« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

リースデザート

           「かわいいリースできあがりました」

 ローズマリー・ノースポール・ラベンダーを使って、ちっちゃなリースを作りました。そして、デザート皿に入れちゃいました。(笑い)実は、3つのお花は我が家の花壇に今満開に咲いてくれている花たちで、ノースポール(白い花)とラベンダーはこぼれ種から広がった子たちなんですよ。556 ローズマリーは株で広がっていったもの。ラベンダーにいたっては、三年の月日を経て知らない間に種をこぼしてくれて、みるみる大きくなりかわいい花を咲かせてくれたんですよ。私はラベンダーが種をこぼしてくれるなんて全然知らなかったので、ラベンダーに間違いないと確信した時は感激しました。

 作り方は、ローズマリーを丸めてデザート皿に沿わせます。二本位でこんもりした方がかわいいです。そして、ノースポール・ラベンダーをローズマリーにバランスよく挿していきます。ローズマリーがオアシスの代わになり、またデザート皿にはお水が入っているので、お花たちも元気で爽やかな一皿です。(笑い)私は、花壇からお花を調達して作りましたが、ノースポールやラベンダーではなくお気に入りのお花で作ったら違うイメージのリースが出来上がりかわいいですよ。簡単に作れるので、是非皆さんもお試し下さいね。お友達やお客様がいらっしゃる時などにもさりげなくていいかも。また、癒しのアイテムとしても「どうぞ・・・。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

               「ミニ個展のお知らせ」

 こんにちは。最近は、公園の桜も葉桜になり風に揺られて桜の花びらがそよそよ・・・。気持ちがいいですね。私は花びらがそよそよしているのを見ると走って行き、そよそよしている下に行き花びらを見て喜んでいます。(変な私?)

 さて、お知らせです。昨年dolcemennte(a)さんの紹介でSumi*さんという、とても素敵な方にめぐり合いました。おうちでAn Peu(workshop&tea&shopping)を月1回やっていらして、私はその中で2回リースの講師でお世話になりました。とても貴重な体験をさせて頂けて、感謝・感謝の一言に尽きます。(ペコリ)

 そして、来月の5月からAn Peu+(アン プウ+)という新しい形で月1shopを開かれます。(詳しくはSumi*さんのHPをご覧下さいね。)作家作品の販売・ミニ個展・CAFEと興味をそそられるものばかりですよね~。そして、こばーどは6月22日のアン プウ+でミニ個展をやらせて頂くことになりました。(ワクワク)

 6月の終わり、つまり夏目前の季節ですね。「夏にリースもいいね~。」と思って頂ける様な夏らしい爽やかなリースを提案したいと思っています。是非夏にもお部屋のインテリアとしてリースからも季節を感じて頂きたいと思います。そんな訳で最近の私は、あれこれアイデアを思い巡らせては、メモってと出来上がりまでの過程を楽しんでいます。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のリース作り

            「SPRING GARDEN」

 おうちでのイベント、リース作りを3月11日・18日の2回に渡り実施しました。今回のテー 541_2 マは「SPRING GARDEN」でした。春のお花畑に小鳥が楽しそうに、さえずっている そんなイメージに仕上げました。伝わりますか?参加者の方々もおしゃべりをしながら時には無言となり(笑い)真剣に、でも楽しそうに作っていましたよ。手作りって不思議なもので、同じキットで同じ様に作ってもそれぞれ違う作品に出来上がるんですよね。そこが楽しいところ。

549  リース作りの後は、皆さんお楽しみのお菓子タイムでした。お菓子はお菓子作家のdolcemente(a)さんにお願いをしました。今回はバナナのロールケーキでした。皆さん大喜びでしたよ。おいしいケーキとお茶を飲みながら、初対面同士の方々も楽しそうにおしゃべりに夢中になっていましたよ。そんな参加者の方々の光景を眺めながら、幸せだな~と思う「こばーど」なのです。

544_2 553_2  参加者の方々の作品です。よ~く見ると少しづつ違いがあるんですよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »