« 夏のリース作り ① | トップページ | 北海道にご縁 »

お庭仕事と事件・・・

                  「ぶ~ん ぶ~ん」

 こんにちは 今日はなんだか過ごしやすく感じます(゚ー゚;雨も少しですが降ったしね。でも「暑いな~」と毎日過ごしているとお庭も大変なことになるから、特にお家周りの「赤目の木」には気を付けていないと・・・ご存じの方もいらっしゃると思いますが葉に「いらが」という緑色の虫が誕生して葉っぱを食べてしまい成長していくんです。だから梅雨明けから特に気を付けていて先週ついに発見flair発見するとなぜだか私スイッチが入りやる気モードに。でもこの暑さ涼しい時間にやりたい となると?そうです先週の金曜日は朝5時から消毒開始~bud噴霧器に消毒液を作り朝から「シュ~シュ~」ってやってました。やる気モードになっていたからか?なんだか早起きもしているから?気持ちよくって 涼しいしね。でもまだ半分残っているから近いうちに早起きして頑張ります。

 さて、一昨日花壇で事件が起こりました。花壇にはラベンダー・ローズマリーなどすくすくと大きくなってモシャモシャしています。朝いつものように花壇にお水をあげていたら「ハチさん」が何匹かローズマリーのジャングルの中へ・・・「ん?」と思い枝切りはさみで揺すってみたら7・8匹出てきたんです。もうびっくり~w(゚o゚)w幸いにも「スズメハチ」ではなかったけど・・・さてどうしよう 一人でしばらく悩みました。まず巣があるか?もしあるなら取らないと ここで大きくなったら困るし。それでハチが来るたび殺虫剤で威嚇作戦 やりすぎてローズマリーの葉が真っ黒に・・・(ρ_;)それからお昼間の暑い時間に汗をかきかきしながらローズマリーの枝を切っていき巣を見えやすくしていきました。すると赤ちゃんの握りこぶしくらいの巣を発見しました。「お~」って感じでした。さすがのハチさんもお留守状態になっていき時々偵察に来る程度に。ここまでやって翌日に主人にはさみで枝ごと切ってもらいました。おかげで花壇がすごいことに・・・。でもこの新しい花壇の風景を毎日眺めながら花壇の再生計画を楽しみもうかな~と思いますchick

|

« 夏のリース作り ① | トップページ | 北海道にご縁 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015164/52446291

この記事へのトラックバック一覧です: お庭仕事と事件・・・:

« 夏のリース作り ① | トップページ | 北海道にご縁 »