« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

こんなのは?

                   「リースの飾り方」

 こんにちは 今日はずっと気になっていたCDを買いました。「パンとスープのネコ日和」のサントラです♪DVDを何度も観ていたらあの心地の良い音楽が欲しい~と思って☆これから毎日聴きながらリースを作ったり・お掃除したり・・・していると思います。

 さて秋のリースを私は壁に掛けずにこんな感じで飾っています。大好きな松ぼっくりのコーナーに置いてみたら、すんなりと馴染んでいます。カゴに布を敷いてリースを置いて、その隣Img_0697
に関連する雑貨や実などをさっと並べるのも好きなんですが・・・こんな風にして飾るのもいいですね。壁に穴をあけなくてもいろいろリースは楽しめますね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のリース作り

                   「秋のリース作り②」

 こんにちは 今日続けての「こばーどのリースの輪~秋~」のお話です。昨日はお天気もよく少し暑かったですね。こばーど宅でのリースの輪だったので、お庭の金木犀の香りを愉しんでもらうことができ、「きなこ」に会ってもらうことができました。きなこはとっても人懐っこいの
で後ろ脚だけでぴょ~んと立って参加される方の膝に前脚をあてて歓迎のあいさつをしているように喜んでいました。                                            

 この日に誕生したリースも素敵でした。そうそうコピさんでもそうでしたが、今回使用しているどんぐりがかわいいの。写真ではわからないですが、ニット帽をかぶっているみたく「ぬくもり」を感じるどんぐりなんです。みなさん「かわいい~」って言ってくださって、どんぐり好きな私はなんだか嬉しかったです。そして今回誕生したリースです。懐かしい感じの椅子の上でパシャリ。気持ちを込めて一つ一つ材料を付けて完成させてくださったのがホントにわかります。手作りしたリースは愛着が沸いてかわいいしね☆お帰りは途中まで方向が一緒だということで、おしゃべりしながら帰ってかれて・・・そんな後ろ姿を見られて嬉しいな~と思いました。Img_0695_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のリース作り

                   「秋のリース作り①」

 こんにちは 今週の初めからお庭の金木犀が蕾を付けだし、2日前からふんわりとあま~い香りがしています。いい香り~ そして子供の頃に使っていた「におい消しゴム」を思い出します(笑)

 今週の金曜日9月26日にカフェ コピ・ルアックさんで 「こばーどのリースの輪~秋~」がありました。お久しぶりの方や初めましての方もいらっしゃて楽しいリース作りでした。時間がImg_0690
11時からということもあり・・・おなかがなってしまう時間 お一人なると~ あっ私もなっちゃった~って笑いが起きたりと 和やかな雰囲気の中 みなさんとても素敵でオリジナリティあふれるリーImg_0691
スを誕生させてくださいました。私の見本では使っていない材料もあり 「あれもこれも欲張ってつけちゃう」とおっしゃていましたが、バランスよくつけて下さっていました。どのリースもシックで大人っぽい感じに♪でもそれぞれの方のポイントがちゃんとあって・・・やっぱり配置や配色によってほ~んとに全然印象が違う作品に。完成した形もまん丸くImg_0692
されている方や少し四角っぽかったり・楕円形になっていたり・・・形が変わるだけで随分変わりますよImg_0693
ね。そしてリース台の中に枝を一本いれるかどうかでも。表情が変わっていいですよね。この日は5つのリースが誕生して、みなさんの完成した時の嬉しそうなお顔がたくさん見られて幸せな気持ちになれました。ありがとうございました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

                     「秋のリース作り」

 こんばんは 気が付けば10月がゆっくり近づいているこの頃。ホント早いですね~。今の時期雑貨屋さんやお店などではハロウィンのコーナーがあちこちで見られて楽しいですね。我が家でもハロウィンコーナー作ってます。毎年同じものを使いますが、それでもその年の感じ方や気分で少しづつ表現の仕方が違うものです。

 さて「こばーどのリースの輪~秋」はご好評をいただき定員に達しました。ありがとうございました。明日からリース作りがコピさんで始まります。どんな素敵な秋色リースが誕生するか楽しみです。そして冬のリース作りは11月の後半から12月の初め頃になるかと思っています。興味を持って下さった方~楽しみにお待ちくださいね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好きな松ぼっくり

                   「松ぼっくり」

 こんばんは 今日天気予報を見ていたら今の時期「秋バテ」になりやすいそうです。暑かったり涼しくなったり体がついていかないもの要因だそうです。

 さて秋になり・・・お部屋のあちこちに秋を感じるコーナーを作っています。そんな時大活躍するのが「松ぼっくり」さん。大きいのや小さいもの・長いもの・・・いろいろなタイプを持っていImg_0689
るので、雑貨と合わせて愉しんでいます。松ぼっくりやどんぐりなど公園などで見つけたらインテリアにぜひ・・・。そして「こばーどImg_0688
のリースの輪~秋~」は10月4日は残りお一人様です。9月27日はまだまだ大丈夫です。ぜひ一緒に作りましょう♪最近の「きなこ」です。何だか色っぽいでしょ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ・・・

                     「まだ大丈夫です」

 おはようございます。朝晩すっかり涼しくなってきて、扇風機をしまわないとな~と思っています。最近はお庭掃除もはかどって昨日は芝刈りをしましたよ。でも犬のきなこが邪魔をしてきて大変でした(笑)

 さて8月の終わりのお知らせしている「こばーどのリースの輪~秋~」 ゆっくりペースでお申込みが進んでいますので作ってみたいな~と思っていらっしゃる方~ 是非一緒に作りましょう。材料も見本より多めにお渡ししていますので、オリジナルリースを作ってくださいね。手作りリースは愛着が沸いてかわいいですよ☆Img_0684

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敬老の日の贈り物

                   「心のこもった贈り物」

 こんばんは☆まだまだ残暑が厳しいですが、どうやら金曜日あたりからぐっと涼しくなってくるみたいです。体がびっくりしちゃいますね~。

 さて先週の6・7日にUn Peuさんで「敬老の日の贈り物」のワークショップをやらせていただきました。ピンクや黄色のお花のシックでかわいらしいカゴアレンジでした。みなさんとってImg_0685
も素敵にかわいらしく完成させてくださいましたよ。配置で随分イメージの違うアレンジになりましたが、もう一つカゴの微妙なImg_0687_3
サイズや深さでも雰囲気が変わっていて・・・みなさん私の見本よりもずっと素敵に完成させてくださっていましたよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋のリース作り

             「こばーどのリースの輪~秋~」

 こんにちは 今日はカフェ コピ・ルアックさんに秋のリースの見本を持って行き、お茶をしながらおしゃべりをして帰ってきました。コピさんとのおしゃべりの中でリースにミニチュアの物をImg_0684
入れて、コピさんとこばーどのコラボのリースができたらかわいいねっというお話になり・・・☆今回秋のリースにミニチュアの手持ちカゴを付けたい方はプラス300円でさらにオリジナルリースを作っていただけます。たとえばカゴの中に実を入れたり・・・かわいいっ♪コピさんのブログにそのカゴが載っている画像が見られるのでぜひチェックしてくださいね。

*日時    9月26日(金) 11時~14時

*場所    カフェ コピ・ルアックさん

*定員    4名様

*参加費  2700円(リース作り+お好きな飲み物+リースの箱付)

*持ち物  なし

*申込方法 コピさんに直接 お電話 コピさんのメール

♪ 材料は少し多めに準備していますので、オリジナルリースを作ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のアレンジ

                   「Un Peuさんに」

 こんにちは 昨日Un Peuさんに「ティータイム アレンジ秋」と「ミニミニ秋リース」を納品させてもらいました♪ティータイムアレンジは小さなココットに入った季節を感じるアレンジです。Img_0686
春・夏・秋とイメージを変えて作っています。秋はピンクと茶色のシックなアレンジです。ミニサイズなのでさりげな~く季節を愉しんでいただけ、お家のインテリアにすっと馴染むと思います。ちょっとしたプレゼントにもいいですよ☆「春と夏のアレンジは少し前にさかのぼっていただければ見られます」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »