« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

しあわせのパン

               「しあわせのパン」

 こんばんは 今日は母とずっと観たかった映画「しあわせのパン」を観に行って来ました。ずっと行きそびれてしまっていて本を読んだしDVD出てからにしようかな~とも考えたんですが「やっぱり観たい」と思って今日行って来ました。実は私「原田知世さん」のファンで・・・。「ともちゃん」と呼んでいます(*゚ー゚*) コンサートにも以前行ったことがあるんですよ。だから是非観たいと思ってました。本を読んで涙が出ましたが、映画でもやっぱりポロポロ・・・。自然に涙が流れていた感じでした。そして本から感じたイメージの「しあわせの春リース」と今日映画で観たイメージが私の中で合っていました。なのでそのままリースを作ろうと思ってます。明日から少しづつ作っていきますchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな春を・・・

                「手のひらの春」

 こんにちは 今日はとってもいいお天気で気持ちがいいですね。朝からたくさんお洗濯をしています。干す場所が・・・ 物干し棒が定員オーバーです(^-^;分かっていても洗いたい気分です。

 さて、最近は毎日少しづつ「ミニミニ春色リース」を製作しています。春が近づいてくるとお花の本や花やさんでは私の大好きな球根のお花である「ヒヤシンス」「ラナンキュラス」「ムスカリ」などが登場してきて「春だ~」って気分が盛り上がってきます。「花時計」の本を眺めていてカラフルな花びらにももちろん春を感じるのですが、私は茎の色(黄緑色)に春の芽吹きや生命力を感じている~って感じました。そこから「ミニミニ春色リース」はこの春の芽吹きを感じた「黄緑色」をキーカラーにして作っています。「手のひらにちょこんと・・・小さな春を」そんな気持ちです。生命力?というと力強いイメージが沸くかもしれませんが私が作るリースです。ふんわりとした優しいミニミニリースです。3月にはお披露目をしたいと思います。興味を持って下さった方、もう少し待ってて下さいね~chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二つのお知らせ

                  「お知らせ」

 こんばんは 寒い日が続きますね。風邪などひいてないですか?私はなんとかインフルエンザにもかからず元気に過ごせています。でも油断はいけないですね うがいと手洗いは必ずやるようにしてますshine

 さて、前回お知らせしていた3月17日(土)のことですが・・・。今年からおうちを飛び出して私の大好きなカフェcafeカフェ・コピ・ルアックさんで「こばーどのリースの輪~春~」をやらせていただくことになりました。コピさんでは御主人の作品であるドールハウスを見ることができて、ゆったりとした気持ちになれるところです。

*日時     3月17日(土) 13:00~16:30

*場所     カフェ・コピ・ルアックさん 名古屋市中区新栄2-37-16 

                         052-265-5109

*定員     8名様

*参加費    リース作り+お飲み物=3500円(箱付き)

*申込方法  コピさんのお店orお電話でお願いします

cafeカフェ・コピ・ルアックさん OPEN 11:30~19:00 定休日 水曜・第2・4の木曜

 駐車 周辺のコインパーキングへ

chickコピさんには見本のリースを飾らせてもらっていますよ~。

そして、もう一つのお知らせです。24日のリースの輪が本日で定員になりました。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のリース作り

          「こばーどのリースの輪~春~」

 こんにちは 今日は陽射しがあって暖かいですね。こんな日は「ほっと」しますね。パンチも今日はお庭でひなたぼっこしてますよ☆

 さて、まだまだ寒い日が続きますが雑誌や雑貨屋さん・ファッション・お花屋さんなどは春物がすでに並んでいて「わくわく」しますね。私からは春のリース作り「こばーどのリースの輪~春~」のお誘いのお知らせです。Img_0298 今年の春リースは右のリースを作ります。いつもの様に「お花畑にトリさんが遊びに来ている」というイメージですが、今年は「HAPPY」をプラス。色合いもマカロンのようなおいしそうな感じに。マカロンって見てるだけでも「HAPPY」な気持ちにさせてくれるお菓子ですよね。この優しい色合いが春にぴったりかな~と思います。そして写真もデザートっぽい感じにしてみました。おいしそうでしょう~(笑)ふんわりした黄緑色の紫陽花にピンクのテイジー・千日紅 アイボリー色のペッパーベリー・千日紅 カスミソウ ユーカリを使って優しく仕上げてあります。中のトリさんは紫色以外にもありますのでお好きな色のトリさんを選んでね。また、リアルなトリさんが苦手な方にはメタルでできたぺしゃんこのゆらゆら揺れるトリさんも用意していますので、ご安心を・・・。直径15cmくらいのリースなので気軽にお家のインテリアとして楽しんでもらえるんじゃなかなと思います。お花の一つ一つの表情を見ながら「どこの場所にしよう」「この色合わせはどうかな~」など考えながらゆっくり・じっくりとリースを作って下さい。ご自分で作ったリースは本当にかわいくて愛着が沸きます。そして、リース作りの後はお菓子作家dolcemente(a)さんが作ってくれるロールケーキでお茶をしましょう。いつもリースのイメージに合わせてロールケーキを作ってもらっています。今回はどんなケーキなのか楽しみですcakeリース作りが始めての方でも丁寧に説明しますので大丈夫ですよ 是非一緒に作りましょう。

*日時    3月24日(土) 13:00~16:30

*場所    こばーど宅(千種区 愛知高校の近く)

*定員    4名様

*参加費   リース作り+作家さんのケーキ・お茶=3500円(リースの箱付き)

*持ち物   花きりハサミ・お持ち帰り用の袋

*申込方法 ブログの右にあるプロフィールのアドレスに「件名」リース作り参加 「本文」にお名前・ご住所・電話番号入力して送信して下さい。後日地図をお送りします。

chickそして、いつもはおうちだけで「リースの輪」をやらせていただいていましたが今年からおうちから飛び出して、私のお気に入りのカフェでもリース作りをやらせていただくことになりました。3月17日(土)です。こちらの詳細はカフェに案内などを置かしてもらい次第お知らせしますので、お楽しみに~。またリース作りはしたいけれど、どちらの日にちも都合がある方はごImg_0296 相談下さい。お待ちしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手作りのチョコ

                 「バレンタイン」

 お早うございます 今日は曇りから雨になる予想rain急いで一応お洗濯とお庭掃除など済ませました。だって今日はお昼からバレンタインのチョコを作るから・・・。実はもう何年も前からチョコはトリュフを作っていたんです。で、私なりに毎年少しづつアレンジして作っていたんですが、さすがに主人に「違うのがいい~」と言われここ最近は手作りキットを買って作っています。でも去年は無印のガトーショコラを買って作ったんだけど・・・。めったにお菓子を作らない私は道具を持っていなく「泡立て器」はほそ~い(お菓子には適さない)のしかなく、「これでいいかっ」とまぜまぜして手順通りオーブンで焼いて、出来上がりを切ると桜の花びらのようなハート型になる予定が・・・。うまく切ることが出来ず がけ崩れのような ボロボロのハートになってしまいました。「ひゃ~」でした。本当は6つおいしそうなハート型のガトーショコラが完成するんですが、どうにかこうにか2つでした(笑)後の残りは私が毎日少しづつ食べちゃいましたけどね・・・(*^-^)という訳で今年は 溶かしてハートの型に入れる優しいチョコにしました。お昼からチョコを作って ミニミニ春リースの材料が揃ったからお試しで作ってみる予定です。イメージ通りできるといいな~chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しあわせの・・・

               「本の世界から・・・」

 こんにちは 今日はいいお天気。朝からお洗濯を思いっきりして、お日様とそよそよの風で気持ちいい~。昨日は雪が舞っていてさむ~い夜だったのが嘘みたい。

 さて、私は去年偶然主人と行ったパン屋さんで「しあわせのパン」の映画のちらしを目にしてうきうきしていました。出演者・タイトル・景色・内容どれも私好み。毎日このちらしを見て過ごしていました。そして、先週から読み出した「しあわせのパン」の本。すぐ読めてしまうと思うから毎日丁寧に?少しづつ読んでいます。すご~くやさしい気持ちになれます。映画も近いうちに観に行く予定です。そして、この本の世界から私が感じたリースを今作り始めています。テーマはそのまま「しあわせの春リース」です(笑)「しあわせと優しい気持ち」が見て下さった方の心に響いたらいいな~と思います。完成したらお披露目しますので、「どんなの?」と感じて下さった方は時々ブログに遊びに来て下さいね。

 そして今日久しぶりのいいお天気だったので「こばーどのリースの輪~春~」で作る春リースの写真を撮りました。「おいしそうな」感じにリースをご紹介しますね。本当に近いうちにお披露目と詳細をお知らせできますchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立春とリース

            「少しだけお知らせ・・・」

 立春を迎えたのにまだまだ寒いですね。我が家では年末にホットカーペットがやってきて家族みんなでゴロゴロしてます。パンチにいたっては外に用事がないこと以外はずっとカーペットの上でゴロリンコしていますね。そして暑くなるとお水をジャブジャブと飲みに歩く・・・。なんて幸せなの?とうらやましい限り。私は?というと その隣に座って雑誌を読んだり リースを作ったりと いつも横にパンチがいる感じです。とまだまだ寒いこの頃ですが、それでも少しづつ季節が動いているんだな~と感じることが2つありました。一つは先月の終わりから日が少し長くなっている気がしています。もちろん朝晩の寒さは厳しいですけどね・・・。2つ目はいつも歩く散歩道の両脇に紫陽花が枯れ木の状態で並んでいるんですが、よ~く見ると先っちょに「黄緑色のくるくると巻かれた葉っぱ」を発見flair少しづつ少しづつ準備をしているんだな~と嬉しくなりました。こんな些細なことですが、今が寒いからこそ嬉しくなる発見でした。

 さて、「こばーどのリースの輪~春~」の案内を少しだけ♪今年の春リースはいつも通り「スプリング ガーデン」ですが、「ハッピー」を感じてもらえるリースにしました。マカロンの様なおいしそうな色合い 幸せを感じてもらえる様な色合いのかわいらしいリースになりました。そんなマカロンカラーのお花畑にトリさんが遊びに来ている というイメージですchick詳細やリースの写真は間もなくお披露目しますね。

 今年も1つ1つのお花の表情を見ながら ゆっくり・じっくりとお気に入りのリースを作ってもらえたら嬉しいな~と思っています。自分で作ったリースは本当に愛着が沸いてかわいいですよ。作ってみたいな~と思って下さった方は是非ブログに遊びに来て下さいね~chick

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »