« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

Un Peu Marcheに参加

           「NEO ANTIQUE ネオ アンティーク

 今年初のイベントです。1093 Un Peu(アン・プウ)のSumi*さんが主催する「Un Peu Marche」 今回は「ネオ アンティーク」がテーマ。~私たちがつくるおもしろネオ・アンティークなモノたち~です。今の私たちが作り出すモノの中の懐かしさや古びたカンジを大きな意味で「アンティーク」と捉えて、それぞれの作家さんが作品を作り出します。私は長い時間をかけて行き着いた風合いを私のアンティークと捉えて、そんな素材を使ったリースを作りました。私の大好きなアジサイやユーカリをメインに使ったナチュラルで優しい雰囲気のアンティークリースをお披露目しますね。いつもは「季節」をリースに取り入れていますが、今回は「癒し」「ナチュラル」そして「アンティーク」をコンセプトにリース作りをしました。是非遊びに来て下さいね。場所は1092_3 「カフェ コピ・ルアック」さん。ピ~ンと来た方もいらっしゃるのでは?そうです。「かもめ食堂」の台詞です(笑い)もうそれだけで興味をそそるカフェです。中もとっても素敵で、ご主人がドールハウスの先生でイベントをやらせていただく空間にはかわいいドールハウスが所狭しと並んでいてちっちゃなお家の世界に引き込まれてしまいます。奥様がランチやスウィーツをご主人がコーヒーを煎れて下さいます。3月27日の一日だけのイベントです。ご都合の合う方は是非癒されにいらして下さいね。お待ちしてま~す。

    *日時   3月27日(日) 11:30~19:00

  *場所   カフェ・コピ・ルアック 名古屋市中区新栄2-37-16 

  *詳細   http://www.geocities.jp/sumicafe-03 1091

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少しでも出来ること

                「私に出来ること」

 毎日東北大地震の状況をテレビや新聞で凄まじい爪あとを見るたび、本当にこれが現実なのか?といまだに信じられない気持ちになります。被災に遭い家族の安否が分からないのに救助活動をしていらっしゃる方・薬を病院へ運ぶ方・・・。胸が詰まる思いです。そして、こんな大変な思いを強いられているのに雪が降り、神様はなぜこんな辛い仕打ちをするの?と思いました。私に出来ること。本当に微々たる事ですが、外灯を点けない・使っていない電気のブレーカーを切る・主電源を切ることを気をつけています。また、無駄に食料や資源の買占めもしないように。

 地震があってからは何となくリースのことをお話することに抵抗があって、お休みしていました。でも、毎日平和に暮らせる事がなんて幸せなことなのかと心から思い、感謝しなければいけないと思いました。私に出来ることはやり、日々の暮らしに感謝をしながらリースのお話をしていこうと思います。リースは「輪」 「平和」を意味するものです。どうか一日でも早く平和な日々を送れるように祈ります。1090

 こちらの二つのリースは実は地震があった日に美容院の「フランネル」さんに納品したリースです。左の黄色のリースは「希望のお庭~てんとう虫~」赤いのはてんとう虫ちゃんです。右の紫のリースは「癒しのお庭」です。この二つの想いが被災に遭われた方々に届き、安心して暮らすことができるよう遠くからですが、祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

             「他人事じゃない地震」

 金曜日に起こった大地震。私はちょうど美容院の中にいました。イスに座って話しをしていたら、ゆっくり横に揺れて・・・。初めはめまいを起こしたのかと思い、相当疲れているのかな?と思って手をついたら、経験したことのない長い横揺れ。船酔いのような気分が悪くなる揺れでした。揺れが納まってから美容師の方と「地震?」「震度4くらいかな?」と話ていて、速報で確認をしたら、東北での地震と知りました。東北の地震がどうして名古屋まで?とびっくりしました。自宅に帰り地震の凄まじさをテレビで知り、言葉が出ませんでした。あの揺れがこんなことに・・・。今もテレビで様子を見ていても言葉が出ません。家族の無事を祈る方の声を聞くと涙が出てきます。胸が痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のリースを納品2

          「岩倉アパートさんへリースを」

 真冬の寒さが舞い戻ってきて、おまけにインフルエンザが大流行していて・・・。本当に体調管理をしっかりしていないと風邪を引いちゃいますね。早く暖かくなって欲しいよ~。そんな寒い中私は一日に誕生日を迎えました。毎年主人とお互いの誕生日に食べたい物をご馳走し合っています。今回は日本海のお魚をご馳走してくれるそうです。楽しみですpisces

 さて、先日「岩倉アパート」さんに春のリースを納品して来ました。1089 岩倉アパートさんはアパートの一室で個展・グループ展・教室・会議などでいろいろな方が集まる空間です。たくさんの作家さん達の作品が所狭しと並ぶ中「こばーど」のリースも仲間に入れてもらいました。よろしくお願いしますo(_ _)oペコッ リースは「spring garden」です。3つ共ポイントに白色を使っていますが、それぞれ違った表情のリースに仕上げてありますよchick

 pencil岩倉アパートさん 愛知県岩倉市下本町燈明庵157-2 黎明荘7号室 http://ameblo.jp/momi0811/

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »