« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

夏のリース作り

                  「海」

6月24日と30日に海をテーマに、爽やかな夏のリース作りをしました。今回のリースはリース台もそれぞれ好きな大きさ・形に作ってもらいましたよ。なかなか思うように蔓が丸まってくれなく、皆さん悪戦苦闘されていました。形が整い「フー」って感じでした。(笑)808

こちらの作品は「こばーど」の見本作品です。夏らしい爽やかなリースに仕上げました。色合いも軽いトーンにし、白・黄・緑と少ない色数で爽やかさをアピールしました。

夏のリースもいいですよ~。

また、フローティングガラスに麻ヒモを巻きつけて海にプカプカ浮いている「浮き」を作ってもらいました。また、見本作品にはないのですが、参加者の皆さんには「カシパンうにの一種」というおもしろいネーミングの貝?を使ってもらいました。以前タレントの「しょこたん」が「カシパンうに」にはまっているとテレビで言っていて、そのままのネーミングのパンが発売になったとか・・・。うっすら花の形が浮き彫りになっていて、なんともかわいらしい貝なんです。

810

811 812

今回参加して下さった方の中に妊婦さんがいらっしゃって、赤ちゃんの写真をリースの中にひっかけて飾ろうかな~と話していました。妊婦さんならではのアイデア。とっても心があったまり、嬉しくなりました。元気な赤ちゃんを産んで下さいね~。そして、リース作りの後は皆さんおまちかねのお茶の時間。今回はテーマが海とdolcemente(a)さんにあらかじめお伝えしてあったので、爽やかなロールケーキを作ってくれました。813 「フルーツヨーグルトロール」ヨーグルトの入ったクリームとバナナとマンゴーをしっとりスポンジで巻いたケーキでした。とってもおいしく頂きました。「ご馳走様でした~。」809

今回も「初めまして~」と初対面の方同士だったのですが、リース台を悪戦苦闘しながら丸めている間にすっかり打ち解けて・・・(ニッコリ)おしゃべりしながら、楽しい時間を過ごして頂けた様でした。少しづつではありますが、リースの輪も広がっている様に思います。次回もお楽しみに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初の個展

              「ありがとうございました。」

 6月22日(日)に「こばーど」の初の個展が無事終了しました。雨の中見に来て下さった方々、また応援してくれていた方々本当にありがとうございました。(ペコリ)

 思い返せば、6月21日(土)から大雨で梅雨なので仕方がないのですが、なぜ今日なの??って感じでした。車の運転が苦手な私はかなりビクビク・・・。実は会場までの道のりも主人や家族に付き合ってもらい何度か練習して当日に備えていたんです。(笑)でも当日も雨ではありましたが、たくさんの方に「こばーど」の世界を見て頂くことができて、本当に嬉しい限りでした。

 今回は「夏のリースもいいね」と感じて頂ける様なリース作りをしました。リースはクリスマスだけのものじゃないと思って頂けましたか?

794_4792  「爽やかなりんごのリースシリーズ」

左 赤リンゴのリース リンゴの赤がポイントになっていて、元気なイメージのリースです。右 青リンゴのリース 全体的に優しい色合いで仕上げてありシックなイメージのリースです。

801_3 800_2 799_4 797_4

  「砂浜シリーズ」 

砂浜に波が打ち寄せては引いて行く・・・。そんなキラキラした砂浜の様子をリースに込めて作りました。左上から優しい波・ヒトデ・泡(優しい波はキャンドルホルダーにも使える様にしました。どのリースも寝室や洗面所などにちょこんとあると、なんだか癒されるそんなリースにしました。)

  796          

       「ぶたさんの親子てくてく・・・」

ほのぼのさせてくれるリースも作りました。ぶたさんの親子がてくてく歩いているそんなイメージのリース。一段目に子豚ちゃんが三段目にお母さん豚さんが・・・。柱や狭い空間にぴったりのリースです。本当は縦に三連のリースなんですが、私が写真を縦に撮ってしまい、首を横に傾けないと本来のリースのスタイルにならず・・・。ごめんなさい。右に首を少し傾けて見て下さい。本当はそんな理由で載せないでおこうかと思ったのですが、やっぱり見てもらいたいと思い載せちゃいました。お付き合い下さいね。これで私がそそっかしいことが、ばれちゃいましたね・・・(へへへ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウントダウン

              「ついに、一週間後」

 こんにちは。今日は日曜日なので、朝から近くの公園に犬の散歩に出かけました。公園まで行くときは、大体30分くらい歩いているので、いい運動になります。また、散歩の途中で犬の散歩で知り合いになった方とお会いするので、それもまた楽しみの一つなんですよね~。犬同士仲良く遊んでいる間に世間話などして、楽しいひと時を過ごせます。男女・年齢問わずいろいろな方とお知り合いになれたのも、犬のおかげ。犬には感謝しています。(わん)

 さて、ミニ個展がついに一週間後に迫ってきました。お話を頂いてから長いようで、あっという間の数ヶ月でした。作品も作り終えて、今は作品以外の準備に追われています。作品は少ないですが、一つ一つテーマを決めて丁寧に作りました。是非遊びに来て下さいね。お待ちしてま~す。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »