« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

11月のイベント②

             「ぬくもりクラフト展2012」

 こんばんは☆最近は本当に寒くなり、少し前までのあの暑さが嘘のようですね。昨日と今日でお庭の金木犀の花が風に吹かれて「さらさら」散って、オレンジ色の絨毯みたくなっていました。

 さて、11月のイベントのお知らせです。最近は毎年の恒例になっている「ぬくもりクラフト展」です。春日井市にある素敵な「GOZI帆布ギャラリー」さんでのグループ展です。11月の終わりということもあり秋のリースと冬のリースを並べる予定です。リースを身近に感じてもらえたらいいな~と思っているので、ミニサイズのリースをメインに準備をしていますよxmas他の作家さん達によるワークショップも楽しそうです。是非遊びにいらして下さいね~chick

 pencilGOZI帆布ギャラリー 春日井市出川町2-32-8 ℡0568-27-6652

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬のリース作り

           「こばーどのリースの輪~冬~」

 こんにちは♪少しづつ秋らしくなり紅葉が楽しめる季節になってきましたね。テレビの旅番組では紅葉が美しい山などが紹介されて・・・そして温泉やおいしそうな料理もね。行きたくなる衝動にかられますね。今年はどこへ行こうかな~と考え中です。

 さて、すこ~し早いですが「こばーどのリースの輪~冬~」のお誘いです。今年のクリスマスImg_0395リースは「デリシャス クリスマスリース~パティシエ気分でリースを作りましょう~」です(^-^;リースなんですが、おいしそうなクリスマスケーキを作っている気分でリースを作ってもらえたら楽しいかな~と思っています。カラマツがビターチョコレート・ホワイトペッパーがホワイトチョコレート・コットンや白いお花がシュガーなどとイメージを膨らませてケーキのようなクリスマスリースを完成させたら楽しいと思いませんか? 色合いはあえてクリスマスカラーを使わずシックなトーンでまとめてあります。リースとして壁に飾ってもいいし、キャンドルホルダーや写真のようにお皿の上に乗せておいしそうにディスプレイしてもいいかも。そしてリース作りの後はいつもの・・・cakeお菓子作家dolcemente(a)さんの作るロールケーキを頂きながら、おしゃべりをしましょう。毎回リースのイメージにあわせてケーキを作ってもらっています。今から楽しみだわ~♪手作りしたリースのイメージにあわせたロールケーキを食べながら時間を過ごすっていいですよ。リースは難しくありません。丁寧に説明しますので、一緒にオリジナルのリースを作りましょう。サイズは直径15cm位です。

 *日時     11月24日or12月1日(土) 13:00~16:30

 *場所     こばーど宅(名古屋市千種区 愛知高校近く)

 *定員     各日にち4名様

 *参加費    リース製作+ケーキ・お茶+リースの箱=3500円

 *申し込み   ブログのプロフィールのアドレスから 件名にリース作り参加 本文にお名前・住所・電話番号を入力・送信して下さい。こばーど宅の住所などは後ほどお送りします。

 *持ち物    花きりハサミorクラフトハサミ リースをいれるマチのある袋

 cafe11月17日(土)はカフェ コピ・ルアックさんで「こばーどのリースの輪」をやらせてもらいます。コピさんではお好きなお飲み物がついて3500円です。お時間も同じです。コピさんではいつも見本のリースを飾らせていただいて見てもらえます。そしてコピさんでの参加をご希望の方は10月28日に見本を持って行きますので、28日以降に店頭かお電話で申し込みをお願いします。℡052-265-5109

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月のイベント①

               「こまごま展に参加」

 こんにちは 今日は朝から雨・・・そして夜から冷え込んでくるみたいです。気をつけなきゃね。日曜日に今年初のお鍋にしました。今年初のお鍋は?「煮込みラーメン」でした~。去年もよく食べたな~今年もお鍋の素の開拓をして愉しみたいです お鍋生活をdelicious

 さて、イベントのお知らせです。11月12・13日にRoom Bellisさんが主催の「こまごま展」にこばーどのリースが並びます。こまごま展のテーマが「funwari fuwari」 ふわふわ もこもこ 「ほっこり気分」になれる作品がた~くさん集合です。「ふわふわ もこもこ」って心地いい響き~ そしてそそられますよね~♪これからぬくもり感が恋しい季節です 是非お気に入りの「ふわふわ もこもこ」を見つけに行かれては?私もぬくもり感じるリースを準備しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覚王山祭

             「ワークショップに出ます」

 こんにちは 今日もいいお天気sun今日は朝からお庭のお掃除を頑張りました。まだまだ蚊がいますが夏のことを思えば汗もそんなにかかずにお掃除ができます。草をひいたり・葉っぱを掃きだしたり・・・そんなことをして、ふと上を見上げたら「金木犀」にちっちゃな蕾がぎっしりヽ(´▽`)/「きゃっ」もう少ししたら金木犀の時期なのね~。なんだか嬉しくなりました。

 さて、来月の11月3・4日に覚王山参道ミュージアムのワークショップに参加します。主人と一緒に今年で3年目の登場です。10月に入ってワークショップで使うパーツを毎日コツコツと作っていますよ。今年は去年と同じ「トリさんリースを作ろう」です。でも去年とは少し違ったかわいらしいリースです。今年はいろいろ選んで、より愛着の沸くミニリースを作ってもらえるんじゃないかな~と思います。是非作りに来て下さいね~chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のクリスマスリースは・・・☆?

           「○○気分で作るクリスマスリース」

 おはようございます。最近はすっかり秋らしくなり、少し前まで暑かったのになんだかブランケットや毛布のぬくもりが心地いいこの頃。この急な切り替わり・・・主人からは昨日の夜「風邪薬ない?」と・・・。体調管理しっかりしないと風邪を引いちゃいますね。

 さて、この涼しくなってきたこの時季にお知らせができて嬉しいです。そう「こばーどのリースの輪~冬~」のリースが間もなく完成します。写真や詳細は今週中にはお知らせできると思います。今年のクリスマスリースは?「○○のようなリース」でサブタイトルが「○○気分で作るクリスマスリース」です。「なんのこっちゃ??」って感じかもしれませんが、私自身もそんな気分で楽しく作りました。興味を持ってくださった方は、また遊びに来て下さいね~☆ちなみにリース作りは11月17日がカフェ コピ・ルアックさん 11月24日と12月1日がこばーど宅です。お楽しみに~xmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭の片隅には・・・☆

              「少しづつ・・・クリスマス?」

 こんにちは 今日も暑いですね。もうこの「暑いですね~」っていう挨拶からおさらばできると思っていたら・・・まだまだ続きますね。暑さが続くために自然界では異変が起きているんですよね。そんなニュースを聞くと心が痛みます。自然の恩恵を賜り・愉しませてもらっている私たち どうなっちゃうのかな~って本当に心配になりますね。

 さて、そういうことも考えながら10月に入りクリスマスリースの構想に入っています(^-^;涼しいとすんなりイメージを膨らませやすいのですが、なんせ10月といっても夏だし・・・(笑)でも少しづつクリスマスが頭に定着してきています。コンセプトは決まっているのでそのイメージにあわせて製作していきますxmas

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おうちとコピさんでの秋のリース作り

                「秋のリース作り」

 こんにちはsun今日は台風一過 いいお天気ですね。昨日は大切にしている鉢植えのオリーブちゃんとユーカリちゃんをお家の中に非難させました。いつも外で見ているので気がつかなかったのですが、お家の中に入れて改めて枝ぶりを見て「びっくり」w(゚o゚)w「こんなに大きかったんだ~」って・・・。

 さて、9月22日と29日におうちとカフェ コピ・ルアックさんで「こばーどのリースの輪」で秋のリースを作りました。秋のリースは毛糸で作るお花がポイントのぬくもりを感じるリース。10Img_0373 Img_0378 色の毛糸の中から好きな配色を選んで、指で「くるくる」とお花を作っていきます。この毛糸の色あわせによってそれぞれイメージの違うリースに仕上がっていきますshineそして形も まん丸だったり・細長かったり・小さかったり・・・思い思いのお花を完成させてリース作りに没頭です。今回のリースは本当にオリジナリティー溢れるリースがた~くさん誕生して、一つとして同じものはない素敵なリースを作って下さいました。トリさんにペッパーベリーをくわえさせたり・帽子をかぶせたり、シダーローズのめくれた花びらのような部分をアレンジして魔女がほうきに乗っているようにしたりヽ(´▽`)/その人らしさ溢れる作Img_0376 品ばかりです。そしてリース作りの後は我が家では「お菓子作家dolcemente(a)」さんのロールケーキでお茶のお時間です。今回は、小豆のロールに栗と黒ゴマを生クリームで巻いたロールケーキcakeとってもおいしかったです。黒ゴマが効いていておいしかったよ~。テーブルセッティングは少し早かったのですが「ハロウィン」にしました。奥に見えるかぼちゃは花器 中に緑色のアジサイを入れてアクセントにしてあります。

 そしてコピさんではリースを作り終わってからカフェに移動して皆で飲み物とデザートを頼んでおしゃべりを楽しみました。

 今回の秋リースは毛糸のお花や配置など皆さん悩んで作られていたので、完成した時は本当に嬉しそうなお顔をされていて私自身とても嬉しかったです。なので「かわいく作ってくださってありがとうございました」という気持ちです。冬のリースは11月17日・24日・12月1日を予定しています。興味を持ってくださった方は時々ブログに遊びに来て下さいね~chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »