« りんご展に参加 | トップページ | りんご展に・・・ »

冬のリース作り

             「クリスマスリース作り」

 こんにちは。4時を過ぎてくると本当に寒くなってきますね。寒いからお茶を飲むと、すぐにお手洗いに行きたくなる。その繰り返し(^-^;もうそろそろ湯たんぽを出そうかな~(o^-^o)

 さて、27日に「こばーどのリースの輪~冬~」でクリスマスリースを作りました。1074 まずこちらのお花は「ウェルカムフラワー」です。毎回お家のお庭に咲いている植物でおもてなしのお花を作っています。今回はローズマリーをモミの木に見立てて赤い実と雪の結晶のモチーフをちょこんと乗せています。いつもいろいろ準備をしていると最終的にお花が最後になってしまうのですが、喜んでもらえているみたいで嬉しい限りです。

 今回は「雪の結晶」をテーマにした白を基調としたシンプルなクリスマスリースを作りました。毎回苦戦される工程があるんですが、このリースでは白の「カーリーモス」をリース台にくくっていくのに悪戦苦闘されていて、無心で雪のイメージある土台を作ってくれていました。そして、こちらが完成した作品です。どうです1076_4か~?かわいいでしょう。お二人の材料の違いは「雪の結晶」で3種類の中からお好きなタイプを選んで頂きました。それ以外は同じ材料です。ただ松ぼっくりを一つおしりの部分を上にしたり・かすみ草を束で使われたりと「なるほど~」と勉強になった点が今回もありましたflairセンスだよね。後はカーリーモスのボリューム感やその他の材料の配置ですね。このリースは白・緑・ゴールド・茶と4色の使用なので、「もこもこ」にしても全然いやみのないリースに仕上がります。1075_4 特にお二人は対照的でスッキリ感・モコモコ感のあるリースになっていて、本当に楽しかったです。1077_2 手作りは楽しい~と思いました。左が3つ並べて「パシャリ」したものです。みんなのそれぞれのセンスが光った素敵なリースが完成しました。

 そして、長~いリース作りの後はお楽しみのお茶の時間ですcakeお菓子作家dolcemente(a)さんのロールケーキ。今回は「コーヒーとマロン」のロールケーキでした。いつもリースを見てからイメージに合わせて作ってくれているオリジナルケーキです。1078_2 「雪の結晶」がテーマなので、砂糖で結晶を作ってくれました。そして、ホワイトチョコレートの雪をかぶった上品な甘さのとてもデリシャスなケーキで、皆で「おいしいね~」としばし無言の時間があり・おしゃべりに花が咲いた楽しい時間を過ごせました。参加して下さった方・dolcemente(a)さん 本当にありがとうございました。楽しかった~よchick

|

« りんご展に参加 | トップページ | りんご展に・・・ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015164/37890628

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のリース作り:

« りんご展に参加 | トップページ | りんご展に・・・ »