« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

冬のリース作り

             「クリスマスリース作り」

 こんにちは。4時を過ぎてくると本当に寒くなってきますね。寒いからお茶を飲むと、すぐにお手洗いに行きたくなる。その繰り返し(^-^;もうそろそろ湯たんぽを出そうかな~(o^-^o)

 さて、27日に「こばーどのリースの輪~冬~」でクリスマスリースを作りました。1074 まずこちらのお花は「ウェルカムフラワー」です。毎回お家のお庭に咲いている植物でおもてなしのお花を作っています。今回はローズマリーをモミの木に見立てて赤い実と雪の結晶のモチーフをちょこんと乗せています。いつもいろいろ準備をしていると最終的にお花が最後になってしまうのですが、喜んでもらえているみたいで嬉しい限りです。

 今回は「雪の結晶」をテーマにした白を基調としたシンプルなクリスマスリースを作りました。毎回苦戦される工程があるんですが、このリースでは白の「カーリーモス」をリース台にくくっていくのに悪戦苦闘されていて、無心で雪のイメージある土台を作ってくれていました。そして、こちらが完成した作品です。どうです1076_4か~?かわいいでしょう。お二人の材料の違いは「雪の結晶」で3種類の中からお好きなタイプを選んで頂きました。それ以外は同じ材料です。ただ松ぼっくりを一つおしりの部分を上にしたり・かすみ草を束で使われたりと「なるほど~」と勉強になった点が今回もありましたflairセンスだよね。後はカーリーモスのボリューム感やその他の材料の配置ですね。このリースは白・緑・ゴールド・茶と4色の使用なので、「もこもこ」にしても全然いやみのないリースに仕上がります。1075_4 特にお二人は対照的でスッキリ感・モコモコ感のあるリースになっていて、本当に楽しかったです。1077_2 手作りは楽しい~と思いました。左が3つ並べて「パシャリ」したものです。みんなのそれぞれのセンスが光った素敵なリースが完成しました。

 そして、長~いリース作りの後はお楽しみのお茶の時間ですcakeお菓子作家dolcemente(a)さんのロールケーキ。今回は「コーヒーとマロン」のロールケーキでした。いつもリースを見てからイメージに合わせて作ってくれているオリジナルケーキです。1078_2 「雪の結晶」がテーマなので、砂糖で結晶を作ってくれました。そして、ホワイトチョコレートの雪をかぶった上品な甘さのとてもデリシャスなケーキで、皆で「おいしいね~」としばし無言の時間があり・おしゃべりに花が咲いた楽しい時間を過ごせました。参加して下さった方・dolcemente(a)さん 本当にありがとうございました。楽しかった~よchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんご展に参加

             「りんご展に参加しま~す」

 今日は朝から雨で寒い一日でしたね。昨日までが日中も暖かかったから寒さが身にしみますねrainさて、今日はそんな雨の中名古屋市天白区にあるTribal Artsさんにリースを搬入して来ました。りんごをテーマにスタッフの方のりんごにまつわる作品やエピソード、作家さんの作品などが楽しめるイベントですapple私は「スイーツなミニクリスマスリース アップル添え」というリースを4つ作りました。パーツをチョコレートや砂糖菓子に見立ててケーキ職人さんになったつもりで仕上げました~(*^-^)サイズはいつものミニサイズでころんとした感じです。お家ではケーキ屋さんぽくピンクのペーパーナフキンを敷いて撮影しました(かなりお気に入りです)1071_3 一つ一つ少しづつ違う雰囲気のクリスマスリースに仕上げてあります。どのスイーツが好きですか?(笑)1072_3 お店ではカフェの入り口によくある「本日のオススメ メニュー」みたいに リースをディスプレイしてきました。たくさんの方に見てもらえたら嬉しいです。

apple11月26日(金)~12月5日(日)

apple名古屋市天白区中平1-501 052-848-3433

1073 「こばーど」のトリちゃん付き看板も活躍中です。搬入した後に「雑穀オーレ」を頂きました。とってもおいしかったcafeまた頼んじゃおう~。カフェでお茶を飲みながら・素敵な雑貨を見ながら・そして、りんご展にも遊びに来てね~chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワークショップと納品

                「ワークショップ」

 今日はハープホームメイドさんでミニクリスマスリースのワークショップをやらせて頂きました。私はかなりシンプルに作っているので、いろいろな種類の材料を用意して好きなリースに作ってもらいました。1068 左のリースが完成したリースです。よ~く見ると少しづつ違っていて、彼女のセンスがshine。私がなるほど~と思ったのは、左下のパーツにレースのリボンが巻いてあるのですが、切り込みを入れてお花みたいにしてあるんです。私にはなかった発想ですflairかわいい~☆またまた勉強になっちゃいました。このワークショップは明日もやっています。予約優先となっていますが、ふらりと遊びに来て作っていただいても大丈夫です。是非明日お待ちしてま~す。そして、今日はハープさんに冬のリース(クリスマスリース)を納品して来ました。下の3つのリースは時計回りに「森の中からメリークリスマス」「ユーカリのふんわりリース」「りんごのミニリース」1067_3 右は「ほんわかメリークリスマス」1070 そして、白色の「雪のリース」です。どれもほんわか優しい雰囲気のクリスマスリースに仕上げてあります。是非見に来て下さいね~chick1069  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランネルさんに納品

                 「フランネルさんに」

 今日は美容院のフランネルさんにクリスマスリースを納品して来ました。秋のリースと交換です。1066_3 1064 左の籠に入ったリースは「スイーツなミニクリスマスリース」です。スイーツのようなかわいらしい・おいしそうな?ころんとしたリースです。中にはトリさんがゆらゆらと・・・。そして右のリースは「雪のリース~天使~」です。ホワイトクリスマスをイメージした天使がポイントのシックな雰囲気のリースに仕上げてあります。フランネルさんではとてもありががいことに私のリースコーナーを作って下さって、小さな丸いテーブルにリースや作品展の案内など置かせてもらっています。本当に感謝ですヽ(´▽`)/フランネルさんは名古屋市中村区にあります。ご夫婦でやってらっしゃるとても素敵なお店です~。1065_2

 今日はフランネルさんの帰りにお友達のお家に遊びに行って来ました。夏以来?で久しぶりに色々おしゃべりできて、とても楽しかった~happy01お昼を作ってくれていて、手作りのパンがおいしくってついつい3つも食べてしまった~。お土産のパンまで(*^-^)ありがとうね~。そして右のリースは「ユーカリのふんわりリース」です。ユーカリに雪が積もった そんなイメージの小さなリースですchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップ

                    「ワークショップ」

 こんばんは。お鍋がおいしいこの頃です。さて、14日15日にハープホームメイドさんでやらせていただく「ミニクリスマスリース」ですが、1048 こちらは私の見本ですのでオリジナルのリースを作っていただけます。毛糸もモコモコしたものもありますので、指でくるくると丸めて雪をイメージしたり・・・。私はかなりシンプルにしていますが選ぶものや配置によっては全然違う雰囲気のリースになりますよ。是非遊びに来て下さいね。お待ちしています。詳しくは少し前の案内をご覧下さいね。手作りのリースからぬくもりを・・・chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました

             「ぬくもりクラフト展終了~」

 すっかり寒くなって今日は去年好評だった「煮込みラーメン」を買っちゃったhappy01いつにしょうかな~。さて、3日から始まったGOZI帆布ギャラリーさんでの「ぬくもりクラフト展」が昨日で終了し、本日搬出に行って行って来ました。たくさんの方にお越し頂けて、見てもらえたようで本当に嬉しく思います。ありがとうございました。今回は私にとっていろいろ勉強になった作品展でした。

 さて、11月に入りクリスマスが近づいてきましたね。今日はお部屋の一部をクリスマス仕様に変えました。「あ~クリスマスだ~xmas」毎年飾っているツリーやサンタさん・トナカイさんと久しぶりのご対面です。今年もよろしくねです。また、「こばーどのリースの輪~冬~」では我が家でクリスマスリース作りをやります。少し前のブログでお知らせしていますが、1046 左のリースです。「雪の結晶」がテーマの白を基調としたシンプルなリースです。リース作りの後はお菓子作家さんによるロールケーキを頂きながらおしゃべりを楽しんで下さいね。いつもそうですが、初対面の方同士でもリース作りを通しておしゃべりを楽しんでいらっしゃいますので、お一人での方でも大丈夫ですよ~。もちろんお友達同士での参加も大歓迎です。詳しくは少し前の「こばーどのリースの輪~冬~」をご覧下さいねchick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GOZI帆布さん納品

               「GOZI帆布さんに納品」

 今日は春日井市にあるGOZI帆布ギャラリーさんに納品に行って来ました。でもそんな朝に事件が起こりました。ハープさんの後ろに付いて車で行く予定にしていたのですが、「あれ?鍵がない」coldsweats02探してもない。「もしや主人が?」と思い電話をしたら自分の鍵と一緒に持って出かけてしまったと・・・。それでハープさんにお願いをして一緒に乗せて行ってもらいました。ホンとハープさんにはいつもお世話になりっぱなしで(^-^;1063 そして、皆揃って準備にかかりました。皆さん慣れていらっしゃる方ばかりで早い早い。私は遅い遅い。皆さんそれに見せ方が巧いんですよね。あ~未熟者の私bearingと思いながら刺激を受けながら何とか無事ディスプレイ完了です。 勉強になりますね。次は今日のことをいかして巧く私も見せられるよう頑張ろう~noteでは皆さんの完成した作品の様子を紹介しますね。ホンと素敵でした。明日から8日までの6日間の展示です。是非見に来て下さいね~chick1060_2 参加作家さんは「zuka pubbe」さん・「Harp Home MADE」さん・「ayako」さん・「図画工作むらた1057_3」さん・こばーどの5人です。1062_2 1058_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

覚王山祭り終了しました

             「ありがとうございました」

 昨日無事覚王山祭りが終了しました。一日目は台風の接近で中止になりましたが、昨日はあやしいお天気の中無事終了できました。ただ夕方から雨降っちゃいましたけどね・・・。雨に濡れてしまった方大丈夫でしたか?

 私は主人と「ミニクリスマスリース」のワークショップに初参加でした。慣れない中たくさんのちびっ子達がリースを作ってくれて嬉しかった~1056 happy01一生懸命作ってくれている様子を主人に頼んで「パシャリ」どの子も思い思いのリースを集中して、お母さんが「どれはどう?」と言っても「違う~」と自分の好きな配置で作ってくれている子もいて楽しかった~。それに子供は柔軟なので、私自身「そう来るか~」というものもあり勉強になりましたね。一つの型にはまっちゃだめですね。1055 また、来年予定が合えば参加してみたいですね。さて、明日以前にお知らせしていた「GOZI帆布ギャラリー」さんに搬入に行ってきます。「ぬくもりクラフト展」です。初めのお店なのでとっても楽しみです。クリスマスリースと秋のリースのお披露目です。遊びに来て下さいね~chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »