« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

贈り物がテーマ

             「CopiLuak×Un peu」

 こんばんは 今日は朝から雨でしたね。昨日今日と覚王山祭りのワークショップに参加させてもらいました。昨日はまるで夏日のような暑さ そして今日は雨が降ってきて「ブルブル」とさむ~い一日となってしまいました。たくさんの方に「トリさんリース」を作ってもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。お祭りのことは後日写真を織り交ぜながらお話ししたいと思います。

 さて、イベント参加のお知らせです。11月6日(日)に中区新栄にあるcafe copiLuakさんにて一日だけのイベントに参加します。タイトルは「贈り物」 参加する作家さんたちがみなさんへの「贈り物」にとラッピングまでを作品として仕立てますよ♪私はもちろんリースで「贈り物」をお披露目します。今「ミニミニ雪の結晶リース」を製作中です☆その他に大きめのクリスマスリースも準備しています。そして、今回はUn Peuのsumi*さんによるワークショップも楽しみのひとつです。いつも素敵なものを作るsumi*さんがどんなワークショップをされるのか私も楽しみです。是非遊びに来て下さいね~chick

present11月6日 11:30~18:30 カフェ コピ・ルアック

 名古屋市中区新栄2-37-16 052-265-5109

 詳しくはこちらまでhttp://www.geocities.jp/sumicafe-03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

覚王山祭に参加します

         「覚王山祭りのワークショップに参加します」

 こんばんは 今日も夏の様な暑さでしたね。お陰で洗濯物がはかどります。今日はいつもお世話になっているハープホーメイドさんに遊びに行っておしゃべりをしてから、お菓子作家のdolcemente(a)さんに誘われて名古屋市天白区にある「こものや・ギャラリー・cafe 夏空」さんに行って来ました。とっても素敵な雰囲気のところで優しい気持ちにさせてくれる そんなまったりできるcafeでした。そして、夏空さんで11月19日(土)にイベントがありそこに参加させていただくことになりました。近くにどんぐりの木や桜の木があり自然に囲まれたところです。また、詳しい内容についてはお知らせしますね。

 さて、話を戻しまして10月29日・30日に行われる覚王山祭りのワークショップに主人と二人で参加します。Img_0241 作るリースは右のミニリース「トリさんリースを作ろう」です。ワイヤーで作ったトリさんがポイントのかわいらしい・ぬくもりを感じるリースです。リースのベースに好きな色の毛糸を巻いてもらい、トリさんを好きな位置につけます。トリさんに実をくわえさせて、好きな色の毛糸のお花3つとまあるいフエルトを3つか4つ選んで好きな位置につけて完成です。選ぶ色によってかわいくなったり・シックになったり・ポップな雰囲気になったり・・・。是非作りに来て下さいね~chickお待ちしてます。そして、お天気になりますようにsun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぬくもりクラフト展 2011

               「ぬくもりクラフト展」

 こんばんは 今日は生憎の雨ですね~。お庭では大好きな金木犀が全部散ってしまいました。最近ニュースで銀木製の存在を知りました。「金があるから銀もあるのね・・・」見たことがないので、見てみたいな~。銀木製も甘い香なんでしょうね♪

 さて、イベントのお知らせです。今回で3回目になる「GOZI帆布ギャラリー」さんでのイベント「ぬくもりクラフト展」です。Img_0228 去年の11月・今年の5月・そして来月と私自身もとても楽しみにしている作品展です。この「ぬくもりクラフト展」では秋のリースをお披露目します。右のリースは一足先に登場で~す。こちらは直径約20cm位のアンティーク風の緑のあじさいで作ったシックな秋のリースです。緑と白のシンプルな色合いにピンクのトリさんが休憩をしていますchick休憩をしているイメージ?です。この他にも秋のリースを数点準備しています。是非遊びに来て下さいね~。

 参加作家の紹介 図工工作むらたさん(ダンボール工作)・あおりーんさん(切り絵)・はな咲さん(陶器とはんこ)・C`sさん(布小物)・zuka pubbeさん(帽子とかばん)・harpさん(モザイクタイル)・こばーど(リース)

 GOZI帆布ギャラリー 愛知県春日井市出川町2-32-8 0568-27-6652 

 URL    http://web.mac.com/gozihanpu/

  DMをご希望の方はお送りしますので、プロフィールのアドレスからお名前・ご住所をお願いします。

 日時  11月3日(祝)~7日(月) 10:00~18:00(最終日17:00)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋のリース作り終了

              「秋のリース作り終了~」

 こんばんは 久しぶりのお便りです。気がつけば10月も半ばにさしかかろうとしていますね。さて、そんな秋が楽しめるこの時期「こばーどのリースの輪~秋~」の楽しかったリース作りを振り返りたいと思います。今年は去年も作った「ぬくもりの秋リース」。このリースは好評で私自身もお気に入りのリースなんです。我が家でもリビングに飾っていますが、ほんわかしてくる温かみを感じる秋リースです。Img_0219 まず右側の2つのリース(少し暗くてごめんなさい)はポイントである毛糸の色が左側の方はショッキングピンクを使っていてキュートな感じに仕上がっていてかわいいんです。そして、右側の方はふんわりとした白色の毛糸を使っていてほんわか優しい雰囲気に・・・。そしてそして、お二人とものトリさんはそれぞれのポイント色である色の実を加えているんですよ♪ペッパーベリーとナンキンハゼです。ちょっとしたことですが、これが楽しいんですよね。それから左側のリースは親子で参加のリース作りでした~♪夏のリImg_0230 ース作りに参加してくれた小学1年生の女の子とお母さんが秋のリースを作ってくれました。左側の鮮やかなブルーの毛糸のリースが女の子の作品です。この色使いきっと大人はしないだろうな~と思いました。大人は多分統一感を出そうとしてブルーには挑戦できないんじゃないかな~。ブルーが効いた元気なリースに仕上がっています。そして右側のお母さんのリース・・・毛糸のお花が大きめできれいに仕上がっていてきれい。画面からでもお花が満開なのが分かります☆そして、トリさんが実を加えていてかわいい~♪本当にそれぞれの方が心を込めて作ってくれて「できた~」と嬉しそうなお顔を見せてくださることが私の励みです。今回もそんなお顔が見られて嬉しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。Img_0220 そして、リース作りを楽しんだ後のお楽しみはお菓子作家dolcemente(a)さんのロールケーキでのお茶のお時間です。チョコの生地にブルーベリーと皮付きのぶどうが巻いてあるロールケーキでした。よ~く見るとチョコの生地の上部分に白いものが・・・。これはリースに使っている白い実をイメージした「あられ糖」です☆甘さ控えめで美味でした。今回のテーブルセッティングは少し早いですが「ハロウィン」でした(写真を忘れてしまいました~)次回はクリスマスリースです。今製作中です。楽しみにお待ち下さいね~chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »