« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

Un Peuさんで・・・

            「こばーどの季節を感じるリース展」

 こんにちは 今日は過ごしやすい日ですね。窓を開けてリース作りをしています。そういえば少し前の雨続きで気がついていなかったんですが、ふとお庭のバーブ達を見るとお花が咲いていました。レモンバームとスペアミント まさかお花が咲くとは思ってもいなかったのでびっくり&うれしかった~(o^-^o)

 さて、7月6日と7日に5月にオープンした素敵なお店 Un Peuさんで作品展をやらせていたImg_0511
だきます☆Un Peuのsumi*さんは「こばーどのリースの輪」をお家で始めるきっかけを下さって、 とってもお世話になっている素敵な方です。店内もホントに素敵で「ほっこり」できちゃう空間です。お披露目するリースは「夏リース」 暑い夏の日もリースを眺めて「涼」を感じてもらえたらな~と思います。ちなみに左のリースは「空色リース」 白と水色のバイカラーでさわやかに仕上げてありImg_0500
ます。お手持ちの貝殻などと一緒にディスプレイしたら・・・爽やかな夏のコーナーが完成~☆その他にも「ミニミニサマーリース」「ガーランド」が並びます。そして「こばーどのリースの輪」で作った「夏の思い出」のリースをUn Peuさんでも作っていただけます。このリースはつるを丸めてお好きな形でリース台も作っていきます。完成した時のうれしさは大きく 愛着度もup。興味を持って下さった方はUn PeuさんのHPをご覧くださいね。二日とも私もお店にずっといます。おしゃべりなどできたら嬉しいですchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しかった工房販売

              「工房販売に参加しました」

 こんばんは 今日は久しぶりの恵みの雨。やっぱり梅雨というからには雨が降らないとね。でも場所によっては冠水などが起こっていて心配なことになっています。ここ最近こういう雨の降り方が多いから怖いですね。これ以上危険な降り方は収まってほしいなと思います。

 さて16日にお菓子作家のdolcemente(a)さんと一緒に工房販売に参加させていただきましImg_0516
た。この日はホントに暑くて車から降りて販売場所に歩いて行くだけで汗だく。dolcementeさんからは「お風呂上りみたいだった」と言われ・・・そんなに湯気たってました?って感じで恥ずかしかったな(*^.^*)でもリースは夏 海をテーマにした爽やかなコーナーに仕上げましたship写真には写っていませんが灯台もあったしね。ヒトデさんや貝殻・流木などで夏らしさを私らしく作りました。写真の中の大きめリース 壁に穴をあけたくない方はこのようにカゴに入れてあげるといいと思います。海で拾った貝殻などを一緒に添えてあげたら 爽やかな夏のコーナーの完成ですchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リースから涼

                   「空色リース」

 こんにちは 雨が降ってスッキリしないかな~と思います。今日は夕方から雨マークがついていたような?雨が降ってくれれば人も植物も動物も土も・・・「ホッ」とするのにな~。

 さて、最近は16日と7月の作品展に向けてモクモクとリース作りに励んでいます。暑い夏にリースから「涼」を感じてもらえたらいいな~という気持ちでひとつひとつ表情を変えて作ってImg_0511
いますよ。今日はその中の一つをお先にお披露目します~piscesImg_0485_2
「空色リース」 白と水色の爽やかな色合いのバイカラーで仕上げました。こちらは春のリース「お花畑リース」の夏タイプ。アジサイの色を変えるだけでこんなにも季節の感じ方が違うんですよね~。ちなみに左の二つがその春のリースです。「空色リース」は16日のお菓子作家dolcemente(a)さんの工房販売にも並びます。興味をもって下さった方ぜひ遊びにいらしてくださいね~chick


| | コメント (0) | トラックバック (0)

工房販売に参加

                「工房販売に参加」

 こんにちは 今日二つ目のお便りですmail今週16日にいつも季節ごとに参加させてもらっている お菓子作家dolcemente(a)さんの工房販売で夏のリースを並べます。ミニミニリースと少し大きめサイズのアジサイのリース(春のお花畑のリースの夏タイプ)とニューフェイスのタテタイプのガーランドです。ガーランドは名前すら知らずにお家で飾って気に入って飾っていたんですが、これを夏バージョンにしたらいいかもflairとひらめいて作ったものです。それからリースのお友達のブログを見ていたら「ガーランド」という名前を見て 初めて知った私。そうじゃなかったら「季節のひも」って名前になっていたかも(^-^;そんなわけで夏らしい涼しげなリースを並べます。ぜひ遊びにいらしてくださいねchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珈琲のお勉強

                 「珈琲の会に参加」

 こんにちは。最近うれしいことがお庭でありました。なんとずっと大切にお世話してきたオリーブさんにやっと待望の「実」が誕生したんです。オリーブの実ができるのがずっと憧れだった私。違う種類のオリーブを隣に植えた方がいいとは聞いていたんですが、場所的に無理だな~と思っていたら・・・ご近所さんのオリーブが単独でもたくさん実をつけているのを見せてもらい 「うちの子はできないんだな~」とあきらめていたら なんと最近花が散った後に緑色の小さい丸いものがflairそうです実がたくさんついていたんです。感動しちゃいましたヽ(´▽`)/で、よくよく考えたら もしかしたら蜂が遊びに来ていたので受粉してくれて実ができたのかな~と勝手に解釈してます。どうなのかな~ でも素直にうれしいの一言です。

 さて6月9日に春日井にあるカフェ百時さんで行われた珈琲の会(緩めの珈琲教室)に参加してきました。藤が丘の珈琲豆や「コモン」の坂口オーナーさんを囲んでの楽しいお話cafe私はお家での「リースの輪」の後にコーヒーを淹れるんですが、もっと上手に淹れられたらな~と思い一人で参加してきました。とても気さくな方でお話しもおもしろく、煎れ方も目からうろこなことがたくさんあり勉強になりました。私はペーパードリップで淹れていますが、なんとなく自己流だったのでこれからは少しはおいしくなるかな?だといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年恒例の梅

                   「おもてなしの梅」

 こんにちは 最近梅雨入りしたというのに汗をかく毎日ですね。主婦としては「じめ~」としているよりは、お洗濯物もできて気持ちがいいいし、窓を全開にして風通しができて気持ちがいいですが・・・やはり季節は季節通りにいかないといろいろ不都合が出てきます。例えばお野菜 農家の方が困っているのをテレビで見ました。後傘の問屋さん 在庫を多く抱えてしまっていると・・・梅雨 雨がしとしと降る中傘をさして歩く 植物が雨に濡れて「キラキラ」している☆たまにしか出番がない「レインブーツ」も時々は新鮮 季節を楽しむ時間が薄れていくのはさみしいな~(ノ_-。)

 さて今週初め毎年恒例の「梅ジュースのシロップ」を漬けました。大きめの梅(2L)を1kgです。スーパーで梅が出始めると「わくわく」してきます。火曜日に漬けたのですが、かなり原液が出てきていて毎日「ニヤニヤ」している私です。そして今日は去年から作り始めた「赤シソジュースのシロップ」を作るため赤シソを購入。Img_0507とてもおいしかったので夏のシロップレギュラーです。二つとも簡単でおいしく眺めているだけでもうれしいアイテム。レモンのシロップも作ろうかな~と思ってます。そして「ハーブティー」もお気に入り 時々一息つきたい時に香りも楽しみながら飲んでいます。「こばーどのリースの輪~夏~」のウェルカムドリンクでお好きなものを飲んでいただこうと思ってますよchick


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »