« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

お掃除スイッチ

                  「スイッチ オン」

 こんにちは 今日は朝9時から学区の会館の夏の大掃除でした。たくさんの何かしらの委員の方たちと一緒に会館のお掃除。実は私先週に日にちを聞き間違えていたみたいで、朝からお散歩しちゃったんです(^-^;ほ~んとそそっかしい私です。それからお家に帰って主人と日曜日の朝市へ。すると「お掃除スイッチ オン」 こんなに暑いのにお庭掃除がどうしてもしたくなって、お庭の芝刈りと伸びてきた枝を切りました。暑くて大変だったけど達成感バッチリ♪お部屋からお庭を眺めていても気持ちがいいですね。今日お掃除の帰りにお花屋さんでかわいい子を見つけました。どこに置いてあげたらいいのかな~と妄想中ですchick


| | コメント (2) | トラックバック (0)

季節の先取り

                「夏を飛び越えて・・・」

 こんにちは 今日名古屋は36・9°だったんですねpisces体温が低い人だと微熱ですよね~。本当に体調管理をしていないと危ないです。で 先週から愛用している「ひやっとタオル」結構お気に入りです。ドラッグストアで購入したのですが、首元を冷やすだけで楽です。少し前は汗疹で肌荒れを起こしていたんですが、すっかりひいてきれいになりました。運転中やお掃除の時など首に巻いているんですが、以前のように背中から滝のような汗は流れないし、お風呂上りのような真っ赤な顔もなくなりました(^-^;

 さて、まだまだこれから夏本番だというのに私は7月8日から頭は秋に切り替わって秋のリースを作り始めています(o^-^o)毎年好評をいただいている「ぬくもりの秋リース」も今年は色Img_0537_2
味を抑えてシックなイメージに・・・去年とはまた違った雰囲気です。ペッパーベリーをパープルに 以前はピンクだったんです。パープルにしたことで大人っぽいイメージになり私もお気に入りのリースになりました。色っておもしろいね♪写真のリースは直径13cm位 一回り小ぶりの直径10cmのリースもただ今製作中~chickミニミニリースもどんなのにしようかな~と考え中の私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道にご縁

               「暑中お見舞い申し上げます」

 おはようございます 朝からセミが大合唱 そして葉っぱなどにセミの抜け殻が何気なくついている我が家(笑)お庭掃除をいているとセミが突然飛び立ってびっくりする私です。  

 さて、少し前にお母様のお誕生日にとリースを作らせていただき北海道へ贈らせていただきました。とっても喜んでもらえたようで嬉しかったです。「こばーどリース」が北海道へ飛び立っImg_0523
たのはこれで2つ目。はるばる北海道へ旅立てて不思議な感じです。なにかご縁が・・・(*゚ー゚*)北海道は新婚旅行へも行ったし、私の大好きな映画「しあわせのパン」の舞台にもなった土地。なんだか嬉しいですchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お庭仕事と事件・・・

                  「ぶ~ん ぶ~ん」

 こんにちは 今日はなんだか過ごしやすく感じます(゚ー゚;雨も少しですが降ったしね。でも「暑いな~」と毎日過ごしているとお庭も大変なことになるから、特にお家周りの「赤目の木」には気を付けていないと・・・ご存じの方もいらっしゃると思いますが葉に「いらが」という緑色の虫が誕生して葉っぱを食べてしまい成長していくんです。だから梅雨明けから特に気を付けていて先週ついに発見flair発見するとなぜだか私スイッチが入りやる気モードに。でもこの暑さ涼しい時間にやりたい となると?そうです先週の金曜日は朝5時から消毒開始~bud噴霧器に消毒液を作り朝から「シュ~シュ~」ってやってました。やる気モードになっていたからか?なんだか早起きもしているから?気持ちよくって 涼しいしね。でもまだ半分残っているから近いうちに早起きして頑張ります。

 さて、一昨日花壇で事件が起こりました。花壇にはラベンダー・ローズマリーなどすくすくと大きくなってモシャモシャしています。朝いつものように花壇にお水をあげていたら「ハチさん」が何匹かローズマリーのジャングルの中へ・・・「ん?」と思い枝切りはさみで揺すってみたら7・8匹出てきたんです。もうびっくり~w(゚o゚)w幸いにも「スズメハチ」ではなかったけど・・・さてどうしよう 一人でしばらく悩みました。まず巣があるか?もしあるなら取らないと ここで大きくなったら困るし。それでハチが来るたび殺虫剤で威嚇作戦 やりすぎてローズマリーの葉が真っ黒に・・・(ρ_;)それからお昼間の暑い時間に汗をかきかきしながらローズマリーの枝を切っていき巣を見えやすくしていきました。すると赤ちゃんの握りこぶしくらいの巣を発見しました。「お~」って感じでした。さすがのハチさんもお留守状態になっていき時々偵察に来る程度に。ここまでやって翌日に主人にはさみで枝ごと切ってもらいました。おかげで花壇がすごいことに・・・。でもこの新しい花壇の風景を毎日眺めながら花壇の再生計画を楽しみもうかな~と思いますchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のリース作り ①

               「夏のリース作り ①」

 こんにちは 梅雨明けしちゃいましたね~ そして猛暑~ship本格的な夏を迎えますね。とろけない様体調管理をしなきゃですね。

 さて「こばーどのリースの輪~夏~」が終わりました。このリースはリース台から製作するタImg_0517
イプ。みなさん言うことを聞いてくれない(笑)つると悪戦苦闘しながらお気に入りの大きさ・形で台を完成させました。そして帽子の飾り これも4種類のリボンの中からお好みのタイプを選択。少しのことですが、イメージがかなり変わってきます。白だと統一感があり・黄色だとカジュアルなメリハリ感が・ピンクだとエレガント感Img_0519
が・ブルーだときりっと感が・・・またリボンの長さでもカジュアル感やエレガント感を表現できるんですよ。このちょっとのこだわりが楽しいんですよね。そして白い縄ひもをくるくる巻いて泡?海の生き物?も製作です。後は少しの貝殻とモス・ネット・スパンコールを使って思い思いのImg_0535
バランスでリース作り。材料が少ないからこそバランスもなかなか難しく、悩みながら素敵な夏のリースを仕上げてくださいましたよ。どの作品もそれぞれの方のポイントがあり本当にかわいい~。アクセントのスパンコールも効果的に配してありキラキラして砂浜を感じますpisces

 そして夏のリース作り 実は8月6日(火)10:00~ 第二弾としてこばーど宅にて実施します。残り2名様です。上のリースをご覧になられて「作ってみたい~」と思って下さった方 ぜひ一緒に作りましょう♪詳細は少し前の「こばーどのリースの輪~夏~」をお読みくださいねchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニミニリース

                   「ミニミニリース」

 今日は季節ごとにお披露目している「ミニミニリース」についておはなししますね。このリースは「暮らしの中にさりげなくリースを・・・」という想いから誕生しました。もちろん「癒し」「ナチュImg_0527
ラル」「季節」という想いもね。リースというと壁に掛けて見上げる
というイメージ でもこのリースには毎日の暮らしに寄り添う 同じ目線で感じてもらいたいと思っています。例えば私のオススメはフォトフレームの角に引っかけたり 置いたり。今の季節なら夏の思い出の写真とともにミニミニリースをこのようにちょこんと引っかけて、貝殻などを置いたら夏の思い出コーナーが完成。また、殺風景になりがちなお手洗いの中にも季節を感じられてオススメ。そのほかにもコルクボードにスケジュールやメモと一緒に付けてもいいですね。そして実際に使ってくださっている方からは・・・お店のレジ周りに・ディスプレイに・ニット帽に・美容院ではヘアーアクセに・・・と想像もできなかったアイデアがflairでもまだまだありそうです。

 そして手に取って見て下さった方はご存じだと思いますが、このミニミニリースは一つ一つ表情が違います。リース台から手作りをしていますし植物も一つ一つ表情豊かです。そのナチュラルさを生かして作っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Harp Home Madeさんで

                           「モザイクタイルとそよ風市」

 こんにちは 今日もいいお天気ですね。最近は玄関のすぐ横にあるオリーブさんの実を眺めてはニヤニヤしている私ですヾ(´ε`*)ゝ

 さて、7月6日~23日までハープホームメイドさんで「モザイクタイルとそよ風市」に参加させていただきます。たくさんの作家さんたちの作品とともに「こばーどリース」も並びます。会期中はワークショップもありますし、楽しいイベントになると思います。オープン日も長いのでぜひ遊びにいらしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »