« 夏のリース作り | トップページ | 毎年恒例の梅 »

爽やかな香

                 「香りを楽しむ」

 こんばんは 今日東海地方も梅雨入りしましたね。沖縄が梅雨入りしたと聞いて「そうなんだ~」とのんきに思っていたら「あら?」って感じで・・・。例年より10日ほど早い梅雨入りだとう。5月はGWが寒く その後夏日が続き そして梅雨入り と慌しいお天気だったみたいです。今年の夏も暑いんでしょうね~(。>0<。)

 さて今日お庭でずっと気になっていたユーカリの枝を少し思い切って切りました。変な育ち方をしていて頭でっかちで重たそうになっていました。麻ひもで結んでドライにしようかと思ったのですが、すでにリビングに去年の子がいるので玄関の入り口に活けました(簡単になぐりいれ)そして靴箱に出しておいたサビ感がお気に入りの格子状の網のような・・・ものにユーカリをゆる~くリースみたいにからめました。少しづつ水分がきれてドライになっていくでしょう。そしてなんといっても「いいかおり♪」手にも香りが付きましたが、ほのかに玄関先がいい香り。雨が多くなるこの時期にいいですね。最近作っていなかったお手製のエアーフレッシュナーも作ろうかな?こちらは簡単 無水エタノール100mlに好きなアロマオイルを数滴入れるだけ 後はボトルに詰め替えるだけ。私はユーカリ・ローズマリー・ミント の爽やか系が好きです。

 そしてもう一つshine少し前にハーブティーを飲もうと思って、お庭からレモンバームとミントの葉を摘んでポットに入れて蒸らしていました。15分くらいかな?置いておいたら「いい香り~」リビングや廊下が爽やかな香に・・・これには癒されましたよ。愉しみが増えました。続けてやってしまうと葉っぱがなくなっちゃうから時々のお楽しみにしておこうっとヽ(´▽`)/

|

« 夏のリース作り | トップページ | 毎年恒例の梅 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015164/51812464

この記事へのトラックバック一覧です: 爽やかな香:

« 夏のリース作り | トップページ | 毎年恒例の梅 »