« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

わくわくクラフト展搬入して来ました

             「わくわくクラフト展明日から」

 今日春日井市にあるGOZI帆布ギャラリーさんへ作品の搬入に行って来ました。心配だった道のりはHarpさんの後ろについて無事到着です。搬出は自力でdashGOZI帆布ギャラリーさんは住宅の中にあって木のぬくもりを感じるとても素敵なところです。今回で2回目で「ひさしぶりだ~」って感じでした。他の作家さん達も揃いそれぞれのコーナーでディスプレイをもくもくと1114 ・・・。私は今回お話していた「すのこ」に手を加えた「おうち」を使ってリースを飾りました。うまくいって「ほっと」しました。GOZI帆布 さんのぬくもりある木の壁にも合ってナチュラルな雰囲気に仕上がりました。リースは全部で7つです。左から上(アジサイの爽やかリース)下(希望のお庭 HAPPY DAYS) 右の左上(希望のお庭 WELCOME) 右(癒しのお庭) 下の右2つ(希望のお庭) 左(てんとう虫のミニリース)です。かなり分かりづらいですが、少しづつ前に紹介をしているリース達です。よかったらさかのぼって1113_4 1116_2 見て下さいね~。そして、他の作家さん達のコーナーも♪

clover左がayakoさん 版画絵

clover右がzuka pubbeさん 帽子とかばん  

1117_3 1112_2clover左がHarpさん モザイクタイル

clover右がはな咲さん はんこ・陶器1115_2     cloverあおりーんさん 切り絵

そして、声を掛けてくださったダンボール工作の村田祐一郎さんの作品を撮り忘れてしまいました~。私のばか~(。>0<。)ダンボールで作ったランプがあって、それを載せたかったんですが・・・。搬出の日に間に合ったら今度こそ(^-^;

今日はお天気がお昼から雨という予報で、心配していたけどなんとか晴れの間に搬入を済ますことができました。でもお昼から風が強くなってきて雷もなり始めてきました。最近こんなお天気が多いですね。大切にしているオリーブの枝が危なかったのでお家に非難させました。GW中作品を見たり・手作りをしたりと楽しい作品展です。是非お時間がありましたら、遊びに来て下さいね~chick        

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日の準備

                   「明日搬入へ」

 最近台風のような雨の降り方が続きましたね。雷もなって・・・。そんな日はパンチは私にピッタリです。不安そうな目で訴えかけてきます(*^-^)

 明日は「わくわくクラフト展」の搬入日です。準備はなんとか終わりました。今からとっても楽1111_2 しみ♪今回から随分前にお話していたディスプレイ用のアイテムが完成したので、それを使っての展示です。と言ってもいつも使っている「すのこ」に少し手を加えてリースがかわいく見えるようにしただけの簡単なことなんです・・・(*゚ー゚*)さて、左のリースは前回お話していた5年前に作ったリースのアレンジです。夏を少し感じられる爽やかなリースにしました。お気に入りのリースです。アジサイの色も切り替えをしてメリハリをつけています。また、明日搬入へ行ってくるので他の作家さん達のコーナーなどアップしますね。作品展はGW中ですが、是非遊びに来て下さいね~chick

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わくわくクラフト展 2011に参加します

               「わくわくクラフト展」

 花壇のラベンダーが色づいてきてお花にお水をあげるのが楽しいこの頃です。ムスカリが茶色く枯れてきたらバトンタッチでラベンダーが咲いてきました。ローズマリーも同じブルー系の色で爽やかな花壇になっています。でも~お布団はまだ冬のまま(^-^;毛布を上下入れて寝ています。全然暑くないんですよね。もう4月も終わりになろうとしているのに・・・。

 さて、4月28日~5月2日に春日井市にあるGOZI帆布ギャラリーさんでグループ展に1108_6 参加します。「わくわくクラフト展 2011」です。去年の秋に「ぬくもりクラフト展」でお世話になったギャラリーです。今からとっても楽しみです。無事運転してたどりつけるか?その一点が心配ですが・・・(^-^;なんとかなるよね?そして、今日お披露目するリースが完成しました。後は紐をつけたり・箱を作ったりです。そして、今回DMに載せているリースをアレンジした爽やかなタイプのリースを作りました。実はDMのリースは私が初めてワークショップをやらせていただいたもので、テーマが「モモイロ」でした。記念すべき思い出深いリースで私のお気に入りなんです。5年前に作ったリースなんですが、今回久しぶりにアレンジして作りました。その他にも春の定番の「希望のお庭・癒しのお庭」やてんとう虫のリースなど、ほんわか1109 してもらえるリースです。是非遊びに来て下さいね~。会期中はワークショップもあって手作りを楽しめますchick

参加する作家・・・ayako(版画絵) はな咲(はんこ・陶器) 村田祐一郎(ダンボール工作) Harp(モザイクタイル) あおりーん(切り絵) zuka pubbe(帽子とかばん) こばーど(りーす) *作家名 敬称略 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のリース作り終了~

         「こばーどのリースの輪~春~終了」

 桜の花びらが風に誘われてひらひら・・・。きれいですね。ひらひらしているのを見るとなぜか「わくわく」します。口をあけていたら花びらが入るかな~?とか考えたりして(*^.^*)

 さて先週「こばーどのリースの輪~春~」が終了しました。今回は遠くから参加をしてくださった方やリースの注文をしてくださった方がいらっしゃって、新しい出逢いがありました。 私にとってとても嬉しい春になりました。1104_3 さて、今回のリースは「黄色と白色」を使った「希望のお庭」がテーマのリースでした。スターティス・クリスパム・モス・お好みでラグラスやかすみ草を使って作りました。1105_4 今回のリースはスターティスの花の顔を見ながらリース台にもくもくとグルーで付けていく作業が大変だったかな?と思います。でも何かに集中するっていうのもなかなかいいですよね。そして、右側のリースは私の見本ですが、ご自分の好きなデザインを考えてリースを作っていただきました。リボンの文字も好きなフレーズでshineそれぞれかわいらしいリースが完成しました。1106_2 本当にかわいい~♪リース台の形もお好きなものを選んでもらっていますので形が違うだけでも違った表情になりますよね。卵形は大人っぽい雰囲気に・まん丸はかわいらしい雰囲気になります。ラグラス(ねこじゃらしみたいな)を縦に使ったり・リボンの位置を縦にしたり・・・・と少しの変化でオリジナルのリースが誕生します。また、リボンのフレーズも「PIECE・ENDLESS・MY ROOM」と素敵なフレーズを考えてく1103_2 ださいました。そして、長い長いリース作りの後はお菓子作家dolcemente(a)さんのロールケーキでお茶タイムです。今回は「はっさくとレモンのブスキュイロール」でした。はっさくとレモンの組み合わせがとっても爽やかでおいしかったです。いつもリースを見てからイメージを膨らませてロールケーキを作ってくれています。毎回楽しみです♪1107 リース作りの疲れが吹っ飛ぶ瞬間です(笑)そして、ケーキを食べながらおしゃべりをするのも大好きなひと時です。今年もたくさんの方とご縁ができたらいいな~と思いますchick

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Un Peu Marche終了~

          「Un Peu Marhe終了しました~」

 今日から4月です。早いですね。そして、今日はお天気もポカポカ陽気で気持ちがいいですね。桜の花もちらほら咲き出して、お散歩をしていても心地いい~。雪柳もゆらゆら揺れてパンチとの散歩が楽しくなりそう。パンチは本日シャンプーしました。

 さて、3月27日に「Un Peu Mauche」が終了しました。とっても楽しいイベントになりました。1096_2 1097_2 今回のテーマが「NEO ANTIQUE」だったので、大好きなアジサイやユーカリ・ペッパーベリーをふんだんに使いリースを作りました。まず左が「アジサイのアンティークリース~ピンク~」アジサイも三色使い明るい感じに。ペッパーベリーがポイントです。右が「アジサイのアンティークリース~グリーン~」こちらは全体的にシックにまとめて、ユーカリをポイントにしてあります。1098 形が卵形で大人っぽい雰囲気になりました。そして、「ミニミニアンティークリース」を3つ。さりげなく飾ってもらえたらと思い本当に「ナチュラル」に仕上げました。ふんわりと蔓をまるめて・・・。たくさんの方に見てもらえて旅立てたリースもあり本当に嬉しかったです。ありがとうございました。今まで「アンティーク」を意識してリースは作ったことがなかったのですが、今回作る機会がありまた作ってみようかな~と思っています。時々登場するかも?です。1099 お菓子やフードもこのように籠一杯に並べられ大きなテーブルの上でお客様をお出迎え。どれもおいしそうで・かわいくって・・・。いらっしゃたお客様はどなたもにこにこされていて、とてもほんわかした空間でした。私もお友達がたくさん遊びに来てくれて、本当に充実した一日を過ごすことができました。ありがとうございました。そして、今は今月の末から始まるグループ展に向けてのリース作りに入りました。いろいろ構想を練っています。もちろん「トリさん」も登場ですよ。近いうちに詳しくお知らせしますねchick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »