« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

komenoki art museum終了しました

         「楽しかった一日だけのミュージアム」

 こんばんは。昨日の朝お庭にある「アメリカンブルー」のお花が一つ咲いてくれました。このお花は毎年夏に我が家の小さなブリキのバケツでたくさんの青いお花を咲かせてくれる子です。夏の定番になっています。朝お水をあげようとしたらかわいいお花を見つけて、思わず「ありがとう」と話しかけちゃいました(*^-^)これからたくさんの仲間達が花を咲かせてくれます。

 さて、7月16日にこめのきひがし整形外科さんでのイベント「komenoki art museum」が終了しました。Img_0204 前日の夜に作品やディスプレイに使う「すのこのお家」を運び、このかわいらしい山小屋風のお部屋でビーズ・アクセサリーを作る花さんと一緒に大体の場所を相談して決めて当日を迎えました。この小屋は北欧っぽくてとってもかわいらしいんです。「すのこのお家」とも雰囲気が合っていてナイスでした。室内は真っ白で突き当たりにお洒落な縁取りがゴールドの鏡があってテンションがあがっちゃいました。私は入り口に近い所でリースを展開し、奥で花さんがアンティークの素敵なビーズ・アクセサリーを展開しました。左のラッピングしてあるリースが好評だった「ミニミニグリーンリース」です。このリースはミニサイズでとっても軽いので虫ピンでもOKなんですImg_0199_2 よ。気軽に楽しめる夏のリースでオススメでした。嬉しいことにこのリースは完売になりました(o^-^o)春に「ミニミニアンティークリース」を作って、じゃあ夏も作ってみようと試みたリース。季節ごとにミニミニリースを提案できたらいいかな~と考えてます。どうかな~(*^.^*)お楽しみに~。Img_0200_2 全体には右のような感じにディスプレイしました。短い時間でしたが本当にたくさんの方に足を運んでいただけて見てもらえました。中には「リースはクリスマスしか見たことがないわ」という方もいらっしゃって、そんな方に「涼」を感じる夏のリースを見てもらえて嬉しかったです。また、今回はいつものan peuのメンバー以外の作家さん達の作品が見れたり、お話しできたのも楽しかったです。Img_0202 左のアクセサリーが花さんの作品です。とっても繊細で素敵でしたよ。私にはこの細かい作業は無理~と思っちゃいました。来週月曜日に髪をカットしてもらうので、いつものフランネルさんに夏のリースを納品しますchick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏のリース作り終了

             「こばーどのリースの輪~夏~」

 こんばんは。今日は主人と二階のベランダで二人バーベキューをしました。お肉が焼けてきて「さぁ これから」という瞬間に雨が・・・。雨が降りそうでしたが何とかもつかな?と思ったのですがやっぱり・・・。でも濡れながらパクパク( ̄ー ̄)ニヤリ おいしかった~ 今主人はソファで寝ています。

 さて、7月2日に「こばーどのリースの輪~夏~」がありました。今回の主役は小学1年生のImg_0191女の子でした♪最初はお母さんの参加希望だったのですが、「娘が作りたいと言っているのですが大丈夫ですか?」という連絡を頂きとっても楽しみにしていました。最初に簡単な作り方の説明をしてから製作へ。この夏リースはリース台から手作りしてもらうタイプのリース。「ここでいいかな?」と確認をしながら麻ヒモで留めて固定させて形を作って行きます。それから海に浮く「浮き」を手作りしてからヒトデや貝殻・モスなどを置いてイメージを作っていきます。このリースのポイントはなんと言ってもヒトデの重ね付けですね。かわいい~piscesこの発想は私にはなかったflairヒトデの親子みたいでいいよね。時々休憩を挟みながら集中して完成させてくれました。パチパチ~☆本当にかわいい~。お母さんも娘ちゃんも気にいってくれた様子で嬉しかったです。ありImg_0190_2 がとうね☆さてリース作りに集中した後はお楽しみのお茶タイムです。お菓子作家dolcemente(a)さんが作ってくれたロールケーキです。今回はヨーグルトとマンゴーのゼリーが入った爽やかでスッキリした味わいのケーキcakeお皿の手前はヒトデです。かわいい~☆ケーキが苦手だと言っていた娘ちゃんもペロリンコでした。私はお母さんと楽しいおしゃべりもできてとても楽しい時間を過ごせました。娘ちゃんはパンチともすっかり仲良くなり、かわいがってくれました。次回のリースの輪は秋です。秋のリースに向けて少しづつイメージを作っています。えっ秋?と思われるかもしれませんが、頭は秋に移り変わっている私ですchick楽しみにしていて下さいね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Harp HOMEMADEさんへ夏リース

           「Harp HOMEMADEさんへ夏リース」

 こんにちは 梅雨が明けましたね。でもあまりピンと来ない感じです。ずっと暑かったイメージだしね(^-^;でもこれから夏本番 暑さに負けず夏を楽しみたいですねpisces

 さて、今日千種区にあるHarp HOMEMADEさんに夏リースを納品して来ました。パントマイムさんでの作品展で好評だった「ミニミニグリーンリース」です。このリースはとっても軽いので、虫ピンでも大丈夫happy01お手持ちの貝殻などと一緒にディスプレイしてもいいし、私のオススメはフォトフレームの角にちょこんと引っ掛けてあげるとかわいいですよ。夏の思い出の写真やお気に入りの絵にちっちゃなリースを添えると涼しげです。ラッピングして納品しましたので、そのままプレゼントにもなっちゃいますよchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

komenoki art museum

              「一日だけミュージアムに変身」

 こんばんは。最近去年漬けた梅ジュースを炭酸水で割って飲むのがお気に入りです。スッキリしておいしいんです。この夏も漬けようと思っていたんですが、買いそびれてしまって・・・。でも何か漬けたい~と思ってレモンを漬けました。きっと炭酸水で割ると、これまたおいしい気がするよhappy02早く氷砂糖が溶けないかな~と毎日眺めています。

 さて、イベントのお知らせです。7月16日(土)14:30~夕暮れまで 日進市米野木にある「こめのきひがし整形外科」さんで一日だけのミュージアムと題したイベントがあります。ここは病院とは思えないくらい素敵なところ。「ここはリゾート地?」と思わず錯覚を起こしてしまいます。そんな素敵な空間をお借りしてのイベントです。ドールハウスの展示・ドールハウスのワークショップ・ガーデンカフェ・雑貨と盛りだくさんです。私はもちろん雑貨で参加です。病院には中庭があって、左奥にある北欧風の小屋で夏のリースを展示します。ビーズ・アクセサリー作家の花さんと一緒ですよ。是非遊びに来て下さいね。詳しくは「こめのきひがし整形外科」のHPをご覧下さいね。素敵なリーフレットも見てね~chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました

              「ありがとうございました」

 こんにちは 毎日汗をたくさんかきますね。梅雨の合間と天気予報では言いますが、もう蝉が鳴いているかどうかの違いのような・・・。

 さて、6月1日から始まった「ぱんとまいむ」さんでの作品展が30日で終了しました。終わってみれば「あっと」いう間の1ヶ月でした。そしてたくさんの方にリースを見てもらえて嬉しいです。また何年ぶりかに再会できたお友達もいたりして、充実した1ヶ月を過ごせました。芳名帳には嬉しいお言葉をたくさんいただき、宝物が増えました(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »