« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

色のお仕事

              「パーソナルカラー」

 こんばんは☆最近は秋の虫の声が心地いいですね。まだまだ残暑残るこの頃 早く秋にならないかな~と思うけど・・・秋が始まると あっと言う間に年末になっちゃうしな~と思う私です(笑)

 さて、火曜日にとっても久しぶりに色のお仕事「パーソナルカラー」をさせていただきました。「パーソナルカラー」とはその方に似合う色を一緒に見つけるものです。た~くさんの色の布(ドレープ)をお顔の近くに当てて探っていきます。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、色にはアンダートーンというものがあり、「イエローベース」「ブルーベース」の二つに分けることができます。人も同じ様におおよそその二つに分けられます。身に着けるものと人との色の調和がとれていると健康的・魅力的な印象になります。また調和がとれていないと・・・肌のトラブルが目立ってしまったり・お顔よりも服の色が目立った印象になってしまいます。それはもったいない~(。>0<。)そこで「パーソナルカラー」の出番です。似合う色やどちらのベースなのかが分かれば新しい発見flair新しい自分に出会えますね。今まで「やってます」と大きくお知らせしていませんでしたが、今回とても喜んでもらえたのがとても嬉しかったので、ご希望の方がいらっしゃたら・・・お声をかけて下さいね。(ちなみに3000円です)ただ条件が少しあります(^-^;まず正確に判定するためスッピンでお願いします。そして自然光の下での診断ですのでお天気や時間によってはやれない場合も(秋までならお昼でやれるかな?)日にちや時間は相談しながら決めていきます。場所は「こばーど宅」のリビングの南向きに大きな鏡を置いて 診断時間約90分?後おしゃべり です(笑)興味を持ってくださった方ブログの右にあるプロフィールにあるアドレスから お声を掛けて下さいね~chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のイベント

            「秋の工房販売に参加します」

 こんにちは まだまだ汗をかきますが、最近夕方になると風が心地いいな~と感じる日が増えてきたと思いませんか?そして夜7時にもなると真っ暗に・・・。いくら暑いとはいっても季節は少しづつうつろっていくんだな~と思います。

 さて、秋最初のイベントのお知らせです。いつも季節ごとに参加させてもらっているお菓子作家dolcemente(a)さんの工房販売です。今回は「トリさんの秋リース」と「ぬくもりの秋リース~ミニ~」の2種類をお披露目します。秋の実やシックなアジサイなど秋を感じるナチュラルなミニサイズのリースです。私のオススメはフォトフレームや狭い空間の壁などにもたせかけImg_0370て秋の実(松ぼっくり・どんぐりなど)と一緒に飾るとかわいいかな~と思います。お子さんと一緒に発見した秋の実と飾ってもいいですよね。より愛着が沸くとおもいますよmaple日にちは9月2日です。詳細はdolcemente(a)さんのブログをご覧下さいね。お待ちしております。そして「こばーどのリースの輪~秋~」で作るリースに興味を持ってくださった方も是非一緒に作りましょうchickImg_1327_3   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋のミニリース2

            「ぬくもりの秋リース ミニ」

 こんにちは 最近は雷ゴロゴロ 雨ザ~ というお天気がよくありますね。お出かけする時に油断して窓を開けてきてしまうと大変。気をつけなきゃねrainそして今日はそんなお天気の翌日だからflair頑張ってお庭の草引きを頑張りました。首にタオルを巻き・帽子を被り・虫除けスプレーをして・蚊取り線香を3つセットして・・・「いざ」 雨の翌日だからか大きなミミズ君が出てきてびっくりしたり、子供のバッタちゃんがぴょんぴょん飛び跳ねたり・・・なんだか楽しかったです。今日を機に少しづつ裏の成長している草のコーナーにも行かないとな~(ノ_-。)

 さて、秋のミニリースの二つ目を紹介しますね。「こばーどのリースの輪~秋~」で作るリーImg_0368 スのミニサイズ(直径10cm)です。ちょうど手のひらにちょこんと乗っかるくらいかな?このリースには茶色のシダーローズがポイントになっていますが、松ぼっくりのミニサイズの子もいますよ。少しづつ表情を変えて作ってあります。

 まだまだ汗かきかきの日が続きますが、楽しい夏にしたいですねchick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋のミニリース

               「秋のミニリース」

 こんにちは 今年は暑いのを言い訳にして、お庭の草引きをサボってしまいました。芝刈りで根から抜かずにウワベだけ刈っていたら・・・大変なことに。見て見ぬ振りしていたお家の裏に関してはかなり成長していて・・・(。>0<。) 「これはやらねば」 近いうちに完全防備で虫除けスプレーをして戦ってきます。やっぱり手を抜いたらダメですね トホホ・・・。

 さて、まだまだ汗かきかきの日々が続きますが秋のミニリースをお披露目します。前回紹Img_0370_3 介した「トリさんの秋リース」です。秋のトリさんは茶色で少しアンティーク風です。そしてアジサイもトリさんに合わせてシックな色合いに 初めて使う「バジリコ」という色合いがアクセントになっています。私は今フォトフレームにもたせかけて、松ぼっくりちゃんをそばに置いています。なかなかいい感じになっていますよ。秋のイベントや委託をお願いしているお店などで並ぶ予定です。見ていただけたら嬉しいですchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のミニリース第2弾

               「トリさんの秋リース」

 こんにちは まだまだ汗をあきますが、でも最近は「あれ?前より汗かいてないかも?」と感じる時があります。お出かけする時も以前ほど汗をかきながらお化粧をしていない気もするような?気がします。暑さの峠を少しづつ越しているのかな~といい方に感じているこの頃です。

 さて今日「トリさんのサマーリース」の秋バージョン「トリさんの秋リース」が完成しましたshine夏のリースは「爽やかさ」をテーマにしました。秋は?「シック」をテーマにしました。ダークトーンのグリーンをアクセントカラーにした今までにない少しアンティーク風のような雰囲気のリースに仕上がっています。これから毎日少しづつ作っていきま~す。秋のミニリース第1弾である「トリさんのぬくもり秋リース」は「こばーどのリースの輪~秋~」で作るリースのミニタイプです。こちらは毛糸の配色によって雰囲気の違うリースたちがたくさんあります。その中からお気に入りを見つけてもらえたら嬉しいなchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のリース作り

          「こばーどのリースの輪~秋~」

 こんにちは 昨日は突然の台風のような天気にはびっくりしましたね。天気予報では曇りのち雨と聞いてはいたのですが、美容院からの帰りでバスに乗っていたのですがタイミングによっては土砂降りの中バスから降りなければならないし・・・とドキドキしていたのですが、運がいいことに少し小雨になったので「ラッキー」でした。

 今日の朝ラジオでおもしろい話を聞いたのでお話しますね。「スイカはなぜ派手な模様をしているのか?」という質問がありました。「ん? 今までそんなこと考えたことないぞ」と思いながら答えを聞いたら、答えにもびっくりです。スイカの原産国はアフリカだそうで 乾燥している土地柄スイカ自身が子孫を残すために「トリ」に見つけてもらって「種」を広めてもらうために派手な模様をしているそうです。「トリさん」つながりということで・・・(*^.^*)

 さてさて、まだまだ汗をたくさんかくこの時季ですが「こばーどのリースの輪~秋~」のお誘Img_0365 いです。左のリース「ぬくもりの秋リース」を作ります。このリースお気づきの方もいらっしゃるのでは?そうです 今年で3回目の登場です。私自身とっても気にいっているリースですし、かわいい~と言って下さる方もいらっしゃるので、それなら一人でも多くの方に作ってもらえたら嬉しいなと思いまして・・・(*゚ー゚*)すでにこのリースを作っている方はごめんなさいです(ρ_;)このリースのポイントは毛糸で作るお花です。指でくるくると巻いてお花を作っていきます。毛糸はいろいろな色を用意していますのでお好きな色合わせができます。ちなみに私は「ピンク・グレイ・グリーン」の三色。シックな感じにまとめてあります。紺色を入れると引き締まった感じに・ショッキングピンクを入れるとかわいらしい感じにと 配色によって雰囲気の違うリースに仕上がります。そして右上にある「シダーローズ」 まるでブローチみたいですよね。この子もぬくもりの秋リースにはかかせないんです。大好きな素材の一つです。直径15cm位のコロンとした秋のリースです 是非一緒に作りましょう。たくさん材料がついて難しそうに感じるかもしれませんが大丈夫です。丁寧に説明しますから気軽に参加してもらえたら嬉しいです。そして、リース作りの後はお菓子作家dolcemente(a)さんの作るロールケーキを頂きながらのお茶のお時間です。毎回リースのイメージに合わせてロールケーキを焼いてくれています。おいしくって 楽しいですよcakeこの秋はどんな出逢いがあるのかな~と楽しみにしています。

 *日時      9月15日・22日 13:00~16:30 

 *場所      こばーど宅(名古屋市千種区 愛知高校近く)

 *定員      各日にち4名様

 *費用      リース作り+ケーキ・お茶=3500円(リースを入れる箱付き)

 *持ち物     ハサミ(クラフト用でも)

 *申し込み    ブログの右のプロフィールにあるアドレスへ 件名「リース作り参加」本文「お名前・ご住所・電話番号」を入力送信して下さい 日にちが近くなったら地図をお送りします。

 cafeカフェ・コピ・ルアックさんでは9月29日にやらせていただきます。お時間や持ち物は一緒です。コピさんではリース作り+お好きなお飲み物=3500円です。お申込はコピさんへお電話か店頭でお願いします。前回と同じ様に見本がコピさんにありますので、よかったら見て下さいね~。

 present作られた秋のリースをプレゼントにしたい方はお声を掛けて下さいね。簡単ですがラッピングをさせていただこうと思います。手作りのリースをプレゼントに・・・。きっと喜ばれますよchick

 clipカフェ・コピ・ルアックさん 名古屋市中区新栄2-37-16 telephone052-265-5109

  カフェブログ copiluak.blog25.fc2.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し早いお知らせ

              「少し早いですが・・・」

 こんばんは 夕方位になってくると風が出てきて少しほっとしますね。とは言っても汗はかくけどね・・・。今日は少し前から気になっていたユーカリの枝をカットしました。鉢に対して枝がかなり大きくなっていて、苦しそうになっていました。でも鉢替は春か秋がいいそう。夏は成長の時期で冬は冬眠に入るんですって。どうしようかな~と迷った挙句 簡単な枝のカットをしました。スッキリ~ 秋になったら鉢替をしなきゃね。そしてそのカットした枝が結構あったので麻ヒモでまとめてくくって壁に引っ掛けました。シルバーかかった緑がきれい~shine玄関が少し涼しげになりましたよship

 さて、この暑い中「こばーどのリースの輪~秋~」のお知らせですsweat01日にちだけ先にお知らせします。9月15日・22日・29日の土曜日です。29日は新栄にある「カフェ・コピ・ルアック」さんです。15日と22日はこばーど宅です。リースや詳細については改めてお知らせしますね。興味を持ってくださった方は時々ブログに遊びに来て下さいね~chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »