« 毎年恒例の梅 | トップページ | 工房販売に参加 »

珈琲のお勉強

                 「珈琲の会に参加」

 こんにちは。最近うれしいことがお庭でありました。なんとずっと大切にお世話してきたオリーブさんにやっと待望の「実」が誕生したんです。オリーブの実ができるのがずっと憧れだった私。違う種類のオリーブを隣に植えた方がいいとは聞いていたんですが、場所的に無理だな~と思っていたら・・・ご近所さんのオリーブが単独でもたくさん実をつけているのを見せてもらい 「うちの子はできないんだな~」とあきらめていたら なんと最近花が散った後に緑色の小さい丸いものがflairそうです実がたくさんついていたんです。感動しちゃいましたヽ(´▽`)/で、よくよく考えたら もしかしたら蜂が遊びに来ていたので受粉してくれて実ができたのかな~と勝手に解釈してます。どうなのかな~ でも素直にうれしいの一言です。

 さて6月9日に春日井にあるカフェ百時さんで行われた珈琲の会(緩めの珈琲教室)に参加してきました。藤が丘の珈琲豆や「コモン」の坂口オーナーさんを囲んでの楽しいお話cafe私はお家での「リースの輪」の後にコーヒーを淹れるんですが、もっと上手に淹れられたらな~と思い一人で参加してきました。とても気さくな方でお話しもおもしろく、煎れ方も目からうろこなことがたくさんあり勉強になりました。私はペーパードリップで淹れていますが、なんとなく自己流だったのでこれからは少しはおいしくなるかな?だといいな~。

|

« 毎年恒例の梅 | トップページ | 工房販売に参加 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015164/51999848

この記事へのトラックバック一覧です: 珈琲のお勉強:

« 毎年恒例の梅 | トップページ | 工房販売に参加 »