« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

少し早いお知らせ

              「少し早いですが・・・」

 今朝は雨・雷が凄かったですね。パンチは雷が大嫌いなので「入れてよ~」と猛アピールで「わんわん わんわん」鳴きまくっていました。朝の5時30分でした。かわいそうなので入れてあげたら安心してソファで寝てましたdog

 さて、暑かった9月も残りわずかになってきて10月に入ろうとしてます。もう「はやっ」の一言に尽きます。10月になると「今年も・・・」という気持ちになってくるしね。そんな時期になってきたので、私も「こばーどのリースの輪~冬~」のクリスマスリースの準備にとりかかっています。今年のクリスマスリースのテーマは「雪の結晶」です。お楽しみに~(◎´∀`)ノまた、完成したリースや詳細についてはもう少しお待ち下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

             「いきなり秋ですね~」

 ここ数日で秋がやってきましたね。日中は暑いといっても汗が掻くけど、真夏のような噴出すような汗ではないですよね。随分前に秋の虫で秋は感じていたけれど、最近は肌で感じるようになってきました。例えば夜シャワーを浴びて出る時に「さむ~(゚ー゚;」と思って、あれ~昨日とは違うと感じました。今まで冷たい麦茶を飲んでいたのに「熱いお茶が飲みたい」とか・・・。昨日に至っては朝起きたら体が冷えていてタオルケットではもうだめねと思ったり。でもほっとした感もあります。今年は秋がなくすぐ冬が来るらしいと聞いていたので、よかった~と嬉しく思いました。でもここから体調管理をしっかりしていかないとだめですね。バテてなんかいられませんね。またきちんとお知らせしますが、今秋の覚王山祭りに初めて出るのでその準備に励んでいます。ワークショップと街アートに参加しま~す。ワークショップは「ミニクリスマスリース」を作ります。街アートの方はまた次回に・・・chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋のリース作り~9.11~

                 「秋のリース作り」

 9月11日に「こばーどのリースの輪~秋~」のリース作りが終了しました。お二人一緒にいらっしゃってパンチがお出迎えです。1030_2 今回は前回も紹介しましたが、こちらのリースを作りましたよ。テーマは「ぬくもりの秋リース」。秋の実をたくさん使ったもので、ポイントは指でゆる~く「くるくる」した毛糸です。毛糸は「緑・グレー・ピンク」の三色使ってあります。1040 最初にお茶を飲んで頂きながら説明をさせてもらい、いざリース作り~です。いつもそうなんですが、あくまでも私のリースは見本なので、参考にしてもらいながら思い思いの好きなリースを作ってもらっています。ですからどんなバランスがいいかな~と悩みながら・・・です。今回は意外に毛糸の「くるくる」が難しかったみたいで、お二人とも悪戦苦闘して「くるくる」してましたよ(笑)その毛糸もお一人の方は「紺色」を使っていて、私も興味しんしんでした。私のリースはふんわりした雰囲気になっていますが、「紺色」を入れることで爽やかな「きりっとした」雰囲気がして、私自身勉強になりましたよ。そして、1042 1043 完成したリース達です。どうです~かわいいでしょう~。完成して皆で「ぱちぱちぱち~」と拍手です。トリさんの向きは皆左ですが、ヒマラヤスギの実?(大きなお花みたいな)の位置は逆になっていたり、分量やバランス・位置が違うのでそれぞれにとても素敵なリースに仕上がっています。かわいい~chick私も大満足でした。そして、1044 お楽しみのお茶の時間です。ケーキはdolcemente(a)さんによるものです。ココアスポンジにベリーのクリームと生のブルーベリーが巻いてあるもので、なんとココアスポンジに白いつぶつぶが見えるでしょう。これは「ぬくもり秋リース」に使っている「キンカンハギ」の白い実をイメージして「シュガーあられ」で作ってくれたそうです。感激~☆皆で「パシャリ」と写真を撮ってからおいしく頂きました。おいしいケーキをありがとうね~。それからおしゃべりの花が咲き楽しい時間を過ごしました。今回も手作りしたリースをとても気に入ってくださって「早速お家に飾りました」と聞きとても嬉しかったです。気に入ってくださって、かわいいと思ってもらえることが、私のリース作りのパワーの源になります。もしリース作りに参加したいなと思ってくださった方は25日もまだ余裕がありますので、是非作りに来て下さいね。詳細は少し前のお誘いのページをご覧下さいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フランネルさんに秋リース

              「フランネルさんに」

 昨日美容院のフランネルさんに行ってカラーリングとカットをしてもらいました。そして、秋リースを置かせてもらいましたよ。1036 1037 「秋のモモイロリース」です。タイトルは一緒ですが、少しづつ変えて作りました。まず左はトリさんが茶色で、シックなイメージに。そして、形が「タマゴ形」です。そのせいか大人っぽい雰囲気になってませんか?右はトリさんが白で、かわいらしいイメージに。白とピンクのコントラストがポイントのリースに仕上がっています。こうして見ると同じ素材を使っていても形を変えるだけでイメージが変わりますね。どっちのリースがお好みですか?chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハープさんに納品

              「秋のリース納品」

 今日Harp HOMEMADEさんに秋のリースを納品して来ましたよ。ハープさんには4つの秋のリースを。リースの紹介をします。1033左から「秋のモモイロリース」ペッパーベリーをたくさん使ったかわいいリース。白とピンクの色のコントラストがポイントです。お隣が「小さなぬくもり秋リース」教室で作るリースの一回り小さめの物で、少しアレンジしてあります。そして、「唄うトリさんシリーズ」の「秋に唄うトリさん」です。最後に前回お披露目した「トリさんのおうち」です。毎日暑いですが、こうして「秋リース」を眺めると気持ちが和みます。今年は秋がなくてすぐに冬が来てしまいますと聞きました。寂しい~。そんな時にこそお部屋に秋リースを・・・。「秋」という季節を楽しんでもらえたら嬉しいですchick 1035 1034 1032

| | コメント (2) | トラックバック (0)

                 「秋なのに・・・」

 今日から9月ですね。信じられないw(゚o゚)wだってこの暑さといったら・・・。と言っても流石に日が短くなったと思うし、夜になると秋の虫の音色が心地いい。でも日中は暑いですね。今日ぱんちを通して知り合った方から「今年は秋がなくて冬が来ちゃうみたいよ」と聞きました。悲しいですね。日本の素敵な四季が失われようとしています。この先どうなっちゃうの地球?

 さて、悲しい話題はここまでにしてと。秋の新作リースが出来上がりました~。1031 「トリさんのおうち」です。鳥の巣をイメージして作りました。この子はNHKの「ダーウィンが来た」を見ていてひらめいたんです(笑)トリさんの巣を作るのが大変でしたがイメージ通りに出来上がってお気に入りです。その他にもいくつか秋のリースを作りました。近いうちにハープさんに納品に行きます。是非遊びに来て下さいね~。リースから「秋」を感じてもらえたら嬉しいですchickあっ「こばーどのリースの輪」もお待ちしてま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »