« 納品してきました | トップページ | 少しだけ・・・☆ »

ラベンダー

               「少しづつ咲いています」

 こんにちは 今日もお昼頃から強風ですねtyphoon最近強風が多くていやだな~と思っています(ρ_;)今日はそんなお天気にも負けずお庭の草ひきをしました。花壇があるお庭は目につくので定期的に草ひきをしているのですが・・・北側は見て見ぬふりになりがち(。>0<。)少し前からやってはいましたが、今日はやる気モードになっていたので朝食を済ませてからモクモクと草ひきを。タンポポも大きくなると葉っぱが太陽の光をもらって大きくなったのがわかるほど場所をとっているし・「ホウレンソウ育てていたっけ?」というような草もありで、結構無心で作業が進みました。意外に達成感もあるしで、嫌いではないお仕事です。気が付けば2時間ほどやっていて、かなりスッキリしました。後もう一回やればきれいかな? 

 さて、花壇のお花が賑やかになってきました。ローズマリーは年中愉しませてくれていますが、少し前からラベンダーが咲き始めました。私は「ゆらゆら・くしゅくしゅ」した感じのお花やImg_0491
植物が好きなので、ラベンダーが風に揺られてゆらゆらしているのが大好き。数年前にご近所の方からいただいた「○○○テイジー」も花壇にすごく広がってくれてラベンダーと一緒になってゆらゆら揺れています。紫と白の組み合わせは「癒しの色」お庭を眺めるのがますます増えそうな私ですchick

|

« 納品してきました | トップページ | 少しだけ・・・☆ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

『ゆらゆら・くしゅくしゅ』♪
なんだか、このフレーズ好きです。

私も、ラベンダーを育ててみようかな。
育てる上での、注意とかあったら、教えてくださいconfident

投稿: まこ | 2013年4月30日 (火) 05時38分

>まこさん
おはようございます。ラベンダーはゆらゆら揺れていいよ♪注意というか・・・ラベンダーは何年かすると枯れて終わってしまうけど種を知らない間に落としてくれて、また新しい子たちが育ってくれるの。だからそのことを考えてラベンダー専用の少し大きめのプランターに入れてあげたらいいんじゃないかな?そしてお花が終わってから少したって、風通しをよくするためにもしゃもしゃした部分をカットしてスッキリさせてあげると来年も花を咲かせてくれるよchick

投稿: こばーど | 2013年5月 3日 (金) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015164/51397680

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダー:

« 納品してきました | トップページ | 少しだけ・・・☆ »