« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

少しだけ・・・

                       「お知らせ」

 こんばんは☆今日もいい天気でしたね~。

 さて「こばーどのリースの輪~冬~」の詳細を決まったところまでお伝えしますね。日時は11月21日(金)カフェ コピ・ルアックさん 23日(日)Harp HOMEMADEさん 29日(土)こばーど宅 12月6日(土)こばーど宅 です。今年の冬のリースはとってもシックで大人っぽいリースです。今日「のせの作業」をして「これで行こう」と決まりました♪色は緑・白・茶・水色とクリスマスカラーを使わないリースです。ちなみにアクセントカラーは「水色」なんです。興味を持って下さった方は~楽しみにお待ちくださいね。来月の初め頃?には詳細や写真をお披露目したいと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Un Peuさんで

                 「ちっちゃなクリスマス」

 おはようございます。今日は朝から雨ですね~ でも何年振りかにお友達に会う日なので朝から楽しみな気分です♪

 さて来月にカフェ Un Peuさんで「ちっちゃなクリスマス」と題してワークショップをやらせていただきます。春から作っているココットに入ったアレンジの「クリスマス」です。インテリアにさりげなくなじむココットのアレンジで、雑貨と一緒に飾ったり・お茶とケーキのトレイに一緒に乗Img_0705
せて出したり・・・ちっちゃいのでいろいろに愉しんでいただけると思います。また今回は2つ作るので、1つはご自分用 もう1つはお友達にプチプレゼントってのも素敵☆ぜひ一緒に作りましょう。

☆日時    11月16日(日) 13時~14時 or 15時~16時

☆人数    4名様

☆参加費  1300円(簡単なラッピング付)

☆持ち物  なし

☆申込   Un Peuさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色のお仕事

                    「パーソナルカラー」

 こんにちは 今日はいいお天気でしたね。そんな絶好のお天気に「パーソナルカラー診断」がやれました。たくさんの色の中(120色)から似合うグループ(春・夏・秋・冬)を一つ見つけて、またベストカラーを5~8色見つけていくものです。似合う色のものを身につけていると調和がとれて頬もほんのりと健康的に赤く見えて、その人の魅力が倍増です。今日の方は夏のグループのカラーでした。ピンクがとっても素敵でかわいかったです♪(あっ ピンクといってもそれぞれのグループにもピンクがありますのでお間違いなくね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

                   「冬のリースのお誘い」

 こんばんは☆11月にベビースマイルさんで「ふんわりなホワイトクリスマス」というリースの会をさせていただくことになりました♪興味を持って下さった方~一緒に作りましょう。詳細はベビースマイルさんのHPをご覧くださいね~。Img_0566_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハープさんでリース作り

                     「秋のぬくもりリース」

 こんにちは 今日はいいお天気ですね。久しぶりにお友達とランチへ行ってきました。たくさんおしゃべりして、おいしいランチを食べて楽しい時間でした。

 さて5日にHarp HOMEMADEさんで「秋のぬくもりリース」のワークショップをやらせていただきました。このリースは私自身も大好きなリースなので一人でも多くの方に作っていただImg_0544
けたらな~と思いハープさんでお願いしました。なんといってもこのリースのポイントは毛糸で作るお花です。小指にくるくる巻いてお花を作っていきます。でもこの作業が意外にも難しく悪戦苦闘しながら・無言になりながら(笑) お花を9個完成させてくださいました。それからは材料をリース台に乗せてグルーガンやボンドでつけていく楽しい作業~♪みなさんとってもかわImg_0703
いらしく完成させてくださいました。毛糸の配色やペッパーベリーの色の違いによって、ほ~んとにそれぞれ個性のあるリースが誕生しました。左のリースが誕生した子たち。でもあいにくのお天気とカメラの力量不足で良さが伝わらないのが、悔やまれます。ごめんなさい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のリース作り

                     「秋のリース作り③」

 こんにちは 最近新しいバージョンのパスコのCMが始まって嬉しい私♪以前の小林聡美さんのフィンランドを思わせるロケーションも大好きでした。

 さて10月4日は「こばーどのリースの輪~秋~」の最終日でした。この日は小さな男の子と一緒に参加の方や妊婦さんがお二人と(すごい偶然☆)と何だかしあわせで和やかな会になImg_0699
りました。男の子はお母さんがリース作りをしている間 きなこと一緒に遊んだりして・・・きなこもお役に立てていました(笑) でもお外で遊んでいたので、蚊の餌食になってしまって 「かゆImg_0700
かゆ」になってお顔も蚊に刺されて少しかわいそうでした(涙)リース作りはみなさんとても素敵に完成させてくれました。材料は少し見本より多めにお渡ししているし、見本にはない材料も少しお渡ししているので、「もっとつけたいという気持ちを抑えています」とおっしゃていて「くすっ」ってなりました。どのリースも「シックで大人っぽい秋色リース」に仕上がっています。茶色の素材が多いのですが、それでも配置や分量によってオリジナルリースが誕生しています。今年はずっと作ってきた「ぬくもりの秋リーImg_0698
ス」から切り替えましたが、みなさんからとても喜んでいただけて嬉しかったです。そして、リース作りの後のお楽しみタイム~♪お菓子作家dolcemente(a)さんの作ってくれたロールケーキをいただきながらのお茶時間。毎回リースのイメージに合わせてロールケーキを作ってくれているんですよ。甘さ控え目でほんとにおいしいんですよ。至福の時間ですね☆そして今回はやっとテーブルの写真が撮れました(笑)いつも早く食べたくて写真を撮るのがうっかりだったんです・・・。お茶時間のテーブル~いつもこの時期は「ハロウィン」をテーマにテーブルコーディネイトをします。と言っても大げさな感じではなく、カボチャ型の花器に松ぼっくりをたくさん詰めたものを中心に白樺の小さな入れ物の上に松ぼっくりをちょこんと乗せていくだけのもの。それだけで「ハロウィン」気分になれちゃいますよ♪そして今回もリースを通してたくさんの方に出会えたし、素敵なリースを作ってくださって嬉しい時間を過ごせました。ありがとうございました。次回の冬のリース作りはカフェ コピ・ルアックさんと自宅とで、11月の後半から12月の一週目で予定しています。詳細は11月始めになるかと思いますが、時々お知らせなどしていくのでブログに遊びにいらしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »