« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

色のお仕事

                「パーソナルカラー」

 昨日はお昼から雨でした。実は昨日は雨だったけれど嬉しかった日なんですrain梅雨の時季に雨が毎日降ってレインブーツがあるといいなぁ~と思っていた時があったんです。そしてついに奮発してスタジオクリップのかわいいチェックのブーツを買いましたhappy01で・・・さて履いて行こうかな~と思っていたら、翌日からそれほどの雨が降らなくなり・・・。逆に浮いてしまうお天気で・・・(ρ_;)しばらく玄関先のお飾り状態になっていました。が、昨日は雨が結構降っていて「これはレインブーツがいるわっ」と思い、ちょうど近くに用事もありルンルンでお出かけしました。な~んて小さな喜びを感じた昨日でした。

 さてさて、話は変わり日曜日に自宅でパーソナルカラー診断をさせていただきました。かれこれ12・13年前に色彩に興味を持ち、ある先生の所で色彩心理とパーソナルカラーを学びました。そんな訳で依頼があれば自宅でやらせてもらっています。と~っても久しぶりに先月やらせて頂いて、そのMさんからの紹介で日曜日にNさんのカラーを診ました。大まかに説明するとパーソナルカラーの場合、色を春夏秋冬の4つのグループに分けてどの季節に自分が属するか?を診ていくんです。その人が元々持っているカラーやたくさんの布をお顔の近くに当てて似合うカラーを選んで行きます。Nさんはいつも落ち着いた色の服をよく着ていると話してくれました。でも布を当てていくうちに、かわいいピンクが似合うということが分かりました。ピンクを当てると自然に笑顔になって、とってもかわいかったです。私もとっても嬉しかった瞬間です。似合う色が見つかりそれを機に気持ちが前向きになったり、その人の魅力がパワーアップしたらこんな嬉しいことはないですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋を感じて

                 「秋ですね~」

 こんにちは。昨日主人とパンチと三人で近くの公園に散歩に出かけました。歩いているとたくさんの実が落ちています。見上げて「この実はこの木なんだ~」と発見がたくさんあります。もともと散歩は大好きだったんですが、リース作りを始めてからは以前より増して大好きになりました。かわいい子を見つけると、そ~っとポケットに忍ばせて帰ったりもします(*^-^)時々作業をされている方がいらっしゃると「この実の名前は何ですか?」なんて質問しています。呪文のように唱えながら家に帰って、急いでメモってます。

 さて、最近ご近所の方から秋のご馳走を頂くことが続き「にんまり」でした。わんこを通じて知り合いになった方から「梨」を、ご近所の方からは「栗拾いに行って来たからと栗」をお隣の方からは「モンブランケーキ」を・・・happy01食卓に秋が運ばれて来て嬉しかったです。やっぱり旬の物はいいですね。豊かな気持ちになります。季節は大切ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まりま~す

             「MADE IN HOME展」         

 ここ二・三日でめっきり秋めいてきましたね。夕方になると風が冷たい~。昨日も夏布団で寝たのですが、寒かった~(ρ_;)丸まって寝てました(^-^;もう本当に秋なんですね。

 さて、明日からハープさんにて作品展が開始します。 945 950 私の秋の作品は左の2つです。左のリースは「秋に唄うトリさん」森の中で気持ちよさそうに歌を唄っているトリをイメージしました。そして右のリースは「ちっちゃな秋のプレゼント」リボンがポイントのナチュラルな秋を感じるリースです。秋の清清しい風を思い浮かべながら作りました。是非見に来て下さいね。

*名古屋市千種区香流橋2-1-36 HARP HOMEMADE

*052-774-6231 

http://harphomemade.web.fc2.com/

*土・日・月曜日営業

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »