« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

ミニリース作り

              「貝殻を使ったリース作り」

 お家の花壇にラベンダーやローズマリー・ミントなどわっさわっさと元気よく育っています。本当にすごい勢い。生命力を感じます(*^-^)今日はすらっと伸びたラベンダーを数本切って麻ヒモで結んでドライにしようとフックにかけました。葉っぱや茎が優しい緑でなんだかほんわかしますheart01

 さて、6月11日に「ぱんとまいむ」さんで「貝殻を使ったミニリース作り」をやらせていただきました♪私が用意した貝殻のほかにもビーズやお花・ハート・星などのモチーフをお家から持ってきてくれて・・・。とてもかわいらしい・カラフルな夏のリースがたくさん誕生しました。毎回そうですが、「なるほど」と思うことがたくさんあって勉強になりました。特に子供の発想は面白いですね。みんな本当に上手に作ってくれました。ありがとう。Img_0186 Img_0187 Img_0188 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

                  「お知らせ」

 こんにちは。先週の土曜日に「ぱんとまいむ」さんでの貝殻を使ったリース作りも無事終わりました。こちらの様子は後日アップしますのでお楽しみに~piscesかわいいリースがたくさん誕生して楽しい時間を過ごせましたよ。

 さて、突然ですが明日お昼から「ぱんとまいむ」さんにしばらくおります。もし明日見に来てくださる予定の方がいらっしゃったら、お話などできたら嬉しいです。前もって「この日」にというのがなかなか難しいですが、分かり次第お知らせしていきますね。後は19日(日)にもお昼から行く予定にしていますchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ぱんとまいむ」さんワークショップ

                「明日のワークショップ」

 こんにちはhappy01今日は蒸し暑い日ですね。やっぱり夜から雨だからですね。そして明日も朝から雨模様・・・。そんなお天気ですが明日は楽しみにしている「ぱんとまいむ」さんでの貝殻を使ったミニリース作りpiscesどんなオリジナルリースが誕生するか楽しみです。見本のリースは麻ヒモでリボンを作りましたがラフィアも少しお持ちしますので、雰囲気の違ったリースになること間違いなしです。また、リボンを少し長めにするだけでもかなり変わりますよ。

 明日は雨の中お越しいただける方、気をつけてお越し下さい。お会いできるのを楽しみにしていますchick

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「こばーどのリースの輪~夏~」

           「こばーどのリースの輪~夏~」

 お待たせしました~遅くなりましたが、お家のリース作り「こばーどのリースの輪~夏~」のお誘いです。今年の夏リースは最近定番になりつつある「海のリース」です。Img_0183 こばーどのフライヤーや作品展のDMに載っているリースですpiscesいつも大きなヒトデちゃんもついているの?と聞かれるので、今年は大きなヒトデちゃんを入れて作りました。また、この夏のリースはリース台も好きな大きさや形に作ってもらい、海に浮いている「浮き」も手作りしてもらいますよ。ヒトデも2色から選んでもらえ、大きさもいろいろ、貝殻も何種類かご用意しますから夏のオリジナルリースが完成します。どこに飾ろうかな~って考えながら大きさを調整して作ってもいいですね。ちなみにこのリースは直径約20cm位。色数も抑えてあるのでスッキリした爽やかなリースです。このリースは私の見本ですので、どんな夏のリースが誕生するのか、とっても楽しみです。お部屋に夏リースを飾って「涼」を感じてもらえたら嬉しいですchick

 *日時      7月2日(土)or9日(土) 13:00~16:00  *定員   4名様づつ

 *場所      こばーど宅(名古屋市千種区 愛知高校近く)

 *費用      リース製作+お菓子作家さんのロールケーキ=3500円

 *申込      ブログのプロフィールにあるアドレスから 件名「リース作り参加」本文に「ご住所とお名前」をお願いします。

  *持ち物     ハサミ・リースを入れるマチのある袋(箱はご用意します)

それからリース作りの後はお菓子作家dolcemente(a)さんの作るロールケーキを食べながらおしゃべりです。いつもリースを見てからイメージを膨らませてケーキを作ってくれるんですよcake毎回本当に楽しみ~。皆さん作ったリースも「パシャリ」していましが、ロールケーキも「パシャリ」camera集中してリース作りした後のケーキは本当に幸せ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ぱんとまいむ」さんで作品展

        「こばーどの季節を感じるリース展始まりました」

 こんにちは。今日は暑いですね~sweat01数日前まで梅雨入りして肌寒かったのに急に暑くなってホンとしんどいですね。気がつけば見て見ぬふりしていた草も頼んでもいないのに急成長していてゆらゆら・・・。トホホ・・・です。明日主人と一緒に草引きです(ノ_-。)

 さて、6月1日から喫茶ぱんとまいむさんでのリース展が始まりました。前日まで台風のようなお天気が続いていたので心配していましたが、なんとかお天気が回復してくれて「ほっと」しました。Img_0177 当日はお友達の「ふっちゃん」のアドバイスをもらいながら一緒にディスプレイをして、爽やかなコーナーを作ることができました。「おうちのすのこ」大活躍ですshine 作ってよかったアイテムです。これからも活躍してくれること間違いなしsmileさてさて、作品を少しだけ紹介します。まず右が「ミニニミグリーンリース」です。ふんわりした優しい雰囲気の爽やかなリースです。軽いので手軽に楽しんでもらえたらいいな~。キャンドルホルダーやガラスのビンなどにちょこんとのっけたり・・・。お家にある貝殻などに合わせて Img_0172_2 もかわいいです。そして、左が「夏のホワイトリース」です。白のプリザのアジサイをメインにした爽やかなリースに仕上げました。暑い夏の一日の始まりに「爽やかさ」や「清清しさ」を感じてもらえたらいいな~と思って作ったリースです。また、ハッピーな気持ちにもなってもらえるかも?そんなことが伝わったらうれしいです。作品展は6月30日(木)までやっています。是非ぱんとまいむさんに遊びに来て下さいね。また、今まで作ったリースを季節ごとにまとめた写真集も見て下さいね。

 *喫茶ぱんとまいむ 名古屋市東区徳川町2501 052-935-8441

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »