« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

森のリース

               「愛着いっぱいのリース」

 こんにちは 先週とっても素敵なリースが誕生しました(◎´∀`)ノ 少し前に仲良くさせていただいているご近所の方から息子さんとたくさんのどんぐりを拾ったので、「どんぐりを使ってリースを作ってみたい」というお話をもらいました。ご近所さんなので(笑) 拾ってきたものをお預かりして、しばらくそばに置いて眺めながら「たくさんのどんぐりを使ってどんなリースにしよImg_0585
うかな~」と愉しんでいました。どんぐりは私の好きな「ベレー帽」タイプで「素朴な感じ」にしたいというご希望でした。実が中心なので、アクセントに「シルバーブルニア」やベレー帽の中に少しだけ忍ばせた「ペッパーベリー」のピンクを入れてもらい、リースを作ってもらいました。ケーキ教室の先生であり、いろいろな習い事もされているの方なので迷いもなく♪素敵にリースを完成させてくれました。センスがよくって「なるほど~」と勉強になっちゃいました。本当に素敵☆こんな風にリース作りを楽しんでもらうのもいいな~と思いましたchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のイベント

                「今年最後のイベント」

 こんにちは 最近少しづつ大掃除をしています。窓拭きは子供の頃から私の担当だったので、窓拭きをしないとなんだか落ち着かない体質に・・・(笑)それに今年はずっと気になっていた雨戸のお掃除も。でもなんと曲者で、外はいいけど家の中側が砂ほこりでた~いへん。雑巾がすぐ汚れてしまって、誰にも気が付かれず 大変な場所NO.1 な気がしました(^-^; でもお掃除って自己満足なところがありますよね。大変だけど 誰にも気が付いてもらえないけど結構気持ちがいいです(*^-^) 

 さて、今月7・8日と「Un Peu  CAFE plus GALERIE」さんで 「MARCHE` de NOEL」のイベントがありました。クリスマスに贈りたいもの~がテーマのイベント た~くさんの方にお越しいImg_0580
ただけました。私は二日目の8日にお手伝いでいたのですが、オImg_0581
ープンと同時にたくさんのお客様がいらっしゃって、不慣れなレジでご迷惑をおかけしちゃいました。お客様はカゴに思い思いのお菓子や雑貨を詰め込んでお持ちいただいてうれしそうな表情をされていました。そしてそんな様子が見られてうれしい私です。「こばーどリース」もたくさんの方に贈り物やご自分用として飛び立つことができて感謝です。今年のクリスマスや冬のお部屋で「ほっこり」アイテムとして愉しんでもらえたらいいな~。また当日久しぶImg_0582
りに会えた方もいらっしゃって、おしゃべりができて愉しかったです。

 そして今日は「メリークリスマスxmas」ですね。どんなクリスマスを過ごしますか?素敵な一日をお過ごしてください☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工房販売

                 「楽しかった工房販売」

 こんにちは 今日は先月の24日に参加させてもらったお菓子作家dolcemente(a)さんの工房販売のことをお話ししますね。この日は彼女のお菓子作家活動10周年という特別な日に登場させていただけて嬉しかったです。そして限定コラボ商品として「10」の「1」をImg_0576
dolcementeさんがクッキーで、私が「0」をリースで作らせていただきました。こういう体験は今までなかったので、嬉しかったし楽しかったです。ローズマリーをくるっと丸めて千日紅をバランスよく配置したシンプルなミニリースです。今の季節乾燥しやすいのImg_0575
で、ぱりぱりにはなりますがいい香りがして愉しめます。私はサンプルで作った同じリースをドイツの兵隊さんの木の人形と一緒に飾っています。そしてこの日はミニミニクリスマスリースやリンゴのリース・ぬくもりのクリスマスリース・ガーランドを並べましたが、初の完売という嬉しい経験ができました。ありがとうございます。どのリースもさりげなくクリスマスを感じてもらえ、冬のリースとして長く愉しんでいただけると思います。そして私からの新しい提案です。「ミニミニクリスマスリース」がお手元にある方はどんな風に飾っていますか?我が家では「無印」さんのシンプルな壁にかけるタイプのカレンダーを使っています。そこで「12」の横にミニミニクリスマスリースをシンプルなマスキングテープでちょこんとつけてあげるとカレンダーがクリスマスになっていいですよ。よかったら試してみてね~chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のリース作り②

                                 「冬のリース作り②」

 こんにちは 昨日お庭にある「ワイヤープランツ」の植え替えをしちゃいました。本当は冬は冬眠の季節であまり植物の移動はしない方がいいと知っていましたが、あまりにも窮屈で苦しいだろうな~とずっと気になっていたので「えいっ」と思って勢いでしました(笑) ワイヤープランツはカフェの入り口などで濃い緑色で「もくもく」な感じなのを見るたびに「いいな~」って思っていたんです。その憧れが噴出して冬の植え替えをしてしまいました。大丈夫かな~・・・。

 さて自宅での「こばーどのリースの輪~冬~」で誕生したリース達をお披露目しますね。今回は材料がたくさんあったためリース作りの前に作り方の説明の紙をお渡しするんですが、Img_0574
いつもより字が多めで小さ目でした(笑) やっぱり初めはどうしようかな~とあれこれ材料を眺めて悩んでいたけれど・・・flairイメージが膨らんで来たらリース作りに没頭でした。いつもより増して没頭でした(笑) 私だけ作り方の説明などで声を出していImg_0577
てお邪魔かな?とも思ったんですが、でも伝えなきゃと思いほぼ私だけしゃべってました。時々「質問~」 「は~い」って感じなのはありましたけどね(*^-^) 参加してくださる方は没頭して何かを作るってなかなかないことだから、すごくいいねと言ってくださいます。でも私はそんな風に思っていただけてその様子を見ていられて嬉しいな~と思います。そしてリース作りの後はお菓子作Img_0578
家dolcemente(a)さんの作ってくれたロールケーキでお茶&おしゃべりタイムです。今回は和風なロールケーキcafe抹茶のスポンジに渋皮栗たっぷりなとってもおいしいロールケーキでした。いつものように「もくもく」とおいしく頂きながら楽しい時間を過ごせましたchick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬のリース作り①

                「冬のリース作り①」

 こんにちは 今日は風がすごいですね。「ゴーゴー」怒ってるみたい。今日も昨日に引き続いて窓ふき&雨戸の掃除をしようかと思っていましたが・・・やめておこう(笑) そしてずっとそのままにしてしまっていた「冬のリース作り」の報告をしますね。待っていらした方 ごめんなさい(ρ_;)

 11月22日と12月3日のカフェ コピ・ルアックさんとカフェ 百時さんで誕生したリース達をお披露目しますね~。今回は材料がたくさんあって最初「どうしよう~」って感じでしたが・・・イImg_0573
メージが膨らみ始めるといろいろなアイデアが浮かんできて黙々とリース作りに没頭でしたよ。少しだけ使ってあるアジサイImg_0579
は三種類の色の中から選んでいただき、アクセント的に使っているカスミソウもピンクと紫色から選んでもらいました。ちょっとのことですが、この「ちょっと」が大事です。作る方の「こだわり」ですよね。そして愛着が生まれるんだと思います。ピンクのリボンの場所や大きさもそれぞれで素敵なふんわりとしたリースを完成させてくださいました。クリスマスリースではありますが、クリスマスカラーを使っていないのでクリスマスだけでなく冬の間中お部屋の中で愉しんでいただけると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分へのクリスマスプレゼント

            「自分へのクリスマスプレゼントが・・・」

 こんにちは 12月に入ってもう一週間が過ぎていますね。毎日日中は暖かいけど、夕方になると途端に真冬の寒さになって・・・と過ごしているうちにもう一週間が・・・って感じです。

 さてお花がたくさん載っている「花時間」という本をご存じですか?毎年この時期になると「冬号」の特集として「見てみて私のつくったクリスマスリース」というページがあります。そのImg_0395
ページに私の作ったクリスマスリースが載りましたヽ(´▽`)/去年応募した時に来年の自分への「クリスマスプレゼント」になっていたら嬉しいな~と思って、スケジュール帳の12月のページにも「花時計にクリスマスリース載るかな?」って書いていました(*^.^*)嬉しい~。このリース テーマは「デリシャス クリスマスリース」 お皿にリースをのせて、フォークを添えておいしそうにしました。このリースを見て「あれ?」って気が付いた方 そう「あの時のリース」です(笑) 本屋さんに立ち寄られた際にぜひ見てもらえたら嬉しいですchick

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスマルシェ

                                 「MARCHE de NOEL」

 こんにちは☆イベント参加のお知らせです。もうご存知の方も多いかと思いますが・・・(汗)12月7日・8日 そう今日・明日なんです\(;゚∇゚)/がUn Peuさんでのスペシャルなイベントである「クリスマスマルシェ」に参加しています。お菓子・ぱん・雑貨・・・クリスマスに贈る素敵なプレゼントを探しにいらっしゃいませんか?昨日作品を納品に行ってきたんですが、お店の中はす・て・き の一言でした。ぜひ遊びにいらしてくださいね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »