« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

フランネルさんへ

           「フランネルさんへ夏のリース」

 暑中お見舞い申し上げます。毎日たくさん汗をかきますね。最近はパンチのお散歩も昨日から夜になって涼しくなってから行ってます。足の裏火傷しちゃうからねdog日中は本当に体がついていかない。夕方から風がそよそよしてから「あれやろう・これやろう」という気にもなります。こう暑いと仕方ないよね。

 さて、月曜日にいつものフランネルさんに髪をカットしてもらいながら夏のリースを持って行きました。1026 ハープさんでの作品展で好評だった「小さな貝殻のリース」です。同じくラッピングしました~。少しでも「涼しさ」をリースから感じてもらえたら嬉しいですね。そして、我が家では作品展で作った「その風ふんわりリース」をお手洗いに飾りました。1025 キャンドルとソープが置いてあった上の空間にリースをつけました。色合いも優しい雰囲気でまとまって、なかなかいい感じのコーナーになりました。お手洗いの中にも癒しの空間です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お礼

             「リース展終了しました~」

 こんにちは。昨日お家の修繕が終わり後は足場だけになりました。窓を開け風通しをよくして、洗濯物が干せるって幸せですね~。大袈裟?でも本当にそう思いました。今週の木曜日には足場も取れるので楽しみ~sun

 さて、昨日ハープさんでの「こばーどの季節を感じるリース展」が無事終了しました。雨が降ったり暑かったりとした中、足を運んでくださってありがとうございました o(_ _)oペコッ感謝です。こうして作品を見て頂けたことは私にとってとても励みになりますし、リース作りのエネルギの源になります。これからも「癒し」と「ナチュラル」を感じてもらえる季節のリースを作っていきます。応援よろしくお願いしま~すchickちなみに夏のリースは少しハープさんに置かしていただいていますので、良かったら見に来て下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のリース

              「秋リース始動」

 今日も雨ですね。でも今のところ大丈夫そう?なので職人さん達が久しぶりにお仕事してくれています。雨が降ったらやめますね~と(o^-^o)

 さて、私は夏の作品展やお家でのリース作り「リースの輪」が終わり(リースの輪は来月もう一回やります)フランネルさんのリースも作り、私の中で夏が過ぎ去ろうとしています(^-^;まだ梅雨も明けてないのにね(笑)不思議な感じです。でも実際は「暑いな~」と毎日夏を感じるんでしょうけど、気持ちだけ秋を迎い入れてます。そんなこんなで今日からイメージしている秋のリースを形にしています。あくまでもイメージなので出来ないことや新しい発見もありで試行錯誤して進めて行きます~。11月3日~8日までグループ展かな?のお声を掛けていただいたので頑張らなきゃね。「こばーどのリースの輪~秋~」もかわいいリースを作ってもらいたいしhappy01

 そして、17・18・19日でハープさんでの「こばーどの季節を感じるリース展」が終了します。まだお出かけでなく興味のある方は是非是非見に来て下さいね~。暑い夏の日々をリースで「涼しさ」を感じて下さい。今の所の予定は最終日はお昼から居ります~chick 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワークショップに参加

         「コラージュワークショップに参加しました」

 雨が続きますね。我が家はお家の修繕の工事がストップしていま~す。まだまだガラスにはビニールが張られたまま・・・(ノ_-。)梅雨時だから仕方ないね。

 さて、私は土曜日に「秋の覚王山祭り」のワークショップ参加希望の申込をしに覚王山アパートにある「ソボクロさん」に行って来ました。初めて行くので「わくわく&どきどき」しました。とっても懐かしい・落ち着ける空間でとても居心地のいい所でした。するとその日は「shop RBさん」による「コラージュワークショップ」が行われていて私も参加しました。切手や英字新聞・マスキングテープ・はんこ・その他素敵な素材を使って、ポストカード・荷札・マッチ箱・しおり・・・を一時間以内に好きなだけ作れるよ というもの。私は迷った挙句「マッチ箱」を作りました。1022 1023 マッチ箱を作ると決めて使う素材をたくさんの中から探して行くのですが、本当に迷うくらいたくさん素敵なものがあって「どうしよう どうしよう」って感じでした(笑)最初に英字新聞を張り、私なりの物語を作りました。左が表ですが、男女がある外国の街で「WANTED」になっていて(笑)トリや裏面の車・飛行機で追われているというお話です。1024_2 そして、箱の引き出し部分にはマスキングテープを張りお家でボタンをつけて完成です。お家にかわいいボタンがなかったので(ρ_;)今はこれで完成にしてます。一時間があっという間でびっくりでした。気がついたら後10分。集中してたんですね。楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました~chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

                 「緑が恋しい~」

 今日も一日雨でした~。でも明日は暑くなるみたい。あまり暑くなりませんように(*^-^)

 さて、今我が家はお家の修繕をしています。外壁と屋根をきれいにしてもらっています。今週から職人さん達が来て足場を作ったり、薬?を塗ったりと朝から結構賑やかです。私が仕事中パンチは大丈夫かな?と心配していたのですが、聞いたら職人さん達にかわいがってもらっているみたいで一安心。でもパンチなりにストレス?がたまるのかお家に入れてやると「ぐーぐー」寝っぱなし。やっぱりお疲れみたい。「ごめんね パンチ」そんな訳で昨日から家中の窓にビニールがかかっていて、外の様子が見れないんです。初日は「なんだか台風の日みたい~」な~んてのんきに思っていたんですが、さすがに二日目ともなると何だか息苦しい~(。>0<。)いつもカーテンを開けてお庭や花壇の植物を眺めながら過ごしていた私。とにかく息苦しい。一応リビングの窓はビニールをはずしてもらっているんですが、お家全体にシートが巻かれているので結局お庭が見れないんですよね。緑が見れないだけでこんな気持ちになってしまった私。自然の力はすごいな~と感じました。緑はよく目にいいと言われていますが、心にも効くものですねbud改めて思いました。

 そして、ハープさんでの作品展が明日から3週目に入ります。夏のリースってどんなもの?って思われた方 是非見に来て下さい~happy0112日の月曜日はお昼から少しハープさんにいます。お話できたらな~と思いますchick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しかった夏のリース作り

               「夏のリース作り」

 今日は暑い一日ですね。昨日の雨がまるで嘘みたい。さて、昨日はそんな雨の中「こばーどのリースの輪~夏~」のリース作りでした。1015_2 今回はテーマが「海」でした。リース台に貝殻やオリジナルの浮きを作ってバランスよく配置。そしてその前にリース台作り~。1021_2 これが思いのほか大変な作業。私もいつも悪戦苦闘(^-^;蔓を丸めたり絡めたりして好きな形や大きさに整えながら作っていきます。いつもは完成しているリース台に材料をのせながらおしゃべりなどしているのですが、昨日は初めから真剣(笑)無言で蔓と戦って・・・。そしてしばらくしてからお二人とも完成~happy01今回はこの作業が大仕事でしたね。リース台が完成すれば後は貝殻などをバランスよくのせてグルーガンでつけていきます。お一人の方が旅行で拾ってきた思い出の貝殻も一緒に入れて作ってくれていました。これはナイスアイディアflair目からうろこの私でした。勉強になりました~m(_ _)m思い出のものをこんな感じで取り入れるのは素敵ですよね。1017 1016 そして完成した作品で~す。とっても素敵でしょう~。私の写真の撮り方に問題があって大きさが違っていますがお許しを・・・chick作ってもらったリース台にもそれぞれ個性があり、また貝殻の配置なども違うので出来上がってから「全然違うね~」と完成した喜びを私も感じました。本当に素敵shineそして、長いリース作りが終わった後はお楽しみのケーキの時間です。1019 ホワイトチョコとブルーベリーのチーズケーキです。オヤツ作家のmidori:sweetさんにお願いしました。濃厚かな?と思いきや、とってもさっぱりしていても爽やかな味わいでした。私たちはしばらく無言で「おいしい~」と食べていました(o^-^o) midori:sweetさん「ありがとうね~」疲れがふっとんだ瞬間でしたよ。それから三人でおしゃべりをしながら楽しい時間を過ごしました。今回も初対面の方がリース作りを通して楽しい時間を感じてもらえたこと、とっても嬉しく思いました。リースが完成した時の嬉しそうな表情が見られるのももちろんですが、こうして楽しいおしゃべりを楽しんでもらっているのも幸せを感じる瞬間です。感謝です(ペコリ)1018_2 私のリースも含めてパシャリ。こうして眺めるとそれぞれに個性があっていいですね。手作りの醍醐味かな?1020 そして、右のバッグは?というと・・・。映画「かもめ食堂」のパンフレットです。私が好きなのを知って持って来て下さいました。とてもパンフが入っているようには思えない 素敵すぎるパンフです。しばらく眺めて癒されてますね。次回のリースの輪は秋のリース。またお知らせしますね~。お楽しみに~chick

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »