« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

夏のリース作り

                「こばーどのリースの輪~夏~」

 こんばんは~。今日はあいにくのお天気でまるで台風のような風が吹いてましたね。でも明日からはまたまたお天気 そのせいか体調が整わない日があります。皆さんはどうですか?

 さてお待たせしていました「こばーどのリースの輪~夏~」のお誘いです。今年の夏のテーマは「泡」です。海辺に打ち寄せては引いていく波 そんな光景をリースにしました。そしてImg_0659 リースから「海」と「涼」をお部屋で感じてもらえるようスッキリとした色合いで爽やかなリースです。「泡」を表現するものはいくつか手作りしていただきます。それから今年の夏のリースもリース台は手作りしていただきますよ(笑) 蔓をきゅきゅっと丸めて麻ひもで結んで作る簡単なリース台なので安心してくださいね。夏のリースは材料もそんなに多くなく早く終わってしまうんじゃないかな~と思われるかもしれませんが・・・意外とバランスが難しくでもそこが楽しいリース作りです。ぜひ一緒に作りましょう。そしてリース作りの後はお菓子作家dolcemente(a)さんの作るロールケーキをいただきながらおしゃべりをして愉しみましょう♪

*日時    6月28日or7月5日(土) 13時~16時過ぎ

*定員    各日にち4名様

*場所    こばーど宅(愛知高校近く) 今回はこばーど宅のみです

*参加費  2000円(リース作り+ケーキ+飲み物+リースの箱付)

*申込方法 ブログのプロフィールにあるアドレスから 件名に「リース作り参加」 本文に「お名前・住所・電話番号・希望の日にち」をお願いします こばーど宅は後日お伝えします

☆旅先の海で拾った貝殻など・・・手作りするリースに盛り込んだら愛着が倍増です。ぜひそういう方はお持ちくださいね。(サイズは見本で直径約17cm)

☆毎回日にちが合わなくて参加できなかった~というお声を聞きます。なので上記の日にち以外(水曜日・木曜日除く)で私と都合が合えば作りにいらしてください。6月21日以降のお日にちでお願いします。メールにて相談して決めましょう。ただその場合はおいしそうなお菓子を私が準備しますね♪

☆暑い夏 お部屋で少しでも「涼」を感じてもらえたらいいなというおもいを込めて夏のリースを作りました。手作りした夏のリースで「涼」と「愛着」を・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一足早く

                         「一足早く」

 こんばんは☆今日今年初の「蚊取り線香」をたきました。「あっ この香りは 夏~」と感じた瞬間でしたよ(笑) 子供の頃から慣れ久しんできた夏の香り 香りは思い出を蘇らしてくれるものですね。

 さてお待たせしています「こばーどのリースの輪~夏~」のリースが完成しました。今日は見本のリースをお披露目させていただきます。詳細は明日お伝えしますね。Img_0659_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お待たせしています

                        「もう少しで☆」

 おはようございます~お仕事行く前のお便りです。「こばーどのリースの輪~夏~」の詳細はもう少しでお知らせできると思います。材料の調達に時間がかかったり・体調不良などで予定より完成の時間がかかってしまいました。6月の終わりから7月の初めを予定しています。またわかり次第お知らせしますね。今年の夏のリースは爽やかな色合いのリースで「泡」をイメージして作っています。興味を持って下さった方~もう少しお待ちくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Un Peuさんのイベント

                  「ほっこりアイテム」

 こんにちは 今日も強風ごうごうですね。さて昨日お知らせしていた「Un Peuさん」でのイベントでお披露目するものを紹介しますね。今回はリースではなくてちっちゃなアレンジにしました。テーマのスプーンとポットを私なりに発想を広げて、いつも「こばーどのリースの輪」でおImg_0644 茶とケーキと一緒にちょこんと乗せているお花にしました。ジャムなどのちっちゃなガラスの瓶にいつもお庭のお花を少し入れてトレイに乗せてお出ししているんですが、みなさん喜んで下さいます☆これをいつでも愉しんでいただけるようにちっちゃなココットのフラワーアレンジにしました。お茶時間はリラックスタイム なので色合いも優しい「ほっこり」していただけるようなふんわりとしたアレンジにしました。ココットは二種類です。そして一つ一つ表情が違います お好きな子を見つけてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントのお知らせ

                 「Un Peu unniversary」

 こんにちは 強風でごうごう外から聞こえてきますね。強風の日は何だか気分も落ち着かなくて苦手な私です。

 さてイベント参加のお知らせです。いつもお世話になっている素敵なカフェ「Un Peu」さんの1st アニバーサリー Un Peu 日和」に参加させていただきます。テーマがUn Peuさんのシンボルアイテムであるスプーンとお店の素敵なアイテムであるポット。この2つをそれぞれの作家さんが作品に反映した作品が並びますよ♪私は自宅での「こばーどのリースの輪」でいつもトレイにちょこんと乗せている「あれ」をお披露目します。後日写真でお披露目させていただきますね。お客様がいらっしゃった時や自分のくつろぎお茶時間の時に「ほっこり」してもらえたらいいな~と思って作りました。お楽しみに~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日の贈り物

                     「心のこもった贈り物」

 おはようございます 今日は朝から雨ですね~。GW後半はお天気が悪いとの予報でしたからね。先日花壇で元気よく大きくなってきているミントで一年ぶりのミントティーを飲みました。夏頃から毎年花壇にバッタさんたちが繁殖してミントの葉をむしゃむしゃと食べられてしまうんです。その前にと・・・☆きれいな葉っぱのミントで初ミントティーを楽しみました。葉っぱを蒸している時間とその香りが大好きです。

 さて少し遅くなりましたが先月の26・27日とUn Peuさんで「母の日の贈り物」のワークショップをやらせていただきました。ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、私は10年Img_0634 以上前にテーブルコーディネイトのお稽古をしていて、その時にフラワーアレンジメントを数年習っていました。テーブルは4・5年お稽古していたので、アレンジも同じ年数テーブルに合わImg_0635 せてお花を作っていました。それからはリースを作り続けていたので、うまく説明ができるかな~と正直心配でした^^;ワイヤリングやテーピングうまく伝わるかな~とか・・・です。でも後から聞いたらそれよりもお花を挿す方が緊張したそうです。それもそのはずかもです。この器(シザルボール)の穴がすご~く小さいんです。だから一度挿してやり直しをImg_0636 すると大きな穴が開いてしまう可能性があるからです。もちろんもしそうなった場合はオアシスの交換はしますよとお伝えはしてありましたが・・・。それでも緊張しますよね~(笑) そして今回はお母さんへの贈り物 みなさんImg_0637 本当に心をこめて丁寧にお花の顔を見ながら一つ一つ挿して完成させてくださいました。それからラッピングもね☆好きなメッセージカードを選んでもらって、お母さんに感謝の言葉を一言。そして完成~です。今回のイベントは私も心配だったので、みなさんが素敵に完成させてくださって本当にうれしくて・感謝・感謝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »