« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

いつの間にやら秋

                「秋ですね~」 

 最近急に秋めいてきましたね。日中暑く蝉が鳴いているのに夜になると「おや?」秋の虫が鳴いている?と。そして、風も少しひんやりと。いつもこの時季になると思い出す詩があります。「秋きぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ おどろかされぬる」あ~あもうそういう季節なのねと想いふけってしまいます。今年は梅雨が長かったせいか夏が短かったですね。

 そうそう秋と言えば、私がいつもお世話になっているHarpさんで9月12日から10月12日まで「MADE IN HOME展」が行われます。26名の作家さんが秋をテーマにしたそれぞれの作品を作ります。ちなみに私「こばーど」も参加しております。詳しい内容については追ってお知らせしますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

立秋を迎えて

              「なんか変な感じ」

 少し前にやっと梅雨が明けて夏らしくなりました。ニュースを聞いてすぐに「暑中お見舞い」を書きました。いつも趣味の絵手紙で夏らしいはがきにしています。送る人の顔を思い浮かべ「元気にしているかな?」「いつもお世話になっています」と思いながら書いています。お手紙はもらうと嬉しいので、送るのも大好きです。メールもいいけれど、やっぱり手書きもいいですね。(o^-^o)

 さて、暑中はがきを出したばかりなのにもう「立秋」。「えっ?残暑見舞い?」何か季節の変化についていけない。温暖化で気候がおかしくなってくると、本来の季節を楽しむといういいものが失われていってしまうようで悲しいな~と思いました。そんな中久しぶりに主人とパンチと近くの公園に散歩に行ったらもう木々は秋の準備が始まっていて、どんぐりの赤ちゃんが実っていたし、松ぼっくりに似た実も大きくなっていました。気候がどうであれ、植物は季節を感じ精一杯生きているんだな~としみじみ思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »