« 爽やかな香 | トップページ | 珈琲のお勉強 »

毎年恒例の梅

                   「おもてなしの梅」

 こんにちは 最近梅雨入りしたというのに汗をかく毎日ですね。主婦としては「じめ~」としているよりは、お洗濯物もできて気持ちがいいいし、窓を全開にして風通しができて気持ちがいいですが・・・やはり季節は季節通りにいかないといろいろ不都合が出てきます。例えばお野菜 農家の方が困っているのをテレビで見ました。後傘の問屋さん 在庫を多く抱えてしまっていると・・・梅雨 雨がしとしと降る中傘をさして歩く 植物が雨に濡れて「キラキラ」している☆たまにしか出番がない「レインブーツ」も時々は新鮮 季節を楽しむ時間が薄れていくのはさみしいな~(ノ_-。)

 さて今週初め毎年恒例の「梅ジュースのシロップ」を漬けました。大きめの梅(2L)を1kgです。スーパーで梅が出始めると「わくわく」してきます。火曜日に漬けたのですが、かなり原液が出てきていて毎日「ニヤニヤ」している私です。そして今日は去年から作り始めた「赤シソジュースのシロップ」を作るため赤シソを購入。Img_0507とてもおいしかったので夏のシロップレギュラーです。二つとも簡単でおいしく眺めているだけでもうれしいアイテム。レモンのシロップも作ろうかな~と思ってます。そして「ハーブティー」もお気に入り 時々一息つきたい時に香りも楽しみながら飲んでいます。「こばーどのリースの輪~夏~」のウェルカムドリンクでお好きなものを飲んでいただこうと思ってますよchick


|

« 爽やかな香 | トップページ | 珈琲のお勉強 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

最近、スーパーで、梅を見かけるようになったので、
『こばーどさん、梅シロップ、作っているかなー?』
って思っていたとこ♪

私は、『梅仕事』をする余裕が、まだ、ありませんが、シソジュースは、簡単だよね。
これは、やろうと思っていますよ☆

投稿: まこ | 2013年6月10日 (月) 09時26分

>まこさん
こんにちは 梅シロップの方が簡単だよ。おへその黒いのを爪楊枝でとって、洗って、氷砂糖と交互に同じ分量を密閉容器に入れるだけだよ。来年?にでも作ってみてねchick

投稿: こばーど | 2013年6月10日 (月) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015164/51975065

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例の梅:

« 爽やかな香 | トップページ | 珈琲のお勉強 »