« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

春のリース作り

               「春のリース作り」

 今日花壇のお花を見ていたら、ラベンダーの先っちょがうっすら紫のものを見つけました。「やった~」もう少ししたら咲いてくれるのかな?今花壇にはローズマリーとミント・ムスカリ・ノースポール・???テイジーが植えてあります。今は主にローズマリーとムスカリのブルーで爽やかな感じになってます。この子達が終わった位にラベンダーがまた爽やかな花壇を作ってくれるでしょう。楽しみ~happy01

 さて、昨日「こばーどのリースの輪 2010」が楽しく終わりました~。994_2 今回から我が家がすぐ分かるようにこんな看板を作っちゃいました。文字はユーカリの葉で作ってあります。今年の春のリースのテーマは「スプリングガーデン 希望のお庭」でした。黄色と白色の組み合わせは希望の意味です。そんな希望のお庭にトリさんが遊びに来たというイメージの春らしいリースです。昨日は初の赤ちゃんも参加でほっこりした気分の中リース作りが始まりましたよ~。最初に材料の説明や進め方・ポイントなどを説明させてもらっていざリース作り開始~。990 少しすると無言になり(笑)真剣にお花をグルーガンでとめながら、グルーガンの糸と格闘しながらおもいおもいのリースを作ってくれていました。時々離れたところからリースを見てもらいバランスなどを確認してもらいました。近くで見るのと離れたところから見るのでは違って全体が分かるので、ある程度出来上がってくるとこうしてもらっています。 毎回そうなんですが、お花の置く場所や向きなどによって同じ材料でも全く違う雰囲気のリースに仕上がって、それがまた楽しいんですね。お互いに「全然違うね~」と見せあっこしていました(o^-^o)992_2 991_2 完成したリースがこの子達です~。 かわいいでしょう~。リボンの位置も反対だったし、白いお花(ブナの実)の位置も違っていてそれだけでも雰囲気が変わりますね。かわいらしい春のリース完成で~す。私も嬉しい瞬間でした。そして、2時間少々集中してリース作りをした後はお楽しみのお茶タイムです。今回もお菓子作家のdolcemente(a)さんのロールケーキです。996 「清見オレンジ」を使ったババロアのロールケーキでした。今回の春のリースを見て作ってくれたそうです。一人分のケーキがかなり大きかったのですが、さっぱりしていてペロリンコと食べてしまいました。皆でまだ食べれるかも?な~んて笑ってました。いつもdolcemente(a)さんありがとうね☆こんな感じで春のリース作りが終わりました。本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。次は夏のリース作り。まだ先ですが、楽しみに待っていて下さいね~chick

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スツール作り

              「楽しかったスツール作り」

 こんにちは。最近雨降りが続いていたので分からなかったのですが、久しぶりにパンチの散歩にいつもの公園に行ったら、びっくり。いつの間にか雪柳の花が満開になっていて桜の花も咲き出して・・・(◎´∀`)ノそして名前が分からない黄色のお花も満開になっていて。幸せな気分になりました。春から連想する色は?と聞かれたら私は「ピンクと黄色と白」なんです。もう少ししたら桜も満開に。しばらく散歩が楽しくなりますdog

 さて、先週の21日にファーストハンドさんによるワークショップ「小さなスツール作り」に参加しました。995_3スツールの脚や天板などは用意して下さってあり、好きな形の物を選んで釘を使わない方法で作りました。その日は風が強く寒い日だったのですが、寒さもなんのその。みんなそれぞれ作業を助け合いながら、ファーストハンドさんに指導してもらいながら楽しく完成しました。出来上がったスツールを見るとすごく愛着が沸いてかわいい~(*゚ー゚*)何度も何度も眺めちゃいますね。私も久しぶりにリース以外の物作りに 挑戦できて充実した時間を過ごせました。ファーストハンドさんありがとうございました。お庭で摘んできたお花をホウロウのティーポットに挿して飾り台としてディスプレイしました。かなりのお気に入りですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランネルさんへ

              「フランネルさんへ納品」

 今日もなんだか寒い日でしたね。ここのところ寒いので洋服に困ります。春らしい装いがいいけれど、寒くて風邪を引いちゃうのも困るし・・・。かと言って冬って感じでもないし・・・。もう少し寒い日が続くみたい。まだまだ悩みながら決めなきゃね(^-^;

 さて、今日いつもお世話になっている中村区にある美容院「フランネルさん」にリースを2つ納品して来ました。カラーリングもしてもらいました。リースはお客様が座るソファーの前のテーブルに雑誌と一緒に置いてもらっています。988_2 989左は「あじさいのシンプルリース」あじさいの青から黄緑に移り変わる優しい色合いのリースです。ふんわりした気持ちになります。そして右は「スプリングガーデン 希望のお庭」です。自宅でのリースの輪の物を少しアレンジしたものです。スタンプの文字は「WELCOME」にしました。オーナーの奥様のAちゃんにリースの説明をしたら「スプリングガーデン」のリースを気に入ってくれました。ありがとうございます(o^-^o)とっても嬉しかったです。 お家に飾ってくれるそうです。

 さて、今は来月にハープさんでのグループ展に出すためのリースを製作中です。イメージ通りのリースが出来上がっています。お楽しみに~chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒヤシンス

             「いい香りに誘われて・・・」

 こんにちは。お久しぶりです(*^.^*)今週誕生日を迎えましたsmileそういえば何歳になったんだっけ?と真剣に考えてしまいました。昭和が何年で終わったか忘れてしまい計算ができない・・・(^-^;偶然その日は実家に帰ったので母に話したら「大丈夫?」と一言。そんな自分の歳を「あれ?」ってことないですか?

 さて、毎年この時期になると「ヒヤシンス」が花屋さんに並びますよね。私はヒヤシンスが大好きです。2年前に初めて買ったのですが、お花が咲いたら本当にいい香り~。うっとりしちゃいます。ヒヤシンスはお花の色によって香りの強さが違うらしく、紫 ピンク 白の順に香りが優しくなっていくらしいですよ。986_3私はいつもピンクを育てます。こんなに大きく育ってかわいい~。朝起きると「おはよう」と話しかけています(*^.^*)ヒヤシンスは本当にいい香りで階段の途中の窓に置いているのですが、香りが漂ってきます。ヒヤシンスの前を通る時は鼻をヒクヒクして香りを楽しんでます。フレグランスなどもいい香りを楽しめますが、やっぱり本当のお花にはかなわないのですね。また花壇ではムスカリちゃんが顔を出しているのを昨日発見しました。4年目の子たちです。だから最近はお水をあげるのも楽しい。987 春は人の心をうきうきさせてくれる季節ですね。パンチもうっとり?ではなくグースカピーですchick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »