« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

爽やかな香

                 「香りを楽しむ」

 こんばんは 今日東海地方も梅雨入りしましたね。沖縄が梅雨入りしたと聞いて「そうなんだ~」とのんきに思っていたら「あら?」って感じで・・・。例年より10日ほど早い梅雨入りだとう。5月はGWが寒く その後夏日が続き そして梅雨入り と慌しいお天気だったみたいです。今年の夏も暑いんでしょうね~(。>0<。)

 さて今日お庭でずっと気になっていたユーカリの枝を少し思い切って切りました。変な育ち方をしていて頭でっかちで重たそうになっていました。麻ひもで結んでドライにしようかと思ったのですが、すでにリビングに去年の子がいるので玄関の入り口に活けました(簡単になぐりいれ)そして靴箱に出しておいたサビ感がお気に入りの格子状の網のような・・・ものにユーカリをゆる~くリースみたいにからめました。少しづつ水分がきれてドライになっていくでしょう。そしてなんといっても「いいかおり♪」手にも香りが付きましたが、ほのかに玄関先がいい香り。雨が多くなるこの時期にいいですね。最近作っていなかったお手製のエアーフレッシュナーも作ろうかな?こちらは簡単 無水エタノール100mlに好きなアロマオイルを数滴入れるだけ 後はボトルに詰め替えるだけ。私はユーカリ・ローズマリー・ミント の爽やか系が好きです。

 そしてもう一つshine少し前にハーブティーを飲もうと思って、お庭からレモンバームとミントの葉を摘んでポットに入れて蒸らしていました。15分くらいかな?置いておいたら「いい香り~」リビングや廊下が爽やかな香に・・・これには癒されましたよ。愉しみが増えました。続けてやってしまうと葉っぱがなくなっちゃうから時々のお楽しみにしておこうっとヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のリース作り

              「こばーどのリースの輪~夏~」

 こんにちは 最近熱い日が続きますね。今日も名古屋は30°超えたのかな?それでも風がそよそよ吹いてくれていたから、お家の中では心地よかったな~ヽ(´▽`)/

 さてそんな夏の予感を感じるこの頃、「こばーどのリースの輪~夏~」のお誘いですpisces今年の夏のリースは「夏の思い出」がテーマ 打ち寄せる波と遊んでいたら風がそよそよ吹いてきImg_0500
て 帽子がふんわり~ 飛ばされて・・・という夏の思い出をリースと重ねました。こういう経験ありますよね?「今年はどんなリースにしようかな~」と考えていてflairこんなイメージを形にしたいと思っていた時にGWに主人とバイク(タンデム)で彦根城と琵琶湖に行ってきました。そして琵琶湖でさらにイメージが膨らみ・・・完成した夏のリース。シンプル&爽やか に仕上げてあります。今回はリース台もつるを丸めて製作です~☆そして帽子に巻いてあるひも(写真はロープ)も数種類用意します。このリースは使う材料もシンプルで少なめ そのシンプルを生かしてご自分の好きなバランス・配置でオリジナルリースを作って下さい~。キラキラ光るスパンコールやちっちゃなサンゴはたくさんご用意しますね。夏の暑い日このリースを眺めて、夏の思い出から「涼」を感じてもらえたらうれしいな~aquariusそしてリース作りの後はお菓子作家dolcement(a)さんの作るロールケーキをいただきながらのお茶タイムcake今回はどんなケーキかな?こちらもお楽しみに~chick

*日時     6月22日(土)・29日(土)は13:00~15:00頃 6月28日(金)は10:00頃~

*定員     4名様

*場所     こばーど宅(名古屋市千種区 愛知高校の近く)

*参加費   リース作り+お菓子作家さんケーキ+お茶=2000円

*申込方法  ブログの右のプロフィールのアドレスから 件名「リース作り参加」 本文「お名前・住所・電話番号」をお願いします 後日こばーど宅の住所をお知らせします

*持ち物   クラフト用のはさみ

cafeカフェ コピ・ルアックさん

*日時     6月21日(金) 11:00~13:00頃

*定員     4名様

*場所     カフェ コピ・ルアックさん(中区新栄)

*参加費    リース作り+コピさんでのお好きなお飲物=2000円

*申込方法  コピさんにお電話or店頭で(052-265-5109)

*持ち物    クラフト用のはさみ

 

pencilこのリースにご自分の思い出の貝殻を合わせてつけても素敵だと思います。もしそういう方は是非お持ちください。より一層愛着がわいてかわいいと思います。また夏の思い出のお写真やイラストなどをいれてもいいかも・・・chickリースのサイズはたぶん18cm位?かな~?お申込みお待ちしています~♪

restaurant今日(21日)にコピさんへ見本のリースをお持ちしました。お茶を飲みながら是非リースを見てもらえたらうれしいです。コピさんの営業日などHPでご確認くださいね~。 

chick今回のリースにはトリさんは登場しませ~ん(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少しだけ・・・☆

                  「完成しました」

 こんにちは 久しぶりのお便りです。実はパソコンの調子が悪くなり、ずっと使えませんでした。先ほどメンテナンスの方に診てもらい、久しぶりに更新です(◎´∀`)ノ私はご存じの方もいらっしゃると思いますが、機械音痴 あっ 方向音痴でもありましたsweat01なので説明を聞いても頭の上にハテナマーク?が???とついてしまうので、「ちょっと待ってください」とメモをして何度も確認をしてなんとなく理解しています。やっぱり興味がないものや苦手分野はなかなか頭に入ってこないもの。だからパソコンの調子が悪くなるとメンテナンスの方を呼んで説明をして説明を聞くのがドキドキな私です(^-^;でも毎回同じ担当者の方がいらっしゃってくれるので安心ヽ(´▽`)/

 さて今日「こばーどのリースの輪~夏~」で作るリースの見本が完成しましたよpisces今年の夏リースは帽子がポイントです☆「打ち寄せる波と遊んでいたら風がそよそよと吹いて帽子がふんわり~」というイメージ そんな夏の思い出をリースに重ねました。夏の暑い日 そんな情景を思い「涼」を感じてもらえたらいいな~と思います。詳細はもう少ししてからお知らせしますね。日にちはカフェ コピ・ルアックさんで6月21日(金) 22日(土) 28日(金) 29日(土)の三回がこばーど宅になる予定です。興味を持って下さった方 時々チェックしに遊びに来てくださいね~chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »