« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

一年を振り返って・・・

                「ご縁に感謝です」

 こんにちは 今日は雨ですね。雨が降っていない時間にお庭掃除をぱぱっと済ませてからずっとやりたかった換気扇のお掃除をしました。今回は気合を入れてピカピカにしました。終わって時計を見たら一時間近くやっていたみたい 腕が痛かった~(^-^;でも気持ちがいいです。私は重曹を使ってガス周りのお掃除をするのですが、本当にきれいになります。重曹+クエン酸=泡 シュワシュワ~ がたまらなく好き キッチンの排水溝のお掃除は週1やってます。

 さて、今年も残すところ後数日 何時間(゚ー゚;?早いですね~。そして私はリースを通してたくさんの方に支えられて今年の活動を終えることができました。本当にありがとうございました。「ご縁に感謝です」 今年は「こばーどのリースの輪」では「カフェ コピ・ルアック」さんでもやらせていただき、新しいご縁が生まれました。リース作りの後にカフェでのおしゃべりは楽しかったな~♪自宅でのリース作りは、毎回お菓子作家のdolcemente(a)さんがリースのイメージに合わせてロールケーキを焼いてくれるので、みんなで「おいしいね~」とニンマリcakeそしてそして今年もたくさんの素敵なリースが誕生しました。毎回新しい発見をさせてもらっていましたflairリースが完成してみんなの作品をお披露目し合うのも楽しいひと時です。同じ材料を使って作ってもらうんですが、配置や分量・フォーカスポイントの違いで雰囲気の違うリースが完成します。おもしろいですよねshineこれが手作りの味・良さだと思います。

 またイベントでは毎年恒例のものや新しく参加させていただいたものもあり、こちらでも「新しいご縁」がありました。そしてびっくりなことに「北海道」へ旅立った子がいてうれしい限りです。来年も「癒し」「ナチュラル」「季節を感じる」の3つをコンセプトに心に響くリースを作っていこうと思います。お部屋の中でお茶を飲みながらリースを眺めて「ほっ」としたり、季節の移ろいを感じてもらったり・・・そんな風に「こばーどリース」を楽しんでもらえたらいいな~と思っています。さりげなく暮らしの中に溶け込んで・・・

 来年の「こばーどのリースの輪~春~」のお知らせは2月の中旬前後?興味をもって下さった方は時々ブログに遊びに来てくださいね~☆

 ではお正月寒波で寒くなるみたいです。お風邪などひかれませんよう 良い年をお迎えくださいね~。ありがとうございましたchick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

工房販売に・・・

              「しめ縄リースだけ出張」

 こんばんは 寒いですね~どうやらクリスマス寒波です。最近は目覚ましが鳴っても真っ暗だから、なかなか起きられません。油断するとお布団の国にいってしまいそうです(^-^;目覚まし時計&携帯のダブルで毎朝戦ってます。

 さて、お知らせです。季節ごとにお世話になっているお菓子作家dolcemente(a)さんの工房販売に、しめ縄リースだけ参加させていただきます。Img_0431去年初めてしめ縄リースを作ってお披露目させていただき、今年も去年とは少し雰囲気の違うタイプを作りました。右のしめ縄は「ミニしめ縄リース」。手のひらに乗るくらいのサイズですchick車の中やお部屋の中?さりげなくお正月気分を感じられます(o^-^o) そしてどのリースも「平和 穏やかな」をしめ縄リースに込めて作りました。ただ「ミニしめ縄リース」と「しめ縄リース」は3つづつのご用意です。ごめんなさい。当日 12月23日はたくさんのdolcemente(a)さんのお菓子とゲストさんのおいしいものが並びます。ぜひお出かけ下さいね~。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

こばーどのしめ縄リース

          「平和 穏やかな を込めた しめ縄リース」

 こんにちは 日曜日と月曜日に雪が降って寒かったですね。今年の冬は暖冬だと聞いたはずだったけど?最近はお風呂とお布団から出るのに勇気がいります(^-^;

 さて今日名古屋市守山区にある cafe&deli cafe Milk Bushさんに「しめ縄リース」を納品してきましたよ。Img_0423右の二タイプです。左は上が円になっているタイプ・右はまっすぐ編みこんであるタイプ。しめ縄台は違いますが使っている材料は同じです。そしていつものように一つ一つ表情を変えて作ってあります。まずお花の色が三色(赤・白・ピンク)お花の下に巻いてある和紙も雰囲気によっていろいろな色にしてあります。後はお店でよ~く見ていただくと一つづつ表情が違うのを感じてもらえると思います。そしてしめ縄リースを作り出して2年目 去年と同様に「平和 穏やかな」という気持ちを込めて作りました。新しい年をそんな気持ちで迎えていただけたらいいな~と思います。こばーどの作るしめ縄リースはミルクブッシュさんで豊富にそろっています。ミルクブッシュさんでおいしいケーキや焼き菓子をいただきながら、しめ縄リースも見てもらえたらうれしいです。冬のリースも店内にディスプレイされていたり、お菓子のセットになっていたり・・・cake

cafe名古屋市守山区大字下志段味字焼田466  telephone052-736-0650

restaurant営業時間 10:00~21:00

 

 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

おうちの冬のリース作り

         「デリシャスなリースがたくさん」

 こんばんは☆昨日今日と全国的にお天気が荒れていて今日は風が強いですね~。風の音を聞いているだけで寒さをひしひしと感じます。でも大掃除を少しでもと思い午前中に玄関の土間とベランダを水掃除をして、お風呂掃除まで頑張りました。終わったあたりから風が強くなってきて寒くなってきました。「セーフ」でしたヽ(´▽`)/話は変わり先日いつもお世話になっている名古屋市中村区にある美容室「フランネル」さんに行ってきました。冬のリースをお持ちしたのと・・・?久しぶりにショートヘヤーにしたかったんです。ショートヘヤーは高校生の時と社会人の時にも・・・ただ社会人の時はパーマをかけていた時もあり 予備校に勤めていたそのころ、学生に「バザールでござーる みたい~」とからかわれた思いでもあるです。今となっては笑い話で懐かしいな~と思います。で 久しぶりに前髪ができてなんだか新鮮です。上の方から前髪があるので内巻にブローしたり・・・楽しいです。

 さて前置きが長くなりましたが12月に2回「こばーどのリースの輪~冬~」で「デリシャス クリスマスリース」を作りました♪Img_0419_8今回もたくさん材料があったImg_0421_11
のでみなさん「どうしよう~」と最初は迷った表情をされていましたが、少し経つと思い思いの素敵なリースを完成させてくれましたよ☆このリースはやさしい色合いのトーンで構成されていますが、それだけでは「ぼんやり~」としたイメージに。そこで「千日紅」の濃いめの紫色や「ネズミモチ」そしてユーカリとヒムロスギの緑色が入ることできりっとしたイメージになります。また「かすみ草」と「コットン」で繊細でかわいらしくなります。どのリースも本当においしそうでかわいいリースでした。

  そしてリース作りの後は?お菓子作家dolcemente(a)さんの作るロールケーキとお茶でおしゃべりタイムです。Img_0420ココアのスポンジにブルーベリーとイチゴが巻き巻きcakeケーキの上にはホワイトチョコレートが積もっています。その雪の上には?ドライストロベリーがアクセントで・・・☆シュガーで作ってある「雪の結晶」もかわいくって、みんなで「かわいい~」と歓声をあげながらおいしくいただきました。あっ 「アラザン」という銀色の粒粒も。私は名前があることを知らなくって「仁丹みたいな?」と言っていました(^-^;今回も本当に素敵なリースを誕生させていただいて、ありがとうございました。楽しかったですchick

 











 
 





















Img_0421_6


Img_0421_5



Img_0419_4



Img_0419_3





 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »