハモミジ」がすごかったです。樹齢300年というおっきな大木に燃えるようなもみじ。オススメです。

 さて11月16日にUn Peuさんでワークショップ「ちっちゃなクリスマス」をやらせていただきました。ミニサイズのココットを使ったクリスマスアレンジです。ココットの中にアジサイをバランImg_0723
スよく挿していくのがなかなか大変な作業なんですが、みなさん「ふんわり」とかわいらしく作ってくださいました。こんなちっImg_0725
ちゃなアレンジで材料もアジサイ・バラの実・カスミソウ・コットン・ベリーボール(ゴールド)なんですが、やっぱり同じアレンジはなくそれぞれの方のオリジナルアレンジが誕生しています。今回は一つはご自分用でもう一つは贈り物としても・・・ということで一つは簡単にラッピングもしました が・・・ みなさん「両方とも自分用に」(笑) ということになりました。ちっちゃなアレンジですので、お部屋のインテリアとして楽しんでいただけます。お手持ちの雑貨のお隣に置いてあげてImg_0726
もかわいいしね。お店でしたらレジの周りとかテーブルの上にも・・・☆右の写真はUn Peuさんでパシャリしたもの。Un Peuさんが作られたドールハウスの前にサンタさんとココットアレンジを合わせました。かわいい~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »