« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

冬のリース作り 

             「こばーどのリースの輪~冬~」

 こんにちは 今日は日中暑かったですね。午前中たまったお洗濯をして、午後からカフェ コピ・ルアックさんへ行ってきたんですが、車中がまるで夏のようでした。

 さて、なぜコピさんへ出かけたかった?というと~ 「こばーどのリースの輪~冬~」で作る見本のリースをお持ちしたからです。コピさんの真ん中にあるワークショップの案内のテーブImg_0563
ルに置いていただきました。是非コピさんでお茶をしながらリースも見ていただけたら嬉しいです。

*日時   11月22日(金) 11時~約14時

*定員   4名様

*参加費  3500円(お好きなお飲物+箱付)

*申込方法 コピさんへ直接かお電話

cafe名古屋市中区新栄2-37-16 ℡052-265-5109

カフェブログ copiluak.blog25.fc2.com

chickリースの説明などは一つ前の「冬のリース作り」をご覧ください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お知らせ

                   「お知らせ~」

 こんばんは☆先週からお庭の金木犀のお花が満開になっていい香り。お買いものの帰り道やお仕事の帰り道でも金木犀のやわらかい香りがしてきて、いい気分になります。

 さて、お知らせです。「こばーどのリースの輪~冬~」の11月23日が満席になりました。もしも参加したいな~と考えていらっしゃる方は30日か22日のカフェ コピ・ルアックさん もしくは 12月3日のカフェ 百時さんで参加していただければなぁと思いますchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のリース作り

            「こばーどのリースの輪~冬~」

 こんにちは 今日は朝から日差しがあって「ほっと」しました。溜まったお洗濯物を片付け、台風の風でやってきたお庭の葉っぱをお掃除して少しスッキリ気分です。まだまだやりたいことはあるけど・・・なかなか体がついていかず(^-^;まあ ゆっくりやろうっと・・・☆

 さて気が付けば自宅での「こばーどのリースの輪」を始めて6回目の冬を迎えていました。ここまで続けてこられたのは本当に皆様のお陰ですo(_ _)oペコッリ 「人とリースの輪が広がりますように・・・」という想いから始め、少しづつ少しづつ私ペースで歩けていると思います。そこImg_0563
で今年のクリスマスリースは感謝の気持ちを込めて・・・お部屋の中が「ふんわり」でも「わくわく」も感じるクリスマスリース 「ふんわりなホワイトクリスマス」というイメージのリースを作ります。作り応えもあると思うので、楽しんで作ってもらえたらいいな~と思います。材料もたくさんあるのですが、道具もグルーガン・ボンド・ワイヤーを使います。でも「こばーどリース」です、いつもように簡単に作れますし、丁寧に説明をしますから大丈夫ですよ(゚▽゚*) このリースはピンクのリボンがポイントになっているんですが、よ~く見るとピンクのテイジーやカスミソウもあって「ふんわり感」をアップしてくれています。サイズは周りに付けるヒムロスギによりますが、見本のリースは直径18cmで仕上がっています。興味を持って下さった方 ぜひ一緒に作りましょう♪そしてリース作りの後はお菓子作家dolcemente(a)さんの作るロールケーキを食べながらおしゃべり時間cakeリースのイメージに合わせてケーキを焼いてくれています。毎回楽しみなんです(*^-^)

*日時    11月23日or30日(土) 13時~16時30分頃

*場所    こばーど宅(名古屋市千種区 愛知高校近く)

*定員    4名様

*参加費   3500円(リース作り+ケーキ・飲み物+箱)

*申込方法 ブログの右にあるプロフィールにあるアドレスから 「件名」リース作り 「本文」お名前・住所・連絡先・日にちをお願いします。日にちが近くなったら住所などお知らせします。

*持ち物   箱が入るマチのある袋(リースは箱に入れてお渡しします)

xmas見本のリースはあくまでも見本なので、材料も多めにお渡ししていますので自由に作っていただけます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一足早く・・・☆

             「クリスマスリースの・・・☆」

 こんにちは 今日も朝から雨ですね。おまけに肌寒いです。去年思いっ切って古い服を処分してしまっていたので、着るものがホントにない~(。>0<。) 毎朝どうしよう~sweat01と本気で困っている私です。明日まとめていろいろ買いに行こうかな~と思ってマス。

 さて、「こばーどのリースの輪~冬~」で作るクリスマスリースの見本がようやく完成しましたよxmas今年のテーマは「ふんわりなホワイトクリスマス」。全体的にもこもこした感じでアクセントカラーがペールトーンのピンク。やさしいイメージのリースです。使用する色は緑・茶色・白・赤・ゴールド・ピンク・シルバーの7色。作り応えのあるリースです。見本や詳細はお天気のいい日に写真が撮れたら、すぐお知らせしますね。あっ日にちだけお知らせできます~。11月22日「カフェ コピ・ルアックさん」 11月23日・30日「こばーど宅」 12月3日 「カフェ 百時さん」 興味を持って下さった方 是非どんなリースなのか?ブログに遊びに来てくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のイベント

              「HALLOWEEN PARTY」

 こんばんは 最近急に冷え込んできましたね。少し前までのあの暑さがウソみたい・・・。足下から冷えてきます。急いであったかめの靴下をはいて、あったかめのスリッパをはいています。あっという間の季節のバトンタッチですね。

 さて、イベント参加のお知らせです。10月27日に守山区にある ROSE CORPORUSEさんでの「ハロウィン パーティー」に参加させていただきます。春の「春市」に続いての二回目のImg_0546
参加です。今回はハロウィンという楽しいテーマなので私も私らしい「ハロウィン」を感じてもらえるようなリースをお披露目します。右のようなさりげないハロウィンを感じるリースやミニサイズのリースです。ミニサイズのリースはいろいろな配色の毛糸のお花で作りました。配色によってイメージの違うリースが誕生します。ぜひお気に入りの子をみつけに遊びに来てくださいね~chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のリース作り③

                「秋のリース作り③」

 こんにちは。夏に知り合いの方からいただいた「コットン」の種がめでたく成長して先月の中ごろからかわいいコットンが「パカッ~」と割れて顔を出してくれています。コットンって売っているものしか見たことがなかったから何だかかわいい~。売り物みたいに大きくはないですが、真っ白できれいなコットンですbud

 さて「こばーどのリースの輪~秋~」Un Peuさんで誕生した「ぬくもりの秋リース」を紹介しますね。この日はお母様と娘さんの親子さんの参加がありました。お二人でニコニコされながImg_0558
ら一生懸命作ってくださいました。左が娘さん 毛糸のお花をふんわりと大きめに仕上げたので全体的にふんわり&優しいイ
ージに☆お母様はペッパーベリーにピンクのお花が映えてキリImg_0559_2
ッとしたイメージ でも・・・下に「食いしん坊な」トリさんがゆらゆら揺れて かわいい。そしてナンキンハゼの白と毛糸のお花のピンクがメリハリの利いた色合わせ♪トリさんは?なんと飛んでますよ(゚▽゚*)♪ それから紺色・青(露草色)とピンクの配色がとっても新鮮~。シック&クールなリースです。Img_0560色にはイエローベースとブルーベースがあるんですが、すべてブルーベースでまとまっていました(レースペーパーも)☆

秋のリースはたくさんの方に作っていただけて本当にうれしかったです。毛糸の配色や材料の配置や分量でいろいろなイメージのリースが誕生しました。こうして一つ一つ眺めていると作られた方のことを思いだします。毛糸のお花「まきまき」大変そうだったな~とか(笑) でも苦労した分愛着が沸いてかわいいい子だと思いますchick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋のリース作り②

                 「秋のリース作り②」

 こんばんは 続けて「こばーどのリースの輪~秋~」のこばーど宅でのリース作りで誕生した子たちです。このリースのポイントはなんといっても毛糸で作るお花です。このお花 簡単Img_0555
そうで実は曲者。皆さん悪戦苦闘しながら一生懸命作ってくれました。「まきまき♪」「まきまき♪」トリさんがマフラーを巻いてImg_0556
います☆毛糸の数を減らして逆に毛糸の色が効果的になっていたり・濃いめのピンクでシックな大人っぽい雰囲気に。またお写真ではわかりにくのですが、ナンキンハゼの殻を効果的に使ってよりナチュラルに秋らしいリースにしあげ、さりげないハロウィン風に仕上げてくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のリース作り①

                  「秋のリース作り①」

 こんばんは~とってもお久しぶりのお便りになってしまいました(^-^; 「こばーどのリースの輪~秋~」でのリース作りがすべて終了しました。たくさんの方に「ぬくもりの秋リース」をつくっていただいてうれしかったです。少しづつ皆さんの素敵なリースをお披露目していきますImg_0552
ね。春日井市にある「カフェ百時さん」と「カフェ コピ・ルアックさ
ん」で誕生したリースです。毛糸で作るお花の配色で全然違うイメImg_0553_2
ージのリースになりますが、青(露草色)がアクセントになって色のコントラスが素敵です。またふんわりとした色合いのオレンジを使ってさりげないハロウィン風にされていたり・・・。濃いめのピンクでピリッとさせるものいいですね。そしてかなりわかりにくいですが、下でゆらゆら揺れているトリさんが外人ならぬ外トリさんで青い目の子が誕生しました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »